メルマガはこちらから

PAGE
TOP

人事面談の質のばらつきを解消する1on1支援ツールとして「emochan」をリニューアル。組織内の対話の促進から、人的資本経営を後押しすることを目指す。

PR TIMES

株式会社KOU
株式会社KOU(本社: 東京都渋谷区 代表取締役:中村真広、以下KOU)は、2022年2月にサービス提供開始した「emochan」を、人事面談の質のばらつきを解消する1on1支援ツールとして、8月1日にリニューアルしたことをお知らせします。「emochan」は、マネジャーによって属人的になりがちな面談内容や進行を3つの機能でサポートし、質の高い1on1運用を実現します。 今後は、契約企業の利用データによる1on1のプリセットテーマの最適化や、1on1の実施状況に基づく社内のソーシャルグラフの可視化などのデジタルツールの改良にとどまらず、1on1に関するトレーニングメニューの提供も行っていく予定です。 サービスについてはこちら→https://emochan.jp/






背景:人的資本経営につながる、組織内の対話の促進を目指して。

欧米で人的資本の情報開示が義務付けられた流れを踏まえて、日本でも人的資本の情報開示を求める声が大きくなってきています。経済産業省が2020年9月に「持続的な企業価値の向上と人的資本に関する研究会報告書~人材版伊藤レポート~」を発表したことをきっかけに、人材を資本として捉え、人材の価値を最大限引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる経営=「人的資本経営」への関心が高まりつつあります。

上記の経産省によるレポートの中でも、以下の項目は「人的資本経営」の実現に向けた要素として位置づけられています。

・多様な能力を持った個人が共創し、非連続的なイノベーションを生み出すこと。
・組織目標と個人の成長の方向性が重なる、働きがいがある職場をつくること。
・時間や空間で非同期でも、多様な個人が安心して働けるワークスタイルを実現すること。

これらを実現する鍵が、チーム内の対話・上司部下の対話・オンライン環境における対話にある、と考え、emochanでは「組織内の対話」を促進するツールとして2022年2月からサービス提供をしてきました。


企業の現実:コロナ禍をきっかけに進む1on1導入。しかし、運用に課題あり。

しかし、2月のサービス提供からemochanの商談を繰り返すなかで、「組織内の対話は大事だと考えているが、現状では対話する習慣がなく、その機会をうまく生み出せていない」という、多くの企業の現実が分かってきました。
一方で、コロナ禍をきっかけとした働き方の変化に伴い、コミュニケーションを活性化する目的で、部下を主体とした人事面談=1on1を導入する企業が増えてきているものの、

・マネジャーの負荷が大きく、うまく運用できていない
・進捗確認や指示、指導以外のコミュニケーションに不慣れなマネジャーが多い
・属人的な運用になってしまい、本来の狙いとずれてしまっている

といった課題があります。そこで、うまく運用できていない1on1を上司と部下の対話の機会として活用し、個々の関係性の改善から組織活性へとつなげていくために、1on1支援ツールとしてemochanをリニューアルすることにしました。


emochanの新機能について

機能1:プリセットテーマ機能


1on1で話すテーマをemochan側で用意しているため、1on1の話題づくりに悩みません。
職場の環境や人間関係、会社や事業の方針、キャリアや期待値のすり合わせなど、様々なテーマを用意しています。テーマのカスタマイズも可能なため、1on1の目的にあわせて自由に設定することもできます。

機能2:ファシリテーションボット機能


emochanが面談開始から終了まで進行役を引き受けるため、1on1に不慣れなマネジャーも安心です。また、お互いが話し役・聞き役になるため、フラットに面談を進めることができます。

機能3:リアルタイムメモ機能


1on1で話した内容や気付きをメモとして書いておくことで、人事面談の記録をemochan上に集約することができます。また、メモを振り返ることで個々の変化の記録としても活用できます。

▼emochanの体験がわかる動画をご用意しています。


詳細は、本サービスサイトをご参照ください。
https://emochan.jp/



株式会社KOUについて

世の中の会社をより『幸せな場』にすることを目指し、働くに“遊び”をつくる、職場のおもちゃメーカー。人生の多くの時間を過ごす職場だからこそ、遊び心を忘れず、つねに楽しく働きたい。そんな想いで、遊び心に溢れた職場のおもちゃとして、対話の場づくりツール「emochan」を開発しています。
https://about.kou.by/

本社:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西一丁目33番6号 JP noie 恵比寿西 1F co-ba ebisu
代表者:代表取締役 中村 真広
事業内容:対話の場づくりツール「emochan」の開発、それに関連する商品及びサービスの企画、制作、製造、販売