スマホ連携できるものの
ナビ入力がやや面倒
身長185cmの筆者がまたがってみると、相応に大きいけれど足はべったり。ツアラーらしくライディングポジションは緩やかなうえに、肉厚でクッションと相まって長距離クルーズモデルらしさ十分。
タンデムシートを外すとETC車載器が姿を現します。実質これ以外を入れることはできない雰囲気で、ドラレコの取り付けとかは難しいかも?
キーはバイクとしては珍しい(と思っているのですが)リモコンタイプ。車に乗る人ですと、キーを指しっぱなしにしてバイクから離れがちですので、これは便利。ちなみにヘルメットホルダーも同じキーで使うことができます。これもまた便利。
便利といえば12Vアクセサリーソケットを標準装備しているところ。どこにスマホを置くかは別として量販店で入手できるシガーソケットチャージャーを使えば、スマホの充電ができますし、ポータブル蓄電池も充電できるのは長距離ツーリングをしてキャンプをする方にはうれしいのでは?
メーターはフル液晶。昼と夜で色が変わるタイプになっています。表示は大きく視認性はかなり高い印象を受けました。
ASCII的に試さなければならないのは、スマホ連携。スマホに専用アプリをインストールしてBluetoothでペアリングすれば、バイク側からスマホ操作ができるようになります。ヘルメットにBluetoothヘッドセットを取り付ければ、通話のほかBGMを聞くこともできます。
そして、ナビも表示可能! Googleマップなどをそのまま表示できます。ですが、スマホで目的地を入力して、ルート表示できるかというと、そうではなく。なんと車両側から目的地を入力しないとルート表示ができません。この入力がタッチパネルではなく、ハンドルのリモコンキーからでないと受け付けないため、至極面倒。入力途中で心が折れてしまい諦めてしまいました。
この連載の記事
-
第495回
自動車
芸能人御用達のゲレンデがEVに! メルセデス「Gクラス」の実力をオフロードで検証! -
第493回
自動車
アウトドアテイストのスズキ「スペーシアギア」は、ジムニー顔で車内の開放感がキモチイイ! -
第492回
自動車
食わず嫌いは良くない! シボレー「カマロ」は左ハンドルで古さを感じるも良質なFRクーペだった -
第491回
自動車
ボルボの電動SUV「EX30」は価格と性能のバランス良し! 乗って実感したオススメポイント5つ -
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい -
第489回
自動車
アストンマーティン「DB12」はラグジュアリーと最高性能を両立させて究めた1台 -
第487回
自動車
Hondaのセダン「アコード」はすべてが適度でちょうどいい! 5つの魅力を紐解く -
第486回
自動車
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する -
第485回
自動車
1000万円対決! ポルシェ「マカンT」とアウディ「SQ5」似て非なる2台をあらた唯と徹底比較 -
第484回
自動車
日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のHonda「FREED」の魅力と買いのグレードはコレだ! -
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ - この連載の一覧へ