メルマガはこちらから

PAGE
TOP

「AI開発」をもっと手軽に。既存パーツの組み合わせで工数削減を可能にするDatumix株式会社のAI最適化サービス、8月10日に提供開始

PR TIMES

Datumix株式会社
デジタルツイン技術で物流DXを支援するDatumix株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:奥村 知樹)は、AI開発をサポートするAI最適化サービス「OptAce」の提供を2022年8月10日に開始します。 ゼロからつくらない!AI最適化エンジニアリングサービス「OptAce」 https://datumix-optace.wraptas.site/






サービス開発の背景


ゴミやホコリを検知しながら部屋をキレイにする「お掃除ロボット」、自動音声対話のできる音声応答アプリケーション、自動ブレーキなど運転サポート機能を搭載した自動車。「AI(人工知能)」は私たちの暮らしの様々なシーンで活用されています。


莫大な量のデータを処理・分析しながら自ら考え学習するAI技術の活用事例は多種多様な広がりを見せており、これから開発に取り組もうと考えている企業も少なくありません。


「需要があるのに、導入のハードルが高い」問題



しかし、AI開発には多くの費用と工期がかかります。高度な技術を持つ人材に対する人件費の問題、3ヵ月または半年以上かかる工期の問題がAI開発のハードルを上げているのです。開発は高度になればなるほど工数がかさむため、開発費用も高額化していきます。


またAIは開発だけでなく、その後の「運用」が大切です。開発後までサポートするにはシステムインテグレーション全般の技術が必要不可欠ですが、開発と運用に求められる技術は異なります。そのため幅広い対応や連携が難しくなり、結果的にシステム運用に工数がかかってしまいます。


AI最適化エンジニアリングサービス「OptAce」とは?



「OptAce」は「開発費用」と「運用」における課題解決を目指し、AI開発のハードルをグッと下げることを目的にしたサービスです。

特徴1. 開発におけるコスト削減と、工期短縮を実現

「OptAce」は既存のツール、フレームワークをパーツのように組み合わせることでAI開発における工数を大幅におさえたエンジニアリングサービスです。通常6ヵ月以上かかるAI開発の多大な工数を既存のAIツールを組み合わせることで大幅に短縮し、工数削減に成功。これによりコスト削減と短期間でのデプロイが可能となりました。

特徴2. 難易度の高い「運用」を一貫して担う

弊社ではAI運用専門チームを配置しています。AIモデルの最適化効果を常に監視し、導入後のお客様の業務変化に合わせ、精度向上に向けた再学習のタイミングを適切にバックアップします。

AI開発後の運用技術に関するノウハウを蓄積している企業はそれほど多くありません。弊社ではデプロイ、監視、更新の側面にも注力し、お客様のシステムに合わせた最適なAIモデルのご提案、更新、組み込みまで行うSI領域にも力を入れています。


Datumixの強み「AI専門家の実績」「最適なAIモデルの提案」


Datumixの強み1. AI専門家による、問題解決の豊富な実績

弊社ではこれまで高度な知識を持つAI専門家がお客様固有の課題を「AIによる最適化」を用いて解決してきました。例えば物流業界において「収集した実務データに基づき、現在の業務状況に合わせた人員配置・在庫配置の最適化を行う」といったAI最適化の実績があります。

Datumixの強み2. 固有の課題に対する最適なAIモデルのご提案

AIの導入事例は画一的ではなく、類似ケースの参照が難しいものです。そのため導入時の効果検証や最適なAIモデルの検証が困難とされていますが、弊社では豊富な開発実績に加え、シミュレーション技術の活用・段階的なPoC開発による効果検証が可能なため、より精緻な効果検証と共に最適なAIモデルのご提案が可能です。

<開発フロー>


1.アセスメント
2.解決策をご提案
3.開発・運用までをサポート


「デジタルツイン × AI」で業界の生産性向上を



Datumix株式会社 代表取締役・奥村 知樹氏

「当社では『デジタルツイン×AI』というひとつのテクノロジーを通した企業のDX推進を掲げています。今後も社会の様々な課題に活用できる新しいソフトウェアを生み出し、生産性向上に貢献していきます」


Datumix株式会社について




シリコンバレーを拠点とする「Datumix Inc.」は2017年5月に設立されたAI開発企業です。デジタルツインとAI技術を組み合わせ、物流業界を中心に、最先端のDXソリューションを提供しています。

Datumix株式会社は2018年8月に設立された日本法人で「Datumix Inc.」の子会社にあたります。米国と日本の両拠点から世界中の最新の論文や事例を収集し、日本国内に導入しています。


会社概要


代表者: 奥村 知樹
設立: 2018年8月
資本金: 8,998万円
所在地: 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-34-5 いちご東池袋ビル6F
URL: https://datumix.co.jp/
事業内容: 物流業界向けDXコンサルティング、開発


プレスリリースに関するお問い合わせ


発行者名:Datumix株式会社
担当者:安田歩美
電話番号:03-5050-2244
メールアドレス:ayumi.yasuda@datumix.io