メルマガはこちらから

PAGE
TOP

AIがオリジナル曲を生成サービス「FIMMIGRM」登場

 株式会社TMIKは2022年8月1日、オリジナル曲をAIで生成する楽曲作成サービス「FIMMIGRM(フィミグラム)」の提供を開始した。

 「FIMMIGRM」は、ヒット曲の特徴を大量に学習し、抽出された特徴にランダムなベクトルを加えることで、新しいさまざまなパターンのメロディやコード進行を生成するというもの。「FIMMIGRM」の特徴のひとつは生成パターン数が無限であること。「楽曲を似せない技術」で特許を取得済みで、類似しない世界にひとつのオリジナル曲の生成を可能としている。また、AIが自動で作曲するので、作曲の知識や難しい操作が必要ない。

 生成されたメロディは、クリエイターが編集したりボーカリストが自分の歌を乗せたりすることで、オリジナル曲として自由に利用できる。利用料金には年払いと月払いがあり、年払いの場合はSTARTERプランが月額500円、STANDARDプランが月額850円、CREATORプランが月額1650円。法人向けのBUSINESSプランもある。

 AIの学習データの対象となる楽曲は、TMIK代表の玉井健二氏が選定・プロデュースしている。玉井氏は、米津玄師やOfficial髭男dismなどをはじめとした数多くのアーティストへの楽曲提供やプロデュ―スを手がけてきた音楽クリエイター集団「agehasprings」代表を務める音楽プロデューサー。ヒットの要素が詰まった2000曲をプロデューサー目線で選定し、メロディとコード進行の要素にフォーカスしてAIに学習させている。

 一度購入したトラックはほかの人が購入できなくなり、購入した人に権利が帰属するので、利用期間や利用回数の制限なく、自分のオリジナル曲として自由に編集や公開が可能。動画クリエイターやインフルエンサーから音楽業界のプロフェッショナルまで、オリジナル曲を必要とするさまざまなクリエイターが利用できる。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。