ごきげんよう、モグモグ大好きナベコです。みなさまにご質問です。子供のころのお弁当にはどんなおかずが入っていましたか?
定番はウインナー。甘~いタレのミートボールも好きだったな~。一番豪華だったのは手作りのハンバーグ。愛らしいシャケちゃんに、十分に主役もはれるシュウマイさん。あれもこれもと懐かしい思い出がよみがえってくるなかで、ヒョイと顔をのぞかせる子が。そうだ、君もいたね。チキンナゲットくん。
ローソン100のおかずは「ナゲットだけ」弁当
ローソンストア100でおかずが1つだけの「だけ弁当」シリーズ最新作「チキンナゲット弁当」が8月24日から発売中。ゴマ塩を振ったごはんにチキンナゲット4個入りとシンプルな構成で、お値段は財布に優しい216円。
関連記事:チキンナゲット「だけ」の弁当はお好き? ローソン100の逆に強気な216円弁当に新作
新作の「チキンナゲット弁当」の開発のきっかけは、シリーズ発案者である次世代事業本部の林弘昭さんによると「自分が学生時代、野球部だったときの母親が作ってくれた弁当にチキンナゲットは常連で、ただいつも1個か2個しか入っておらずもっと食べたいと思った」ところからだとか。
注目ポイントはソース。開発段階では、バーベキューソース、ハニーマスタードソース、オーロラソースなどと合わせて試行錯誤。最終的に、ご飯との相性や飽きずに食べることができるかなどを踏まえたところ「お母さんがナゲットを弁当に入れるときにかけるのはケチャップでしょう」と原点に立ち返り、「ケチャップ」に決めたという経緯があるそうです。
チキンナゲットはお弁当のメインにアリ?ナシ?
社内では今回の商品を発売するにあたって波紋が。「さすがにチキンナゲットはご飯に合わないだろう」と難色を押し切っての発売に至ったとのこと。はたして、チキンナゲット「だけ」はお弁当のメインのおかずとしてアリなの? ナシなの?
チキンナゲットが4つ。赤いのソースは見た目の通りケチャップです。「お母さんがナゲットを弁当に入れるときにかけるのはケチャップでしょう」と採用が決定。シンプルながらに間違いないと思わせる構成です。
結論。ローソンスト100の「チキンナゲット弁当」は大いにアリ。優しい味わいのケチャップはご飯とよく馴染み、なにも考えずともパクパクと食べ進められてしまいます。ナゲットの衣は厚みあり水分を吸ってややふよふよしているのが、いかにも「お母さんがお弁当に詰めたナゲット」という風情でいいですね。
「チキンナゲットだけでご飯が進むか?」といった心配は、軽く吹き飛ばしてくれます。冷静になると、ご飯にはゴマ塩もかかっているし盤石の布陣ではないですか。
だけ弁当のご飯は軽めで、全体的に少量。ですので、これと一緒に他のおかずや麺類など一緒に買って楽しむのにちょうどよいです。
マクドナルドのナゲットで「だけ弁当」を作ってみた
そして、思いついちゃったんです。チキンナゲット弁当がアリなら、マクドナルドのチキンナゲットをお弁当に詰めてもいいんじゃないかって……。ですので、さっそくマクドナルドで「チキンマックナゲット」を買ってきて、だけ弁当を作ってみました。
一方で、マクドナルドの。チキンマックナゲット。
ご存じナゲットは5個入り、200円。今回、「だけ弁当」の容器を流用し、ご飯は家で炊いたものを使用しました。200円+ご飯で立派なチキンマックナゲット弁当ができあがります。
マックのナゲットといったら「BBQソース」。というわけで、BBQソースをかけてみました。わたしは、いつもはマスタードソース派ですが、BBQのほうがかろうじてごはんに合いそう……。
……と思っていましたが、実際食べてみると「BBQソース」とご飯の組み合わせは……。う~ん。ぶっちゃけ、けっこう難しかったです。
やっぱりそのまま食べたほうがおいしい?
スモークしたような香ばしさのあとに、独特のツーンとした酸味が残るじゃないですか。あの酸味がご飯を呼ばない。もちろん、まずいとかではなく一緒に食べることはできます。が、なんか噛み合わないんですよね。
これだったら、ナゲットをそのまま食べたほうがいいや~。
そこで、試しにです。マクドナルドのナゲットにケチャップをかけてみました。すると、あ!! チキンマックナゲットでもケチャップかければご飯にも合うじゃあないですか!!
ふだんはそこまで意識していませんでしたが、ケチャップって日本の食卓に馴染んでいるほどですから、ご飯にぴったり。林さんがチキンナゲット弁当でいくつかソースを試した上でケチャップにしたのは、必然的だったのです。慧眼と言えるでしょう。
ケチャップってご飯にあうよね~。というわけで、マックのナゲットを弁当のおかずにする際にはソースは付属ものではなくケチャップがいいのかも。なお、今回はBBQソースで試したけど、今度はマスタードソースでもちょっと試してみたいです!
ローソンストア100の「チキンナゲット弁当」とマクドナルドの自作ナゲット弁当の実食の感想は、アスキーグルメNEWSの動画でも紹介。
「アスキーグルメNEWS(2022年8月26日号)」
※記事中の価格は“消費税込”

この連載の記事
-
第1113回
グルメ
本当にさようなら。「ロッテリア」→「ゼッテリア」完全移行へ -
第1112回
グルメ
松屋「鬼辛カレー」発売。悶絶ものと思いきや…… -
第1111回
グルメ
あの“999円ステーキ”が復活!ガストの新レギュラーに 気になる味は? -
第1110回
グルメ
ファミチキ史上一番売れた「濃厚チーズin」が復活!今年は数量増で、昨年逃した人も -
第1109回
グルメ
正解は5通り!やよい軒の「豚まぶし」はご飯おかわりもOK 最後はだしで優勝 -
第1108回
グルメ
ローソンでドラクエ柿の種発見!「すばやさのたね」「ちからのたね」たしかにみなぎってきた -
第1107回
グルメ
マクドナルド「N.Y.バーガーズ」が攻めてる!“ステーキハウス”風に完全新作チキン、どれを食べてもアタリ -
第1106回
グルメ
昨年は売切れも…。すき家「いくら丼」発売中!高くなったけどやっぱりウマイ -
第1105回
グルメ
これは幸せ!ファミマ「天津炒飯」はたまご増量してふわふわ~!おいしくて消える -
第1104回
グルメ
メーカーズマークの「赤い封ろう」体験ができる! 3日間限定、東京・大阪で特別イベント -
第1103回
グルメ
うまっ!今年で5年目、モスの「とり竜田」。王道和風と攻めたガーリックトマト - この連載の一覧へ













