このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第142回

ソフトバンクがメタバースに出店「iPhone買えますか?」と聞いてみたが…

2022年07月05日 09時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今後はオンラインショップ体験も重要に?

 「キャリアショップのオンライン化」といえば、NTTドコモがドコモショップを3割削減して、オンライン化にシフトしていくという発表もあった。
 人を減らすというよりも、これまでドコモショップで働いていた人が、オンラインで接客するようになることで、働き方改革も一緒に進める考えのようだ。

 単にテキストチャットやビデオ通話など、オンラインでも様々な接客方法が存在する。

 「スマホが使えなくて困った」というユーザーをどのようにオンラインで対応するのか気になるところだが、今後、オンライン専用プランのユーザーが増えていくることで、若者を中心に「リアルのキャリアショップにはほとんどいかない。オンラインのショップですべて完結」という人が増えてくるのは間違いない。

 一方で、キャリアとしても「オンラインショップで快適に契約、購入ができる顧客体験」を提供できないことには、ユーザーにそっぽを向かれる可能性も出てきそうだ。

 

筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン