メルマガはこちらから

PAGE
TOP

『「脱PPAP」できなければ取引不可も』というテーマのウェビナーを開催

PR TIMES

マジセミ株式会社
マジセミ株式会社は「脱PPAP」できなければ取引不可もというテーマのウェビナーを開催します。




(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/nsd-20220906/M1D


■社内規定の改定など、大手企業で進む「脱PPAP」
2020年11月にデジタル改革担当相から打ち出された、中央省庁におけるPPAPの廃止。
現在は行政機関だけではなく、一般企業でも見直しが進められています。
また、大手ITベンダーを中心にPPAPを禁止するように社内規定を改定する動きが広まっているのです。


■脱PPAPできなければ、企業間取引にも影響が
暗号化ファイルとパスワードをメールで送るPPAPは、情報漏えいを防ぐためのメールセキュリティ対策として採用されていました。
そして、PPAPを用いたファイルの送受信は、多くの企業間取引に活用されてきました。脱PPAPが進む中、PPAPに代わる安全なファイルの送受信がないことが事業活動に影響を与え始めています。


■情報流出の引き金にも、指摘される多くのセキュリティリスク
以前からPPAPは「ウイルスチェックができない」「メールを傍受される危険性がある」「ZIPパスワードそのものの脆弱性」など、セキュリティ上における問題点が数多く指摘されていました。
また、送信側・受信側、双方の業務効率化の妨げになる可能性もあるため、簡単で安全なファイルの送受信を実現するPPAPの代替案の採用を検討する企業が増えています。


■ユーザーの利便性を保ちつつ、簡単・安全に情報共有する方法と事例を紹介
既にPPAPの代替策として多くの製品・サービスが市場に登場していますが、さまざまな代替手段が検討される中、最適な解決策が見えていない企業も多くいます。
「自社に最適な解決策なのか?」と悩んでいる企業担当者も少なくありません。
本セミナーでは、脱PPAPを実現する代替策を見つけるヒントと、実際の解決事例を解説します。
自社に最適なファイル送受信の在り方を模索している方は、ぜひご参加ください。

(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/nsd-20220906/M1D

■主催
株式会社NSD
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社

マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。

★他のWebセミナーの申し込み、過去セミナーの動画・資料については、以下からご確認ください★
https://majisemi.com?el=M1D

★ウェビナーを開催したい方はこちらの動画をご覧下さい★
https://youtu.be/pGj3koorgSY