メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【調査レポート】スマホを乗り換えるときどの会社と契約する?やっぱり強い!1位は「ドコモ」!!

PR TIMES

株式会社レビュー
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ahamo」( https://sublogg.com/ahamo/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「スマホを乗り換えるときどの会社と契約する」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年7月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性116人男性34人)
調査レポート:https://sublogg.com/ahamo/uncategorized/report-18/

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://sublogg.com/ahamo/ )を使用してください。


調査結果サマリー

スマホを乗り換えるときどの会社と契約するをアンケートにて調査したところ、1位は「ドコモ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「ドコモ」です。
2位以降は、「楽天モバイル」、「アハモ」と続き、「Ymobile」は8位という結果になりました。


1位:ドコモ

・ドコモが一番安心感がある印象のある会社だと思う事と、ドコモを使っている家族が多いので、家族割もできるので、お得感もあり、良いなと思ったからです。(女性30代)

・dカードゴールドをメインカードとして使用しているので、携帯料金をクレジット払いにすると10%のポイントが還元されるのでお得感がある。(男性50代~)

・電波が安定しているイメージがあり、必要な時にもすぐ繋がりそうだからです。昼の時間にもネットに繋がるからです(女性30代)

1位は大手通信会社の「ドコモ」。
固定電話や携帯電話は「ドコモ」というイメージが強くスマホが普及して通信会社が増える中、安心感が強いと感じる方は多いようです。



2位:楽天モバイル

・乗り換える気は今のところないけれど、楽天モバイルのCMを見ていてお得な感じがして少し気になっています。(女性20代)

・値段が安いということと、楽天市場で買い物をするので、スマホの支払いでもポイントがつくのが嬉しいので。(女性30代)

・プランが複雑でなく、最大で2980円で使い放題であり、3Gまでで980円、20Gまでで1980円とわかりやすい事。今も格安タイプで月々2500円程度ですが、3Gなので、とてもお得に感じます。また、アプリを利用すると国内は通話が無料なところ、申し込みがオンラインでもできることや、ポイントがたくさんもらえるキャンペーンをしているのが魅力的だと思います。(女性50代~)

2位は「楽天モバイル」。
安くて料金プランもわかりやすく楽天ポイントもたまると支持を集めました。



3位:アハモ

・長年ドコモしか使用してませんが、アハモで少しでも料金が安く使用できるなら、考えてみるのも有りかなと思います(女性50代~)

・現在ドコモを使っているので、アハモが一番乗り換えの手続き等もしやすそうだし、アハモはドコモの格安スマホのようなので、通信環境も良さそうだからです。(女性30代)

・回線も安定していてdポイントがお得だとよく聞くので。主人も利用していますが不便はないと言っているので次変えるならアリだと思っています。(女性20代)

「アハモ」は、ドコモユーザーに人気の印象。


4位:UQ モバイル

・以前、docomoからauに乗り換えた際、電話手続きにとても苦労した経験があり、格安スマホに乗り換える際は元々auを使用していたので、同系列の会社で乗り換えやすかったから。(女性30代)

・通信料がとても安く、その範囲内での利用で収まるため、ストレスなく利用することができる。また、あまりギガを使わなかったら繰り越すこともできる。(女性20代)

・主人がUQモバイルにしていて、家族間で何台も利用したら,お得化だし、格安スマホで主人は不便を感じてないから良いかなと思ってます。(女性40代)


5位:Povo

・現状のプランの中で、一番割安感があります。コスパが良いものを選びたいのと通信網にも安定感があります。(女性30代)

・値段と通信速度、品質の高さを他社と比較したときに圧倒的なコストパフォーマンスの良さがある。契約事務手数料がかからない点も素晴らしい。(男性30代)

・現在はUQを使用しており、通信量上限の引き上げを検討しているところ大容量になるとpovoなどとあまり金額差がないと思い、それであれば同じKDDI系で乗り換えもしやすいと思うため。(男性30代)


6位:ソフトバンク

・私の旦那がソフトバンクと契約したおり、毎月かかる携帯代が今契約しているところに比べて各段に安くなるからです。(女性20代)

・昔、ドコモを使用していましたが、店員さんが結構しつこくて嫌な思いをしました。それに比べ、ソフトバンクの店員さんは、あっさりしているのかしつこいセールスはありません。今、ソフトバンクへ乗り換えてとても満足しています。子どもがいる家庭には子どもの誕生日の月にプレゼントがありサービスが上手いと思います。(女性30代)

・ソフトバンクが1番大手な気がするから、また、たくさんの特典があるし、何かあった時も大手だから対応が早そう(女性10代)


7位:au

・携帯を持ち始めてからずっとauで契約していて今更変更するかなとは思わないのでこのままauかなと思っています。(男性30代)

・スマホを変える段階でもともと携帯ショップを利用していると、携帯ショップで変えてしまうからです。その方が楽だし、専門的な事はショップの方が説明してくれるので、安心感からもこちらを選びました。(男性30代)

・au リストaupayもありますし、通信エリアも北海道に住んでいる僕には、広く使いやすいと思うからです。(男性30代)


8位:Ymobile

・安いしギガ数も多いからです。auはこの前通信障害があったので、心配なのでauには絶対に乗り換えないです。(女性40代)

・電波がある程度安定していることと、毎月の料金もそこまで高くないと思います。店舗があるので、分かりにくい手続きも心配がないと思います。(女性30代)

・ペイペイをよく利用しているので、Y!mobile特典が使える点がいいなと思いました。また、Yahoo!ショッピングのポイント還元率がよくなるところもメリットになるからです。(女性30代)

8位は「Ymobile」という結果になりました。


まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「ドコモ」と回答したのは全体の24.7%でした
また回答した理由として、一番安心感があるという意見や、電波が安定しているといった意見が数多く見受けられました。
各社が格安プランを出す中、昔からあり電波が安定しているイメージがある大手通信会社が人気という結果になりました。
通信会社を乗り換える時は、是非参考にしてみてください。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/