メルマガはこちらから

PAGE
TOP

1分で予約が即成立・非対面で利用できる「オートカーシェア」をリリース

PR TIMES

株式会社DeNA SOMPO Mobility
「希望日時にクルマに乗りたい」を個人間カーシェアでも可能に

 株式会社DeNA SOMPO Mobility(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:馬場 光、以下 DeNA SOMPO Mobility)が運営しているカーシェアプラットフォーム「Anyca(エニカ)」は、「オートカーシェア」をリリースしたことをお知らせいたします。クルマに乗りたい日に乗れる便利なシェア体験を個人間カーシェアでも実現すべく、提供を開始しました。



通常予約では、Anycaでクルマを使いたいドライバーがオーナーにアプリ内で問い合わせをして予定を調整する必要があったため、希望日時にクルマに乗れないという課題がありました。

オーナーはクルマにシェアを入れたい日時を設定しておけば、希望者がいたとき予約が即成立するので、オーナーがクルマを使わない日のシェア数を増やすことができます。また、「AnycaKEY(エニカキー)」を併用すれば、アプリからクルマを解錠できるため、人に会うことなく効率よくカーシェアを実施できます。一方でドライバーにとっては、 1分で希望する日時の予約が成立し、非対面で利用ができるので、今までよりさらにスムーズなシェア体験が可能となりました。



■「AnycaKEY」について
クルマの鍵をスマートフォンで開けることができるシステムです。個人間のカーシェアでは、対面でクルマを受け渡しする必要があり、時間が合わないといった理由で予約が不成立となるケースもありました。「AnycaKEY」を導入することで、クルマのオーナーはシェアや返却対応のために予定を空ける必要がなくなり、より多くのシェアをおこなうことが可能となります。また、クルマを利用するドライバーも「AnycaKEY」を導入しているオーナーのクルマであればこれまで以上に予約がしやすくなります。

これまで個人間カーシェアの障壁になっていた時間の制限を「AnycaKEY」の普及で解決し、クルマの維持費軽減が手軽にできる世界を目指してまいります。


■「Anyca(エニカ)」について( https://anyca.net/ )
“乗ってみたい”に出会えるカーシェアアプリ「Anyca(エニカ)」は、一般車から高級車まで、多彩なクルマを個人や法人からカーシェアできるアプリ。共同使用契約に基づく、個人間カーシェア、1 時間単位で利用可能な⾮対面でのカーシェア(レンタカー形態)を提供。累計登録台数は20,000 台以上(1,000 車種以上)、累計登録会員数は50万人以上。(数値は全て2021年6月末時点)

合わせて読みたい編集者オススメ記事