スッキリしたデザインの「AIR e:HEV」
そして最後はAIR e:HEV。「フロントフェイスが変わりましたね。こちらの方がスッキリしていて女性ウケはいいかもしれません」と、SPADAよりフェイスは好みのご様子。
インテリアはファブリックで明るいトーン。「こちらの方がいいなぁ」とポツリ。どうやら明るい内装が好みのようです。AIRは2列目などにUSB端子がなく、同伴のマネージャーさんから「このクルマ、充電できない!」とクレームが。またオットマンもないのですが、これは「あった方がいいけれど……」とゆみちぃ部長。そして「このお車の値段、おいくらなのですか?」と。こちらはe:HEV FF仕様で338万2500円。SPADAとの価格差はざっくり30万円。「30万円で、USBとオットマンがついてくるのか」と、お財布と装備で揺れ動く乙女心といったところです。
ということで試乗タイムです。「基本的にSPADAと変わらないようですね」とゆみちぃ部長。「STEP WGN全体に言えるのですが、クルマに守られているという感じがしますね。安心感といってもいいです。乗り心地もいいですし、静かだし、家族のクルマってこういうものなのかなと思いました」と、ミニバンに対する考えも変わった雰囲気。ゆみちぃがママちぃになった時、SUVではなくミニバンを選ぶかも、と思ったり。ちなみに選ぶならどれ? と尋ねたところ「AIRかな。色がイイですね」だそうです。
その一方、結婚の予定どころか見込みすらない部員Kは、「このクルマを家族の1台として使うのはもったいない」と感じた次第。たとえば今回のような取材のロケ車として使ったら、荷物はいっぱい載せられますし、なにより演者が快適です。さらに言えばひとりロケの時でも快適な車中泊ができそう。過去SUVの荷室や、軽キャンパーで車中泊をしましたが、ミニバンの車中泊は「翌朝の快適さが段違い」ですから。
試乗が終わり、とあるSUVに乗った時にゆみちぃ部長が思わず放った言葉を最後に書いて、この原稿を締めたいと思います。「狭っ! STEP WGNの3列目の方が広かったなぁ」。
この連載の記事
-
第491回
自動車
ボルボの電動SUV「EX30」は価格と性能のバランス良し! 乗って実感したオススメポイント5つ -
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい -
第489回
自動車
アストンマーティン「DB12」はラグジュアリーと最高性能を両立させて究めた1台 -
第487回
自動車
Hondaのセダン「アコード」はすべてが適度でちょうどいい! 5つの魅力を紐解く -
第486回
自動車
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する -
第485回
自動車
1000万円対決! ポルシェ「マカンT」とアウディ「SQ5」似て非なる2台をあらた唯と徹底比較 -
第484回
自動車
日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のHonda「FREED」の魅力と買いのグレードはコレだ! -
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り - この連載の一覧へ