メルマガはこちらから

PAGE
TOP

NGA、ペットの迷子対策に鼻紋認証特許技術をアプリに実装

 株式会社NGAは、2022年6月8日、ペット総合アプリ「Pet」に独自の鼻紋認証技術「ペット鼻紋認証」機能を実装。動物の鼻紋による個体識別が可能となる特許技術を実応用した。

 NGAがアプリに実装した「鼻紋認証技術」は「AiBank.jp」(株式会社華和結ホールディングス)が開発し、2020年に特許を取得した。動物の鼻にある固有の紋様「鼻紋」から採取した鼻紋のデジタル識別情報をデータベースに保管し、照合。AIによる動物個体の自動認証を行う。

 アプリ「Pet」に犬など鼻紋のあるペットの写真3枚をアップロードすることで手軽に個体識別が可能となる。これにより、ペットが迷子になった後の特定に有効としている。NGAは今後、動物病院の受診、ペット同伴可能なホテルでのチェックインなど幅広い場面で鼻紋認証技術を活用したサービスを視野に入れ開発予定。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事