メルマガはこちらから

PAGE
TOP

クラウドの資産可視化及びセキュリティサービス「Cloudbase」を提供するLevetty、Arena HoldingsとDNX Venturesの共同リード投資で1.3億円のシード資金調達を実施

PR TIMES

Levetty株式会社
~海外投資家がシードラウンドで参画した国内初の事例に~

社内の膨大なクラウド資産を全て可視化し、安全なクラウド運用を実現するセキュリティサービス「Cloudbase」(https://cloudbase.ink/)を提供するLevetty株式会社(代表取締役:岩佐晃也、本社:東京都港区、以下「当社」)は、Arena HoldingsとDNX Venturesによる共同リード投資で1.3億円のシードラウンドでの資金調達を実施したことを発表いたします。 本ラウンドは、日本国内ではSmartHR, CADDi, UPSIDERに投資してきた世界的なベンチャーキャピタルのArena Holdingsがリード投資家であり、海外投資家がシードラウンドで参画した国内初の案件になります。 また、同時にCloudbaseの正式リリースをご報告いたします。





■ 本ラウンドにおける引受先

ベンチャーキャピタル

- Arena Holdings
- DNX Ventures
- Delight Ventures
- East Ventures
- 京都エンジェルファンド

個人投資家
- さくらインターネット CEO 田中氏
- ユーザーローカル CEO 伊藤将雄氏
- Paidy CEO Russell Cummer氏
- SmartHR Founder 宮田昇始氏
- ラクスル CFO 永見世央氏
- スターフェスティバル CTO 柄沢聡太郎氏
- マキナレコード CEO 軍司祐介氏
- Moloco 坂本達夫氏
ほか



■ 「Cloudbase」が解決する課題。全ての企業に存在するクラウド上のセキュリティリスク

AWS・GCP・Azureをはじめとしたパブリッククラウド(以下クラウド)の国内市場規模は1兆円を超え、今もなお急速に拡大を続けております。一方で、クラウドの利用におけるセキュリティインシデントが後を絶たず、大企業における大規模な情報漏洩や不正アクセスなどが絶えず発生しております。

このようなセキュリティインシデントの原因は、設定ミスというものに起因することがほとんどであり、その割合は2020年時点では95%を占め、2025年時点では99%を占めると予想されております。

<設定ミスの代表例(AWS)>




設定ミスを原因とするセキュリティインシデントのリスクが急激に高まる一方で、有効な対策はなされておりません。多くの企業・サービスにおいてセキュリティ管理体制は以下のような状態であり、常に事故のリスクにさらされております。


クラウドのセキュリティ対策の知見がない・リソースを割けていない
エンジニアが手作業でクラウドの設定をしている
年に数回の脆弱性診断やペネトレーションテストの実施


このような状態ではほとんど確実といっていいほど、危険な設定ミスが存在します。情報漏洩やサーバー乗っ取りなどの重大なセキュリティインシデントにつながる可能性が高く、セキュリティ状態の確認及び対策が必要な項目の洗い出しを早期にすることが求められます。


■ 企業の安全なクラウド運用を実現する「Cloudbase」

「Cloudbase」(https://cloudbase.ink/は、社内の膨大なクラウド資産の可視化及び数百項目にも及ぶセキュリティリスクを監視・検出するサービスです。企業内のクラウド環境に潜む数千~数万にものぼるセキュリティリスクを安全に可視化いたします。また、優先的に対処すべきリスクの提示や、修正をするための丁寧なドキュメントも提供しております。

主要クラウドであるAWS・GCP・Azureすべてに対応しており、CISやPCI DSSなどのガイドラインの準拠状況も簡単に確認可能です。
8-9月には、全てのクラウドリソースの棚卸機能、およびグラフによるリソースの関連を可視化する機能をリリース予定です。

サービスの利用にご興味のある企業様や、クラウドのセキュリティについて相談されたい企業様は下記よりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ:https://cloudbase.ink/contact




■ 資金調達の背景と「Cloudbase」の成長

Cloudbaseがアプローチしているクラウドセキュリティ市場は直近数年間で急拡大している市場であり、海外ではクラウド化の浸透率が高く、かつセキュリティへの意識が高いイスラエルや米国を中心にユニコーン企業が誕生しております。

日本企業でもDXなどをキーワードとし、クラウド化が急速に進んでおります。一方で、セキュリティの部分が手薄な状態になっていることが多く、非常に危険な状態にあると言えます。

そのような背景から、日本企業による「安全なクラウド運用」を実現することをミッションとしてCloudbaseを提供しております。3月のベータ版リリース開始から多くのお問い合わせ・ご相談を頂いており、一部上場企業である金融機関や製造業の企業を中心としたお客様にご利用いただいております。

<ご利用企業様(一部)>



Cloudbaseでは、セキュリティ製品にありがちな「製品を入れるのがゴール」ではなく「しっかり運用に乗せる」ことを最も重要視しております。そのため、開発者だけではなく、CISO, CIO, CSOなどのエグゼクティブ層や、情報システム部・IT部・インフラ部・セキュリティ部のご担当者様といった多くの関係者にとって分かりやすいユーザー体験やサポートを提供しております。

DXのコアにもなるクラウド化を進める企業の深い課題に根付くプロダクトを展開していることと、実際に大企業を中心に導入が進んでいることが、著名な海外投資家から大きな注目が寄せられている背景です。

また、今回調達した資金はプロダクト開発及び営業のための人件費に充填いたします。


■ 投資家からのコメント

※Arena HoldingsはPR方針によりコメント略

DNX Ventures Managing Partner / Head of Japan 倉林陽氏
Levetty社のシードラウンドに参画でき、大変嬉しく思います。国内でもAWSをはじめとしたパブリッククラウドの利用が加速する中、セキュリティインシデントに対しては十分な対策がなされていません。こうしたセキュリティリスクを即座に網羅的に監視・可視化でき、その対応方法まで平易な日本語で参照できるCloudbaseは、まさに日本企業が「セキュアなクラウド運用」を実現するのに必要なプロダクトだと思います。海外では多くのユニコーンが誕生しているこの領域において、日本のクラウドセキュリティのあり方をCloudbaseがリードできるよう、これから最大限サポートして参りたいと思います。

Delight Ventures 南場智子氏
岩佐さんの技術力と起業家マインドには学生時代から注目し、以来時々近況を報告しあってきました。卒業後数年間にわたり試行錯誤を粘り強く繰り返した末、需要の大きいセキュリティ分野で、多くの企業が共通して直面する課題に簡便で的確なソリューションを提供する事業の展開に辿り着きました。そして情熱みなぎる素晴らしいチームを組成しています。デライト・ベンチャーズ一同、Cloudbaseの無限の可能性にワクワクしています!

East Ventures Principal 村上雄也氏
高いプロダクト開発力と人を惹きつける魅力から、岩佐さんには法人設立前に出資させていただくことが決まり、3年ほどご一緒しています。その間、時には深夜までオフィスに残り、3年間幾度となく打席に立ち続けた末、ついに誕生したのがCloudbaseです。以降、毎日磨きがかかる高い事業解像度と頼もしいメンバーの集結により、ついこの間までシェアオフィスで1席だった会社が、今では1島埋まるほど急成長する様は”スタートアップ”を体現しているよう。Cloudbaseが日本のクラウドセキュリティを支え、グローバルまで席巻する未来が楽しみで仕方ないです。

京都エンジェルファンド SHIFT CEO 丹下大氏
京大のかわいい後輩が起業し、選んだのが何とセキュリティービジネス。当社も当然グループ会社に存在はしますが、クラウドが当たり前のこれからは、益々必要になるサービスでしょう。少しの設定ミスで大きなインシデントになり、会社の存続に関わる事件にまで発展するのがセキュリティーの怖い所。是非若いアタマ、チカラで時代を創って欲しいものです。京大生ならユニコーンと言わずデカコーンを目指し、当然ホームランを打って欲しいですね、頑張って下さい。

京都エンジェルファンド マネーフォワード CEO 辻庸介氏
「京大創業者応援ファンド」から、Cloudbaseに出資させていただきました。京都大学出身の起業家を一人でも多く増やし、世の中を前にすすめていこうという思いでスタートした京大エンジェルファンド。お金だけでなく、今までの経験や知識などを共有することで、一緒に世の中を改善していきたいと思います。20代の若さとパワーだけでなく、非常にクレバーで謙虚な岩佐さんをはじめとした経営陣。これからが本当に楽しみです。僕たちも後輩に負けないようにフルスイングで頑張るので、一緒に頑張っていきましょう!

さくらインターネット CEO 田中邦裕氏
クラウドサービスが、日本の停滞したIT産業を生まれ変わらせて、国の成長に寄与することは間違いありませんが、ちょっとしたミスによってインシデントが発生し、やっぱり昔ながらのオンプレミスの方がいいんじゃないかという揺り戻しを発生させていることを、いつも苦々しく見ています。また、最近のスタートアップはアイデアとプロモーションだけで華々しく見せかけている企業も多く、テックの背景がないままテック企業を名乗る現状を憂いでいます。そんな中で、テックの背景をしっかりと持ち、新しいクラウドの社会に向けて真正面から取り組むCloudbaseのビジネスには共感しかなく、このように関わらせて頂いたことを嬉しく思います。投資家としてだけではなく、さくらインターネットというクラウド事業を手掛ける会社の代表として、ビジネスもしっかりサポートしていきます!

ユーザーローカル CEO 伊藤将雄氏
働き方改革とDXの流れで、さまざまな業務でクラウド活用が当たり前になってきており、クラウド上のサーバー設定ミスを減らすことは企業の重要課題だと感じています。とはいえ、セキュリティ専門人材がまったく足りておらず困っている企業がたくさんあるなか、岩佐さん率いるLevettyがセキュリティチェックに特化したツールCloudbaseを開発中と聞き投資しました。素晴らしいサービスを開発し、日本のみならず世界で使われるサービスとなることを期待しています!

SmartHR Founder 宮田昇始氏
岩佐さんから出資のお話をもらったとき、最初はお断りしたのですが、その後も連絡が来て「10万円でもいいから!」というガッツに笑って根負けしていました。その諦めの悪さは、大きく成長する起業家の必要条件だと思っています。また、チームの皆さんとランチした際には、野心的でいいチームだなと感じましたし、その場に採用したいエンジニアさんを連れてくるなど、巻き込み力の強さも感じました。応援しています!

ラクスル CFO 永見世央氏
クラウドベースでのセキュリティサービスは今後需要が爆発的に拡大するにも関わらず、国内ではスタートアップが少ないことに課題を感じています。Cloudbaseが日本初でグローバルのサービスとなり、また国内の多くの企業のクラウド化を加速する存在になるよう、長期目線で応援しています。

スターフェスティバル CTO 柄沢聡太郎氏
自らがエンジニアリングをしているからこそ気づく課題感、それをプロダクトとして落とし込み実際に動くものを作る、初めてお会いしたときにこうした機動力にホレて出資を決めました。岩佐さんはとても素直で吸収が早く、事業とともに起業家そしてチームとともに急成長していくと確信しています。応援しています!

マキナレコード CEO 軍司祐介氏
優秀な若手3人が、弊社と同じセキュリティ業界で新しいサービスを開発し、世界をより安全にしていきたいという思いに賛同し、出資させていただきました。今後大きな発展と成長を遂げることを祈念し、そしてともに助け合いながら、より安全な社会創生に寄与できることを楽しみにしております。

Moloco 坂本達夫氏
Cloudbaseはファウンダーやプロダクトはもちろん、何といってもチームが魅力的です。若くてナイスで能力も高い創業メンバーは1人ずつでも全員推せるし、彼らが仲睦まじく戯れているところは本当に尊いです。聞いたらオススメの漫画まで教えてくれるので、是非皆さんも機会を作ってCloudbaseの中の人たちと絡んでみてください!


■ 採用ページのご案内

急成長する事業創りを共にチャレンジしてくださるメンバーを募集しています。詳しい採用情報については、弊社の採用ページをご確認下さい。
採用ページ:https://levetty.co.jp/recruit



■ 会社概要
社名:Levetty株式会社
WEB:https://levetty.co.jp/
設立:2019年11月
代表者:岩佐晃也
資本金:1,047万円(資本準備金含む)
本社所在地:東京都港区六本木四丁目2番45号高會堂ビル2階
加入協会・認定: サイバーセキュリティ協議会、日本カード情報セキュリティ協議会、プライバシーマーク


■ 本件に関するお問い合わせ先
ご利用に関するご相談や、取材申し込み、提携のご連絡は、contact@levetty.co.jp までご連絡ください。