このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第142回

ソフトバンクがメタバースに出店「iPhone買えますか?」と聞いてみたが…

2022年07月05日 09時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ショップとしてはまだ手探り状態か

 ちなみに「ワイモバイルで+メッセージって使えますか」という質問もぶつけてみた。実はワイモバイルの+メッセージ対応は今週、明らかにされたばかりだった内容だ。2回ほど、ショップ内で「ワイモバイルで+メッセージって使えますか」を声をかけたのだが、一切、無視されてしまった。ショップ店員のアバターが2名ほど居たのだが、あまりにだんまりだったので、こちらがむなしく、悲しくなってしまった。

 30分ほど「ソフトバンクショップ in ZEPETO」でブラブラしたり、ショップ店員のアバターに質問してみたが、回答されるのに結構、時間がかかったり、その割にはショップ店員のアバターが踊っていたりと「スマホの購入や契約の相談に乗ってもらう場所」という気で訪れると肩透かしを食らうのは間違いない。

 あくまでZEPETOのなかのひとつの空間として、楽しむスペースであるというのを理解した上で入室するのがいいだろう。

 「スマホを買いたい」「契約を見なしたい」というのであれば、ソフトバンクやワイモバイルのオンラインショップに直接、訪問し、テキストチャットで問い合わせたほうがストレスがない。

 「ソフトバンクショップ in ZEPETO」としても、始まったばかりということもあり、まだ手探り状態なのかも知れない。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン