自動車メーカーがデータを渡す驚き
これからは、単にiPhoneのなかにあるデータをカーナビのディスプレーに表示するだけでなく、クルマのメーターパネルやダッシュボードにある大画面のディスプレーにも対応するというものだった。
クルマの速度やエンジンの回転数、ガソリン残量や室温などの表示が可能となる。また、ラジオ局の切り替えやエアコンの調整もできるようになるという。
自動車メーカーがクルマの雰囲気に合わせたデザインを提供するのはもちろん、ユーザーがデザインをカスタイマイズすることもできるようだ。
普段乗っているクルマのデザインを、旅先で借りたレンタカーでそのまま使うといったことも可能となる。
ここで気になるのが、自動車メーカーが走行データを他社に渡すという点だ。これまで走行データは門外不出であり、自動車メーカーがかたくなに外に出すのを拒んでいたはずなのだ。知り合いの自動車ジャーナリストさんも、その点にかなり驚いていた。
アップルが自動車メーカーをうまいこと説得したのか、それとも自動車メーカーも自分たちではそうしたユーザーインターフェースをつくることを諦め、アップルにお願いするようにしたのか。
この連載の記事
-
第202回
スマホ
ソフトバンク、ドーム球場でも通信速い ただし「ミリ波」の活躍はかなり先 -
第201回
スマホ
ソニー「Xperia 1 VI」はこだわりから“現実路線”に変わった -
第200回
トピックス
楽天モバイル 契約は絶好調だが、黒字化にはテコ入れが必要だ -
第199回
iPhone
アップル新型「iPad Pro」実物を見たら欲しくてたまらなくなった -
第198回
トピックス
ドコモ新社長は“経済圏”拡大より、ネットワーク品質とショップ網の再構築を最優先すべきだ -
第197回
トピックス
なぜソフトバンクやKDDIのネットワークは強いのか 「2.5GHz帯のTD-LTE」最強説 -
第196回
トピックス
F1の裏に“レノボ”あり 500TBのレースデータを高速処理 -
第195回
トピックス
格安スマホ、キャリアより「シンプルで安い」とふたたび注目 -
第194回
トピックス
中国スマホメーカー、日本への攻勢強める 格安折りたたみスマホで勝負 -
第193回
トピックス
ドコモが狙う“スマホの次“ iPhoneから「Vision」の時代へ -
第192回
トピックス
KDDI「povo」世界進出へ “黒子に徹する”新ビジネスとは - この連載の一覧へ