メルマガはこちらから

PAGE
TOP

沖縄観光コンベンションビューロー「おきなわ物語」に観光客向けイベント情報を提供開始

PR TIMES

株式会社インフォモーション
沖縄の観光イベントは「おきなわ物語」で見つけよう

株式会社インフォモーション(本社:東京都目黒区、代表取締役:矢野祐輔)は、一般財団法人沖縄観光コンベンションビューローが運営する沖縄観光情報WEBサイト「おきなわ物語」(https://www.okinawastory.jp/)に掲載するための沖縄県内で開催される観光客向けのイベント情報の提供を、2022年10月3日(月)から開始しました。


■サービス導入の背景
イベント情報は観光客のニーズが非常に高い情報の1つであり、沖縄観光コンベンションビューローはこれまでも「おきなわ物語」で沖縄県内のイベント情報の発信を行っていました。しかし、イベント情報を掲載するための調査・編集・校正などの作業に非常に工数がかかっていたため、イベント情報の掲載件数を今まで以上に増やすことが困難でした。

■取り組み概要
WEB上に公開された沖縄県内の観光客向けのイベント情報を、AIを活用したプログラムによって自動的に収集し、それらのイベント情報をAPIでデータ連携し、「おきなわ物語」に掲載します。沖縄県内では、非常に多くのイベントが開催されていますが、特に観光客のニーズに合致しているイベント情報を優先して連携することで、その時期の旬なイベント情報を観光客に発信できるようになります。
イベントのジャンルや開催エリア、市区町村のデータ項目も連携しますので、「おきなわ物語」上でそれらの項目での検索が可能となります。



▼「おきなわ物語」イベント情報ページ
https://www.okinawastory.jp/event/

■目的と期待する効果
「おきなわ物語」のイベント情報掲載件数を増加させ、観光客にとって魅力あるイベント情報をいままで以上に届けることによって、沖縄を来訪する観光客の皆様により沖縄の魅力を知っていただき、体験していただき、沖縄にまた来たいと思っていただけることを目的としています。
定量的には、「おきなわ物語」の利用者数増加、PV数増加を期待しています。

<沖縄観光コンベンションビューロー 国内事業部 国内デジタルプロモーション課 主事 黒島 伸二のコメント>
沖縄を訪れる旅行者にとって、沖縄独自の伝統や文化を肌で感じる事のできる祭りやイベントは、沖縄旅行を更に楽しいものにさせてくれる大切な要素となっています。
今回の取り組みを通して、沖縄観光にとって大切な観光資源であるイベントの情報を効率よく、タイムリーに旅行者へお届けすることで、地域への誘客や消費を促していきたいと考えています。
イベントを媒介として地域住民と観光客の交流を促進することで、地元の住民もまだ気づいていない観光資源の発見に繋げ「また沖縄を訪れたい」と思ってもらえるような良い循環が生まれる取り組みにしていきたいと考えています。

<株式会社インフォモーション代表取締役 矢野 祐輔のコメント>
日本最大級の観光地である沖縄県の観光コンベンションビューローに当社サービスを導入いただき、非常に嬉しく存じます。
私自身、沖縄には3回ほど旅行したことがあり、ダイビングや沖縄料理などを満喫していました。新型コロナウイルスが落ち着いて次回沖縄に旅行する際には、「おきなわ物語」で行きたいイベントを探して、実際に沖縄の魅力的なイベントに参加したいと考えています。

【株式会社インフォモーションについて】
人は移動する時、必ず目的があります。逆に、移動の目的を提供することは、人の移動を生み出すことにつながります。私たちは、AIを活用して、世の中のイベント情報を整理し、人々がイベント情報にアクセスしやすい環境を整えることによって、イベント参加がきっかけとなる移動を生み出し、地域を活性化します。

▼コーポレートサイト
https://infomotion.co.jp/

▼AIイベント情報集約サービス
https://infomotion.co.jp/event-g/

【沖縄観光コンベンションビューローについて(OCVB)について】
OCVBは、沖縄県への観光誘致活動や旅行者の受入環境整備を行う官民一体型の観光推進組織です。一般観光客だけではなく、国際会議等のMICE誘致や、観光産業を支える人材の育成、調査事業、情報提供など沖縄の観光・リゾート産業の活性化に向けた様々な取り組みを展開しています。
https://www.ocvb.or.jp/

【『おきなわ物語』について】
『おきなわ物語』は、OCVBが運営する沖縄県公式の観光情報メディアです。SNSを含めた『おきなわ物語』メディアALLの利用者数は、年間約285万人(2021年12月末時点)。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報をはじめ、旅ナカで訪れたい観光施設や飲食店、現地ツアー情報まで、最新の沖縄観光情報をお届けしています。
https://www.okinawastory.jp/

【お問い合わせ】
取材・インタビューなどをご希望の方は、下記メールアドレス、電話番号にご連絡ください。

<株式会社インフォモーション>
担当:矢野
・メールでのお問い合わせはこちら
info@infomotion.co.jp
・電話でのお問い合わせはこちら
03 – 6271 – 9222
(受付時間:平日 09:00 ~ 18:00)

<(一財)沖縄観光コンベンションビューロー>
国内事業部 国内プロモーション課
担当:瀧口、坂本
・メールでのお問い合わせはこちら
okimono_cr@ocvb.or.jp
・電話でのお問い合わせはこちら
TEL:098-859-6125