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Shopifyアプリ「All in gift」、配送先住所の非公開機能をリリース

PR TIMES

株式会社ハックルベリー
~ オンラインだけつながっている相手にも安心してeギフトの利用が可能に ~




株式会社ハックルベリー(東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」)が提供する、通常ギフトはもちろん、住所を知らなくても贈れるeギフトにも対応したShopify(ショッピファイ)アプリ「All in gift」は、「受け取り相手の配送先住所を非公開」にする機能を追加リリースいたしました。
オンラインだけでつながっている友人・知人へも、安心してeギフトを送ることが可能になります。

「All in gift」は、通常のギフト発送はもちろん、LINEやTwitter、InstagramのDMで「ギフト受け取り用」のURLを送るだけでかんたんにギフトを贈ることができる「eギフト」にもかんたんに対応できるアプリです。通常のギフトも、eギフトも両方対応できるギフトアプリが誕生いたしました。

また現在「All in gift」では、ギフト業界を盛り上げるべく基本機能を無料(0円)でご利用いただける「1億円まで無料(0円)キャンペーン」の実施中です。


■ 「配送先住所の非公開機能」でオンラインだけの知人にもeギフトを!
SNSをはじめとする各種オンラインサービスの成長に伴い、「オンラインだけでつながっている友人・知人」は増加しており、そうした相手に感謝やお祝いの気持ちを伝える手段として、eギフトサービスのニーズが高くなっています。
一方で、eギフトの利用に際して、「オンラインでしかつながっていない人に自宅の住所を知られるのは不安」という受け取る側のユーザーの声も多く、eギフトサービスの利用に躊躇してしまうケースがありました。

今回、「All in gift」では「配送先住所の非公開」機能を追加し、購入者が相手の配送先住所を知ることなく、ギフトを贈ることが可能となりました。

以下のようなシーンでeギフトがご利用しやすくなりました。

〈通常時〉
・住所を把握していない友達や知人、会社の同僚等へのeギフト
・ギフトの購入が間に合わず、先にギフトを贈ることを伝えたい場合のeギフト
・生物、冷凍もの等受け取る相手が配送日時指定できたほうが親切な場合のギフト

〈配送先住所の非公開機能によってできること〉
・「オンラインだけつながっている相手」へ日頃の感謝やお礼、お祝いのギフト
・アーティスト等へのギフト
・異性へのプレゼント


■「 1億円まで無料(0円)キャンペーン」について


お中元やお歳暮など、日本では日頃の感謝からお世話になった人へ贈り物をする文化がありますが、あらゆる人が心地よく・心弾む体験ができる購買を目指しているハックルベリーでは、「もっと気軽に」「もっと楽しく」「もっとかんたんに」ギフトができる体験を普及していくために、「All in gift」の基本機能をすべて無料「0円」でご利用いただけるキャンペーンを開始しました。

SNSやオンラインでの交友関係が一般的になりつつある現在、「お気に入りのギフトを贈りたいけれど、相手の住所がわからない」などの課題から、オンライン上でのギフト購入のニーズは急速に高まりを見せています。まだまだこれから伸長するeギフト文化を、さらに伸ばし普及に貢献すべく、より多くの事業者・顧客に利用していただけるよう本キャンペーンの開始にいたりました。

本キャンペーンを通じて、これからギフトをはじめたい・ギフトを盛り上げたいマーチャント(事業者)を支援してまいります。

〈キャンペーン内容〉
キャンペーン期間中、以下の機能が無料でご利用いただけます。
・ギフト設定
・オプション設定(熨斗、ラッピング等の設定)
・各出荷業務・物流サービスアプリと連携
・お届け日時指定
・SNSギフト(住所がわからない方へもSNS等でかんたんにギフトが贈れる機能)

〈キャンペーン対象〉
「All in gift」アプリによる決済金額が1,000万円未満のマーチャント(事業者)

〈キャンペーン期間〉
「All in gift」アプリを導入する全マーチャント(事業者)の流通額が1億円を超えるまで


■ 「All in gift」アプリについて
Shopifyアプリ「All in gift(旧「SNSギフト」)」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja

SNSやオンラインでの交友関係が一般的になりつつある現在、「お気に入りのギフトを贈りたいけれど、相手の住所がわからない」「わざわざ住所を聞くのは申し訳ないし気が引ける」といったお悩みで、ギフトを断念する方が増えています。

Shopifyアプリ「All in gift」を活用すれば、LINEやTwitter、InstagramのDMで「ギフト受け取り用」のURLを送るだけで、かんたんにギフトを贈ることができます。
日本製のサービスなので、管理画面もすべて日本語サポートで使え、安心してご利用いただけます。

〈機能〉


複数配送先へのギフト設定機能(マルチシップ)
ギフト設定

熨斗(のし)の設定(商品の指定も可能)
表書きの細かな設定
ラッピング、ギフトカード、手提げ袋などの対応設定(商品の指定も可能)
それぞれの設定に自由に注意書きを追加可能


SNSギフト受け取りURLの発行
ギフトお届け先登録・更新
各出荷業務・物流サービスアプリと連携


〈導入ステップ〉


アプリをインストール
ギフトの設定
のし紙 / 名入れ、ラッピング等設定


〈お客様の利用ステップ〉


商品をカートに入れギフト送付を有効にする
サンクスページからSNSを起動し、メッセージ配信
メッセージには自動で受け取りURLが記載されています
受け取りURLから、配送先・配送日時を指定して登録


〈アプリ詳細・ダウンロードはこちら〉
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja

本アプリは今後もアップデートを重ね、日本の商習慣に応じた機能開発を進めてまいります。

また、ハックルベリーは、Shopifyのサイト構築/アプリ構築のリーディングカンパニーとして、長期的な売上の支援を簡単かつ安心して導入できるアプリを随時リリースしマーチャント(事業者)支援を行ってまいります。


【株式会社ハックルベリーについて】
「デジタル社会における“その人”らしい、暮らしの当たり前をつくる」をミッションに、あらゆる人が心地よく・心弾む体験ができる購買を目指し、ECの売上向上に関わるサービスを企画/開発/運営をするチームです。 連続起業家/スタートアップ経験豊富なエンジニア/オープンイノベーション領域に長く携わったPdM出身者というベテランとやる気あふれる若手で構成され、Shopifyストアの売上向上支援を行っています。
本社所在地:東京都渋谷区東2-14-28 C棟
代表者:代表取締役社長 安藤 祐輔
事業内容:Shopifyアプリの開発、提供。ECサイト構築支援。EC/SaaS領域での共創事業立ち上げ
URL:https://huckleberry-inc.com/

ハックルベリーでは一緒に働くメンバーを募集中です!
https://huckleberry-inc.com/recruit/


【提供サービスについて】
Shopifyアプリ「まるっと集客」
https://apps.shopify.com/shopify-application-102?locale=ja

Shopifyアプリ「All in gift(LINEやインスタでギフトが送れる!)」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja

Shopifyアプリ「定期購買」
https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja

Webメディア「EC Magazine | ECを成功させるノウハウマガジン」
https://ec.huckleberry-inc.com/


【App Unityについて】
世界175カ国で利用数が伸びているShopifyですが、国内においてもマーチャント(事業者)は急増しています。その一方で、国内の商習慣に適合した機能を提供する国産のアプリがまだそれほど多くないことや、複数のアプリを入れた際に、アプリ間の干渉などの調査および解消が、事業主や支援会社の大きな負担になっているなど、アプリに関するいくつかの課題が存在しております。これらの課題の解決を通じて、国内のShopifyのさらなる普及に貢献するため、フィードフォースと、株式会社ハックルベリー(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔)、株式会社リワイア(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田吉弘)の3社は、企業アライアンス「App Unity」を設立いたしました。
App Unityサービスサイト:https://appunity.jp/