メルマガはこちらから

PAGE
TOP

即時に予約が確定する新機能「クイック予約」開始 最優先表示によるスピーディなシェアを可能に

PR TIMES

株式会社DeNA SOMPO Mobility
今後は「AnycaKEY」と連携予定で、よりシームレスなシェア予約へ

株式会社DeNA SOMPO Mobility(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:馬場 光、以下 DeNA SOMPO Mobility)が運営しているカーシェアプラットフォーム「Anyca(エニカ)」は、オーナーが事前設定している条件を満たす予約がドライバーから入った場合、即時に予約が確定する新機能「クイック予約」を開始致しました。




「Anyca」の従来の予約リクエストでは、オーナーがドライバーと事前に受け渡し場所などの条件をすり合せた上で承認することによりシェアが成立していました。今回提供開始した「クイック予約」では、事前にオーナーが設定した条件(日付、受け渡し場所、ドライバーの条件)に沿った予約が即時に確定するため、よりオーナーにとって理想的なシェアを簡単におこなうことができます。


■クイック予約利用時の条件
ドライバーが「クイック予約」を利用して予約を確定させるためには、3つの条件を達成している必要があります。
1.現在時刻から12時間後以降をシェア期間に設定
2.利用する保険にカーシェアプロテクトを選択
3.AnycaKEYの利用を選択していない

また、オーナーが任意で設定できる利用時の条件もあります。
・予約時の開始時間と終了時間に、0:00~6:59の時間帯を選択していない
・過去にシェア経験のあるドライバーのみクイック予約を受け付ける(※AOSC等レンタカーのご利用はシェア経験に含まれません)


■「クイック予約」の3大メリット
1.ドライバーにダイレクトにアプローチ!より多くのシェア獲得に期待
クイック予約を設定したクルマ限定でアプリ内の表示が大きく変わり、たくさんのドライバーから注目を浴びるようになります。オーナーの都合に合わせて、クルマを探しているドライバーにダイレクトにアプローチできるので、より維持費の軽減につながることが期待されます。

2.スケジュールを有効活用、急にシェアしたい時でもクイックに予約が入る
急に予定が空いてシェアしたいときでも、その日クルマに乗りたいドライバーとクイックにマッチングすることが可能になるので、オーナーのスケジュールの中で最も効率的にシェアを増やすことができます。

3.受け渡し場所も指定できるため、無理なくシェアが可能
クイック予約では、オーナーが希望する受け渡し場所をドライバーに事前に伝えることができます。ドライバーとの場所の調整は不要で、無理せずスマートにより多くのシェアを楽しむことができます。


■今後は「AnycaKEY」と連携予定で、予約~シェアをもっとシンプルに簡素化
「Anyca」では、クルマの鍵をスマートフォンで開けることができるシステム「AnycaKEY(エニカキー)」を提供しており、非対面でのシェアが可能です。これまでの「Anyca」では、対面でクルマを受け渡しする必要があり、時間が合わないといった理由がカーシェア不成立の要因になっていました。「AnycaKEY」の導入により、クルマのオーナーはシェアや返却対応のために予定を空ける必要がなくなり、より多くのシェアをおこなうことが可能となりました。今後「クイック予約」と「AnycaKEY」を組み合わせることを予定しており、スムーズな予約と非対面でのシェアが可能となり、これまで以上に利便性が高まることが期待できます。


「Anyca(エニカ)」について( https://anyca.net/ )
“乗ってみたい”に出会えるカーシェアアプリ「Anyca(エニカ)」は、一般車から高級車まで、多彩なクルマを個人や法人からカーシェアできるアプリです。オーナーは、駐車場に眠っているクルマをシェアすることでクルマにかかる維持費が軽減され、希望のマイカーが持ちやすくなります。ドライバーは、国内外の乗用車をはじめスポーツカーや高級車など、豊富な車種の中から、希望のクルマに乗ることができます。共同使用契約に基づく、個人・間カーシェアだけでなく、1 時間単位で利用可能な⾮対面でのカーシェア(レンタカー形態)も提供しています。累計登録台数は20,000 台以上(1,000 車種以上)、累計登録会員数は50万人以上。(数値は全て2021年6月末時点)