Hondaが5月26日に正式発表した6代目STEP WGN(ステップ ワゴン)。そのターゲットはミニバン・ネイティブ世代、つまり生まれた時からミニバンがあった現在の30~40代の人たちなのだとか。ということで、ミニバンで育ったアイドル「純情のアフィリア」の寺坂ユミさんこと「ASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長」に、イマドキのミニバンを体験してもらうことになりました。ちなみに寺坂さんは30歳ではありませんし、愛知県出身ゆえT社のミニバンで育った模様……。はたしてHondaのミニバンはどのように映るのでしょうか?
6代目STEP WGNはこんなクルマ
ゆみちぃ部長は、MINIとSUVが大好き。特にBEVなら言うことなしという女子であります。一方でミニバンに対して感度は低いどころか「イマドキ、ミニバンって必要なんですかね?」と存在そのものに疑問を抱く様子。というのも「核家族化が進んでいるうえに、少子化が進んでいるじゃないですか。だからミニバンってどうなのかな? と思うんですよ」と鋭く世相を斬ります。部員Kは、このネガティブ発言を打ち消すべく「子供がいて祖父母と一緒に旅行するときに便利じゃないですか」というのですが、独身貧乏Kは内心「夫婦と子供1~2人だけならSUVかセダンを選ぶよな」「というか、単身者がミニバンに乗ったところで何がわかるんだろう?」と思ったりも。まずはこんなスタンスから取材が始まりました。
今回のSTEP WGNはAIR、SPADA、SPADA Premium Lineと3つのグレードが用意されています。ざっくりいうと、AIRはプレーンなデザインとベーシックな装備、SPADAは豪華仕様でPremium Lineは最上位、という位置づけ。ですがAIRが廉価グレードというわけではなく、AIRとSPADAはスタイルや個性の違いで選ぶべき、といえそうです。
パワートレインは最高出力150PS/最大トルク20.7kgf・mのVTEC TURBOガソリン車と最高出力184PS/最大トルク32.1 kgf・mのハイブリッド「e:HEV」の2種類。ガソリン仕様車はFFのほか、4WDが用意されていますが、e:HEVはFFのみ、となります。
まずはSPADAからチェックをすることにしましょう。「なんか大きなクルマですね」というのがゆみちぃ部長の第一声。さすがに「これ、本当に運転するんですか?」とは言わなくなりましたが「実際は大きいんですが、パッと見た感じそれほど大きく見えないですね。威圧感みたいなものが少ないからかな」と、色々な角度からクルマをチェックします。
続いて室内をチェック。室内はブラック(ファブリック×プライムスムースレザー)で、シックな印象です。まずは2列目シートを観察するゆみちぃ部長。「めっちゃ豪華。テーブルもあって、まるで新幹線のグリーン車みたい!」と感嘆の声を挙げます。ワンハンドルでシートが前後だけでなく左右にも動くことにも驚きで、シートを後ろに下げると「めっちゃ広いですね。SUVとか比になりません」と大喜び。さらにゆみちぃ部長を喜ばせたのがオットマン。美脚を乗せてくつろぎモードを展開し「このクルマ、いいですね!」とニンマリ。
3列目もチェックしましょう。「2列目シートの位置によりますが、3列目も広いですね。それにUSB端子とかもちゃんとある!」と快適そう。「地方公演などでマイクロバス移動があるのですが、人気がないのは一番後ろなんですよ。それは圧迫感とかそういったところなのですが、STEP WGNは2列目に比べれば見劣りしますが、普通のコンパクトカーくらいの快適さは得られていますね」とご満悦。
STEP WGNのすごさはこれだけにとどまりません。2列目と3列目のヘッドレストを取り外し、それぞれの背もたれを倒すとフラットになるのです! 「多少デコボコしていますが、寝れるじゃないですか!」というわけで、お待たせしました。ASCII.jp名物「フラットになったら寝っ転がりカット」の撮影となりました。
「これにカーテンがあったらマジで寝られますね!」とゆみちぃ部長。では寝てもらいましょう! ということで、純正オプションの「セパレートカーテン」(7700円)と「プライバシーシェード」(1万6500円)を取り付け、かつエアーマットレスを敷いてみましょう。
「ヤバい! これは家ですよ。ちゃんとしたベッドですよ」と、ゆみちぃ部長。「いくつか寝られるクルマを体験しましたが、一番広いかも!」だんだんミニバンの良さをわかってきたようです。

この連載の記事
-
第588回
自動車
都市型SUVの新定番! マツダ「CX-30」がもたらす新感覚ドライブ -
第587回
自動車
死角ナシの万能SUV! マイチェン版トヨタ「カローラ クロス」に乗ってわかった“しっとり快適”の正体 -
第586回
自動車
今しか選べない“熱き”ガソリンSUV!マセラティ「グレカーレ」の真髄を体感する -
第585回
自動車
カッコいいワゴンは健在! アウディの新型「A5 Avant」は流麗なデザインと広々ラゲッジでアウディらしさを継承する -
第584回
自動車
「VEZEL e:HEV RS」は後出しズルい! と言いたくなるほどイイクルマだった -
第583回
自動車
採点方式が激変の2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」最終決戦! 10ベストカー試乗会レポ -
第582回
自動車
BMW「X2 M35i」はカジュアルさとBMWらしさが高次元にバランスした日本にピッタリなSUV -
第581回
自動車
フォルクスワーゲン「ゴルフ GTI」はオトナになったボーイズたちに勧めたいぜいたくな1台 -
第580回
自動車
プジョーの新SUV「3008」はデザインでの購入者が大半! リゾートホテルのような内装とクーペフォルムが牽引する -
第579回
自動車
新型「プレリュード」は今のHondaを凝縮したハイブリッドスポーツの前奏曲だ! -
第578回
自動車
クラウン・エステートで車中泊体験! 「おもてなし」シートで過ごすぜいたくなドライブ体験 - この連載の一覧へ




























