メルマガはこちらから

PAGE
TOP

Alche株式会社は、株式会社フロンテッジとメタバース空間制作で連携。第一弾として株式会社フロンテッジの第2オフィスを制作

PR TIMES

Alche株式会社
メタバース/VR関連のコンテンツ・アプリを開発するAlche株式会社(アルシェ、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:川 大揮、以下「Alche」)は、「コミュニケーション エンタテインメント カンパニー」を掲げる株式会社フロンテッジ(本社:東京都港区 代表取締役社長:高瀬 ⻯一郎、以下「フロンテッジ」 )とメタバース空間での新たなコミュニケーションの手法などを模索することを目指し協業を開始しました。第一弾として、フロンテッジが企画するメタバース空間の第2オフィスを制作しました。






【今回制作したメタバースオフィスの挑戦について】

○ メタバース空間でのオフィスとは?
フロンテッジ社が企画する”OFFICEtainment”という新しい理念をもったオフィス空間を目指し、「メタバース上でのオフィス空間はどうあるべきか?」という空間構成の検討を行いました。

一般的なオフィスは椅子と机が集まって構成されていますが、座りたいという気持ちやテーブルに書類を置いて管理する必然性がメタバース空間には存在しません。

言い換えれば、一般的なオフィス景観をメタバース上で再現しても、「その空間をオフィスとして認識する」といった記号的な解釈に留まってしまいます。現実の空間デザインに用いられる身体的なアフォーダンス(環境を構成するモノが人や動物の行動を促進したり抑制したりする)についても、異なる捉え方が必要となるはずです。

○ アクセシビリテの高いプラットフォーム
このメタバースオフィスはフロンテッジの「第2オフィス」という位置付けです。社員全員に対して開かれた場所であることが前提となるので、このプロジェクトでは webブラウザのみで簡単に操作が可能なMozilla Hubsをプラットフォームとして採用しています。扱えるポリゴン数やテクスチャ容量などCG表現としてはハードな制約がありますが、リモートオフィスワークにとって必要十分な以下の機能を揃えることができます。

・多種多様なアバター(Hubsアバター、Ready Player Me、Glbファイル)
・テキストチャット
・ボイスチャット(距離減衰あり)
・エモート
・画面共有
・ファイル共有(画像や音声、映像)
・SketchFabのオブジェクトインポート


○ さまざまなテーマの空間
そこで、テーマの異なる14もの部屋を隣接させ、その時の気分や作業用途に合わせて居場所の選択を繰り返すことのできる空間を作りました。明快なテーマ設定によって土地勘のような場所に紐づいた記憶やメンバー間の共通認識が育ちやすいと考えています。

また、別室(会議室)へのURLはオフィス内の複数箇所にオブジェクトとして分散配置しています。機能動線が多方向に分散させ、偶発的な出会いを促す効果に期待しています。また空間のテーマの印象がリンクすることによって待ち合わせが直感的になります。

音環境も部屋ごとに異なり、屋外をイメージさせるような環境音やテーマに沿ったBGMを計画し、世界観の違いを際立たせることにしました。

ワールド内で使用している館内マップ








○ 対人距離を選択しながら過ごす
コミュニケーションの活性化を主眼としていますが、時には距離を置くことができる選択肢も作りました。空間の透明度の高さを保持しつつ、あえて見通しを限定する境界を設けることで、心理的に守られた居心地の良さをつくろうと設計しました。

また、オーディオゾーンと呼ばれる音環境に切り離されたスペースを複数用意しており、会話のプライバシーの確保についても考慮しています。

今回制作した空間は、こちらのリンクから入室できます。ぜひ体験してみてください!(スマホのブラウザアプリ(Safari,Chromeなど)、PCからアクセスしてください。)
https://hubs.mozilla.com/ArpefuB/

Alcheでは、Mozilla Hubsを利用した制作の他に、Unreal Engineを用いたモバイル・ PC・VRアプリも開発を行っています。独自機能の追加やさらに高度なグラフィック表現が可能です。導入が手軽なHubsを用いた運用検討を経てから、UnrealEngineベースの発展的なアプリ開発へのシフトについても、弊社では柔軟に対応すること
ができます。詳細は、以下のリリースなどを参照してください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000045116.html

【Alche株式会社】
バーチャル・リアリティという新たな空間を切り拓き、日常をより⾊鮮やかにするようなデジタルコンテンツの開発を行っているクリエイティブチームです。

想像の世界に入り込む体験を通して、あらゆる人々に勇気と笑顔を、そして、新しい価値観を提供することを目指しています。プログラマー、CGアーティスト、建築デザイナー、マジシャン、ダンサー、画家、作曲家、数 学・物理など、多様なバックグランドを持った仲間で構成されています。


【会社情報】
会社名:Alche株式会社
所在地:151-0071 東京都渋谷区本町2-33-2-3F
代表者:川 大揮資本金: 1000万円
設立:2019年3月
事業内容:インターネットビジネス企画
ウェブサイト:https://alche.studio/

本リリースまたは、弊社へのメールでのお問い合わせ
Alche株式会社 担当:川
e-mail: info@alche.studio