メルマガはこちらから

PAGE
TOP

株式会社playknot 「ラ チッタデッラ」にてARを活用したコミニケーション創造の実証実験

PR TIMES

株式会社playknot
~ARを活用したNFT鑑賞の実証実験~

株式会社playknot(代表取締役:本屋敷匠真/山口恭兵)は川崎市内の複合商業施設「ラ チッタデッラ」にてNFTアートのAR展示イベントを通じて実証実験を行います。当プロジェクトでは近年注目を集めている画像、音声等のデジタルデータの「所有者」を明確にするNFT(Non-Fungible Token・非代替性トークン)をARで展示することにより、新たな美術鑑賞の形を模索、新たな顧客体験の創出の実証実験を行います。


近年、デジタルアート、キャラクターなど各種コンテンツを既存の著作権という法的根拠ではなく、ブロックチェーンにより技術的な唯一無二性を担保することでデジタルデータの価値が加速度的に向上しています。それと同時に、国内外のプラットフォームを通じて誰でも簡単にNFT作品の作成や売買が行えるようになっています。

このようなマクロトレンドを踏まえ、株式会社playknotはこれまでのリアル空間における作品鑑賞(美術館)とNFTを始めとするデジタルコンテンツの興隆が組み合わさり、ARを活用しリアル店舗最新デジタル技術を活用した顧客体験の創出や設計、効果検証を行い、新しいコミュニケーションの設計と開発を目指しています。


株式playknotは今回の実証実験によりAR技術を活用した新しい鑑賞体験を提供し、体験の最適化に向けた仮説検証及び改善を行ってまいります。
株式会社playknotは実証実験を皮切りに商業施設におけるARを活用した効果検証を重ね、新たな顧客体験を生み出す取り組みを続けてまいります。

【イベント概要】
場所:ラ チッタデッラ
内容:NFTアートをARにて展示。
スマートフォンやメガネデバイスを通して作品を鑑賞。
アーティスト:3Dクリエイターを中心としたアーティスト