メルマガはこちらから

PAGE
TOP

CtoCマッチングのプラットフォーマー、C2C Platform株式会社 が約5億円の資金調達を実施し、シリーズA総額約7.6億円を完了

PR TIMES

C2C Platform株式会社
日本の証券市場への上場を目指しC2Cグループを再編、さらなる事業拡大と国内外の人材採用を強化へ

ダイレクトマッチングのプラットフォームを提供する、C2C Platform株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:薛 悠司、村上 英夫、以下C2C)は、塚本郵便逓送株式会社や大和財託株式会社などの投資家等を引受先として第三者割当増資による約5億円の資金調達を実施し、既に調達済のユナイテッド株式会社、Headline Asiaの運用するLaunchPadFund投資事業有限責任組合等を含めたシリーズAラウンドの資金調達を完了致しました。今回の資金調達により、現在までのシリーズAラウンドでの累計調達額は約7.6億円となりました。(※C2C Platform株式会社は、日本の証券取引所における上場を目指すべく、2022年6月6日より、C2C Platform株式会社をC2Cグループの最終親会社とする組織再編を実施いたしました。)



C2Cは、CtoCビジネスにおけるサービス提供者とサービス利用者のマッチングをサポートするシステムを提供しております。
ダイレクトマッチング事業を展開する上で必要な機能を備えたプラットフォームシステム「C2Cプラットフォーム」は様々な領域のCtoCサービスで活用されており、本サービスの提供を中心にインキュベーション支援、デジタルマーケティング支援、ビジネスグロース支援などパートナー企業様の事業成長を包括的にサポートすることで、様々な業界のサービスプロバイダーの新しい働き方を支援しています。



図:C2Cプラットフォームのサービス利用状況(2022年5月)

■資金調達の目的
今回調達した資金は、プロダクト開発体制やグロースチームの拡大、プラットフォーム機能開発、主要事業の事業強化を進めます。「C2Cプラットフォーム」の 機能強化を図ると同時に、様々な業界のサービスプロバイダーの新しい働き方を提供し、「個人」が創り出す価値が評価される平等な社会づくりの貢献を目指します。
C2C Platform:https://c2c-platform.com/

■投資家コメント

大和財託株式会社・代表取締役CEO 藤原正明様
デジタル化がますます加速する中、あらゆる産業においてサービス提供者と利用者がダイレクトに結びつく時代が到来することは確実です。C2C社のビジネスモデルは今後到来するダイレクトマッチング時代においてプラットフォームを提供するのみならず、クライアント企業と事業を一緒に育てていく並走型であり、従来のものとは一線を画する画期的なものです。さらに、一つの成功モデルをあらゆる業界で展開可能であり、日本国内のみならず世界規模にスケールするポテンシャルを持っています。代表の薛氏とは私が起業する前の会社員時代に取引先として面識があり、10年以上の時を経てお互いが起業家という立場で再開し、この度、薛代表より出資のお話をいただき、即決で出資を決めました。
株式会社エアトリ・代表取締役社長兼CFO 柴田裕亮様
弊社は前身となるC2C PTE. LTD.の創業時より出資させていただいておりますが、
導入社数などの主要KPIが順調に推移しており、開発したプロダクトからも大きく成長してるものが生まれ、ビジネスモデルがより確固たるものに成長していると認識しています。
また、幹部陣の参画も進み、より経営基盤も強化されています。世界規模で拡大を続けるCtoC市場において、更なる成長が期待できることから、今回もC2C社へ出資させていただきました。
今後も、人々の持つ価値がさらに繋がる社会を実現することを期待しています。
吉村英毅・ミダスC有限責任事業組合 吉村英毅様(株式会社ミダスキャピタル代表取締役)
2017年C2C PTE. LTD.の創業時から、同社の成長を見ている中で、順調にパートナー企業が増え、且つ複数プロダクトが急成長を遂げており、C2C社がPMFのフェーズに来ていることを確信しています。本ラウンドの出資によりC2C社の開発体制の拡充、新たなパートナー企業との新サービスの構築を加速させ、C2C社とパートナー企業が共に大きな成長をしていくことを期待しています。
黒川隆介・ミダス投資事業有限責任組合 黒川隆介様(株式会社イングリウッド・代表取締役CEO)
C2C社がビジョンとして掲げる「価値を創り出す人の機会平等を創り出す」ことが実現されることにより、世界中の人々が活躍し、より良い社会が生み出されることを強く期待し、出資するに至りました。
現在のCtoCビジネス市場は足元で大きく拡大していますが、今後もさらに大きく伸長していくと考えています。CtoCビジネスに必要な機能を一気通貫で提供しているC2C社のさらなる成長を心より楽しみにしております。
岩田匡平・ミダス投資事業有限責任組合 岩田匡平様(BuySell Technologies代表取締役社長兼CEO)
この度は新規調達おめでとうございます。堅調にC2Cプラットフォームの導入社数が拡大し、また素晴らしい人材が続々とC2C社に参画しており、今後の大きな企業成長を確信しましたので、新たに株主の一員として加わらせて頂きました。このような素晴らしい機会を頂戴し、心より感謝申し上げます。今後益々のご発展を祈念しております。


■C2C代表コメント

C2C Platform株式会社・代表取締役社長 薛 悠司
C2C社のサービスについては、パートナーと創るプロダクトの成長に再現性が確認でき、安定的な新規パートナーからの受注も積み上がっている状況にありはっきりとしたPMFが確認されております。この度の資金調達により更なる成長の加速化が可能となり、IPOはもちろんその後の継続的な成長を実現していくための開発を中心とした投資を加速して参ります。引き続き弊社とパートナー企業が実現する各領域でのイノベーションにご期待頂ければ幸いです。


■C2C Platform株式会社について
C2C社は、ダイレクトマッチングサービスを展開する事業者様(パートナー企業)に対し、ビジネス戦略設計から関与し、システム開発、マーケティング、資金調達など事業の成長に必要な機能を一気通貫で提供し、伴走型の支援を行っています。今回の組織再編後も、変わらず「ダイレクトマッチング業界」の様々な課題をDX(デジタルトランスフォーメーション)で解決していくことを事業の根幹とし、今までになかった様々なサービスや企画を推進してまいります。
【会社概要】
会社名 :C2C Platform株式会社
設立  :2021年1月(前身となる現子会社C2C PTE. LTD.は2017年9月設立)
代表者 :代表取締役社長 薛 悠司(ソル ユサ)
     代表取締役副社長 村上 英夫(ムラカミ ヒデオ)
所在地 :東京都港区海岸1-11-1ニューピア竹芝ノースタワー14F
事業内容:ダイレクトマッチング事業に特化したシステム開発および事業支援
URL :https://c2c-platform.com
採用  :https://www.wantedly.com/companies/company_7191452/projects