メルマガはこちらから

PAGE
TOP

社内通貨で効率化 アバターと働くメタバースプラットフォーム「ViKet Town」開始

 冒険社プラコレは2022年7月25日、コミュニケーションにより付与される社内通貨機能などをそなえた「アバターと働く異世界空間プラットホーム」として、リモートワーク向けメタバースコミュニケーションプラットフォーム「ViKet Town(ビケットタウン)」を正式ローンチ。先着10社限定で「3ヶ月基本料無料使いたい放題キャンペーン」も実施中(ビデオ・音声通話機能は除く)。通常は基本料金が無料で、ビデオ通話など利用時間に応じた使用料金のみ(参考目安として1ユーザーあたり月900円程度)が発生する。

 特徴のひとつとして、社内通貨(「ビケ(トークン)」)機能を搭載。日報へのコメントやチャットへの会話などのコミュニケーションでピケを付与され、稼ぐことができ、アバターショップで、服装、装飾、新アイテムと交換可能。モチベーションを高めることができる仕組みだ。アイテムは同僚間でも交換が可能で、お礼として感謝の気持ちを送ることで助け合いを促進し、同僚同士で自走するティール型組織の醸成を目指す。

 また、「見える化」にこだわり、アプリ上で位置情報機能により、地図上で営業中の社員などの位置の閲覧できるなど可視化する。スポット登録により、おすすめランチの店などの共有もできる。ビデオ通話では、どの部屋で誰が何人とビデオ通話しているかが一目で把握できる。ゲスト招待は無制限のURL発行でアバター以外も利用可能。通話終了後はアバターがいなくなるため、会議の終了も一目でわかる仕組みだ。

 健康管理では、従業員をサポートする妖精キャラクターを搭載。話し相手がいないときの話し相手や、休憩が少ない場合や残業が続く従業員に自動での声掛けも行う。今後はAIを搭載し、多様なコミュニケーションを取る妖精に成長させる予定だ。

 生産性向上としては、プロジェクトの使用時間を計測し、効率化。入室時に期限設定もできるため、消費した時間の管理で自己分析につなげることができる。

 冒険社プラコレは「ViKet Town」により、働くことのストレス3大要因(場所、管理、評価)を解消し、働くこと自体をエンターテイメントに変え、従業員をストレスから解放することで、イノベーションを起こす企業が誕生する空間の実現を目指す。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事