メルマガはこちらから

PAGE
TOP

クリエイターのための業務自動化サービス「Tooon」提供開始

 Tooon株式会社は2022年7月4日、クリエイター向けの業務自動化サービス「Tooon」をリリースした。「Tooon」は、取引をするためのポートフォリオからメニュー作成機能、案件の依頼、進捗状況を整理することができるタスク管理機能など、クリエイターの業務をサポートするツールがそろったサービスだ。トラブルが起こりやすい決済面では、エスクロー決済を導入しているため、安心して取引することができる。本サービスは、2022年2月に提供されたベータ版に次ぐ正式リリースとなる。アカウント登録は無料。決済時に3.6%の手数料が受注料金に上乗せされる。

 近年のリモートワークの浸透や副業の一般化により、自身のスキルを活かして働く個人の活動環境が整備されている。特に、クリエイターなどのSNSを通じて情報発信をするユーザーは、個人情報の特定できない相手との取引を行うケースも多い。また経験や知見の有無に関わらず、一連の取引を全て自己責任のもとに行う必要があり、その結果未払いや持ち逃げ、権利に関するトラブルも多い。同社は、これらの課題の解決手段として「Tooon」を全ての個人事業主が導入できる水準まで引き上げ、国内外への展開を目指すという。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事