メルマガはこちらから

PAGE
TOP

■スマホからお弁当をキャッシュレス注文■PECOFREEが福岡県内4市町学童保育所48施設、約3,200名を対象にサービス提供開始

PR TIMES

株式会社PECOFREE
夏休みに給食を!共働き・ひとり親世帯の悩み、お弁当問題を解決!

スマホから頼める【栄養士監修】お弁当サービス「PECOFREE(ペコフリー)」を2022年7月より、福岡県内の4市町学童保育所48施設、約3200名(春日市、那珂川市、太宰府市、新宮町)へ株式会社PECOFREEと株式会社テノ.サポートが連携し、サービスの提供を開始いたしました。共働き・ひとり親世帯が抱える夏休みのお昼ごはんづくり、学童保育所が抱えるお弁当発注取りまとめ業務を合わせてサポートいたします。今後も福岡市(学童保育所利用者数:17,492人 2022年4月20日時点)を始め、県内外(全国の学童保育施設登録児童数:134万8,275人 2021年厚生労働省調べ)へ向けてもサービスを拡充してまいります。


株式会社PECOFREE(本社:福岡県福岡市、代表取締役:川浪 達雄)は、株式会社テノ.サポート(本社:福岡県福岡市、代表取締役:池内 比呂子)が運営する福岡県下4市町(春日市、那珂川市、太宰府市、新宮町)の48の学童保育所でお弁当をスマートフォンで予約注文できるサービス「PECOFREE(ペコフリー)」を2022年7月より開始いたしました。

また、あらたに栃木県宇都宮市の19の学童保育所へも2022年7月よりサービスを提供開始いたしました。





夏休みなどの長期休みでも安心できる昼ごはんの提供

小学校においては夏休みと冬休み、そして年度末の春休み、学校の長期休み期間があります。
例えば、お子様が夏休み期間に入ると、お昼ご飯の準備も欠かせません。1日3度の食事準備は、精神的にも肉体的にも大きな負担が伴うのが現実です。食材の買い物や栄養バランスの取れた献立を考えなくてはならず、食に対する悩みを持たれる保護者様も多く、特に、学童施設ではお弁当を持参させなければならないというケースが全国的に多いのが現状です。
また、共働き世帯やひとり親世帯のお昼ご飯作りの負担はとても大きいことも判明しました。
弊社はこの課題を解決するため、「PECOFREE」を通して学童施設と給食事業者を繋ぎ、栄養士監修の献立で安心・安全の食事が提供されることで、保護者様の食に対する負担も大きく軽減することができると考えております。




PECOFREEが考える食育

食育はお子様の健全な発育と発達にきわめて重要なポイントであり、食事や食べ物について学び、食材に対しての理解や調理をしてくれる人への感謝などを実感することによって、お子様の情操はより豊かに育まれます。
コンビニエンスストアのお弁当やスーパーマーケットのお惣菜も手軽で便利であるということで、お子様の昼食に利用している方も少なくありませんが、一般的に味付けは濃くされており、過剰な塩分や合成保存料などの使用についても心配があります。
したがいまして、弊社は手作りで安心・安全な食事をPECOFREEを通して提供したいと考えております。 そうすることで食材本来の味わいをしっかりと覚え、偏食を減らし、将来にわたって豊かで健康的な食生活を送ることができることにもつながります。食育はお子様の健全な発達に大いに役に立つものであると考え、これからも給食事業者と共に健康的で栄養ある食事をPECOFREEサービスを通して提供していきます。

※イメージ画像



株式会社テノ.サポート PECOFREE導入の背景

運営側・保護者さま双方にとって良い仕組みであることから、48の学童保育所で導入することを決定しました。
まず、運営側のメリットについてです。株式会社テノ.サポートでは、福岡県内の学童保育所(放課後児童クラブ)にて約3,200名のお子さまをお預かりしており、特に夏季学童における昼食のお弁当発注の取りまとめ業務・発注業務に職員の手がとられていました。お弁当の発注有無について保護者さまにヒアリングし、発注された保護者さまから現金を回収するという方法をとっていたため、発注もれや現金回収モレなどのリスクがありました。PECOFREEさまを導入すれば、保護者さまからLINEで直接注文していただけるので、今まで発注やお弁当の管理に充てていた時間は、子どもたちの遊びを考える時間や職員の研修時間に充てることができています。
次に、保護者さま側のメリットについてです。保護者さまは、スマホから簡単に注文をすることができ、お弁当を頼んだかどうかの管理がLINEでできるようになりました。また、これまでお弁当業者様との間にテノ.サポートがあることによって、約2週間前にはキャンセルの連絡を言わなければならなかったところが、前々日までキャンセルすることが可能になりました。体調不良でお子さまが学童を欠席する際もお弁当をキャンセルすることが可能になりました。最も良い点は、お子さまと一緒にスマホを見ながら明日はどのお弁当にしようか?というコミュニケーションをとる時間が増えたことです。お弁当の話をきっかけに、学童保育所(放課後児童クラブ)での様子を話すことにも繋がっているとのお声をいただいています。

※イメージ画像
 

PECOFREEとは

学童保育所・学校・企業での食事をスマートフォンで予約注文(モバイルオーダー)できるサービスです。
ペコフリーは施設単位の導入決定から開始できる。ペコフリーを利用したい日の栄養士監修のランチを注文期日までにLINE上のLINEミニアプリで予約注文すると、当日、施設に設置された受取り・返却BOXに弁当が配送されます。1食(弁当)あたり400~500円(税込)で、保護者様がチャージしたポイントから支払われます。 


【PECOFREEの使い方】
LINEアプリにて施設から配布されるログインコードを入力するだけで、誰でも簡単で安全にPECOFREEの利用を開始できます。氏名や連絡先などの個人情報はもちろん、お支払い時のカード情報はシステムに保存されませんので保護者の方も安心してお使いいただけます。




PECOFREEの目的

PECOFREEは「お腹を空かせた(ペコペコ)学生へ自由(フリー)な食事を!」をスローガンに2021年4月からサービスを開始しました。
リリース後は、全国の高校だけではなく幼稚園・小・中、専門学校や大学、さらには法人向けの社食としてもお問い合わせをいただいておりますが、特にお子様に関わる昼食(給食)への様々なニーズがあることを確信しました。
現在は小学校学童保育所では県内外を含めて約100施設での運用が開始され、学校寮への朝食や夕食の提供や自治体、市の給食への導入も進めており、施設や学校を含め200を超える導入が見込まれております。
弊社は今後も児童・生徒・学生と保護者、また学校・学童施設が抱える食事に対する課題を解決すべく、更なる事業拡大を目指してまいります。

PECOFREEの詳しい情報やご説明・導入・業務提携などをご希望の学校や企業様は、PECOFREEのホームページ下部にあるお問い合わせより必要情報をご入力ください。
2~3営業日以内に担当者よりご連絡いたします。
PECOFREE ホームページ:https://pecofree.jp/
※お問い合わせはトップページ最下部にございます


株式会社テノ.サポート
代表者名:代表取締役 池内 比呂子
設  立:2016年2月18日
資 本 金 :5,000万円
事業内容:院内・事業所内保育所、学童保育所、わいわい広場の受託運営 ・保育人材の派遣・紹介、ハウスサービス、 ベビーシッターサービス、 テノスクール(tenoSCHOOL)、直営認可外保育施設の運営、 小規模認可保育所(事業所内保育事業)の運営、介護施設(デイサービス)の運営、結婚相談所(テノマリ)事業、保活(保活アシスト)事業等

テノ.グループサイトはこちらから
https://www.teno.co.jp/

PECOFREE会社概要
代表者名:代表取締役 川浪 達雄
設  立:2021年2月
資 本 金 :6,200万円(資本準備金を含む)
事業内容:スマホで選べるスクールランチの予約注文サービス「PECOFREE(ペコフリー)」の開発・運営/給食・食品業界のDX(デジタル・トランスフォーメーション)支援事業
WEBサイト:https://pecofree.jp/
本社所在地:福岡県福岡市博多区竹下4丁目2-16 ルッシェ竹下駅前203