メルマガはこちらから

PAGE
TOP

デザイン資産のデータベース化プロジェクトを、almaとSmartHRコムデが共同で実施

PR TIMES

株式会社alma
デザイン組織を持つ各企業への本格提供を視野に開発

株式会社alma(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:斎藤孝俊、以下「alma」)は、株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役CEO:芹澤 雅人、以下「SmartHR」)のコミュニケーションデザイングループ(通称:コムデ)と共同でデザイン成果物のデータベース化プロジェクトを実施しました。



■背景
SmartHRコムデは、SmartHRのプロダクト以外のすべての領域で、ステークホルダーとのタッチポイントを日々デザインし、さまざまなデザイン成果物を通して“SmartHRらしさ”を構築しています。
コミュニケーションデザイン組織が大きくなっていくにつれて、デザイン成果物を一元的に蓄積し管理する体制が、これまで以上に必要になりました。そこで、すべての人が「デザイン」を扱えるような未来を目指すalmaと共同プロジェクトを発足し、almaの新規プロダクトである「Brandate」を用いてデザイン成果物を資産として蓄積し活用する試みを開始しました。

■「Brandate」について
プロダクトの概要
Brandateは、バナーやスライド、アイキャッチ、ホワイトペーパー、ノベルティなど、さまざまなデザイン成果物を整理し、分析できる、ブランドマネジメントツールです。

機能


デザイン成果物の蓄積
デザイン成果物の一覧化
デザイン成果物の情報整理





■ 担当者からのコメント
SmartHR コミュニケーションデザイングループ
ブランドマネジメントユニット 関口 裕 氏

組織におけるデザインチームの活動は、制作物、つまり何らかの画像など静的なアウトプットとして連想されがちで、既存の管理方法もそれを前提とした「画像管理ブラウザー」的なものばかりでした。しかし実際のデザインにおける価値はアウトカムにこそあり、そこをイメージして日々デザイナーは成果物をアウトプットしています。
ですから、活動成果を蓄積・活用していくには多様なデータをアウトプットに対して紐付け、編集し、管理できる「データベース」であることが重要なのではないか? そしてデータとビューを切り離して取り扱うことで、あらゆる用途やフェーズの変化に対応しやすくなるのではないか? そう考えた私たちとalmaさんの取り組みは、同じような課題を抱えるデザイン組織にとっても価値のあるソリューションになる手応えを感じています。

SmartHR コミュニケーションデザイングループ
ブランドマネジメントユニット samemaru 氏
私たちデザインチームの成果物は、ウェブ・画像・ドキュメント・動画・物理アイテム・空間など多岐にわたります。この不揃いの成果物は把握や管理がしづらいうえに、制作者やプロジェクトといったメタ情報と別に管理せざるを得ない状態でした。
そんなデザイン成果物がメタ情報と紐づき、ひとつのデータベースになるのがBrandateです。
たとえば「制作者で絞り込む」「時間軸で並び替える」「サブブランドごとに分類する」といった取り扱いができると、デザインチームだけではなく、組織全体・事業・ブランド・カルチャーの理解や考察につながります。またデータベースをもとにしたポートフォリオの生成や、採用シーンでの活用など、応用もさまざまですよね。
デザインチームの基礎であり、共通言語になりうる成果物データベースをalmaさんという心強いパートナーと一緒に実現できて嬉しく思います。これからの可能性の広がりにワクワクしています!

alma プロダクトデザイナー 池田 達哉
almaは、すべての人がデザインを扱えるようにさまざまな実験を行う企業として、デザインチームが抱えるさまざまな課題を一緒に解決していくことを大事にしています。今回、その試みの1つとして、SmartHRコムデの皆さんとの実験を公開できて嬉しく思っています。
SmartHRコムデの皆さんには、Cocodaでもお世話になっており、そんな中、社内で抱えている課題を相談いただいて、このプロジェクトが始まりました。プロダクトの体験設計や方向性からも話し合いながら改善を繰り返しています。
Brandateを通してデザイン資産が可視化され、捉えづらい「ブランド」を誰もが扱いやすくなるような世界をつくっていければと考えています。これからもお力添え頂けると嬉しいです。

■almaについて
株式会社almaは、”DESIGN for ALL”をミッションに2018年に立ち上がった会社です。すべての人が「デザイン」を扱えるような未来を目指して、企業内の「デザイン」の取り組みを発信・活用できるサービスCocodaをはじめさまざまなプロダクトを通して実験を繰り返す企業です。
コーポレートサイト:https://alma-inc.co.jp/