業界が見守るANAの行く末
一方で、飛行機なんて何年かに1回、乗るか乗らないか、ANAに乗るのも、旅行代理店で申し込んだ旅行プランで組み込まれていたから、という年配の団体客の利用者であれば「なんで、1回の旅行にスマートフォンアプリを入れなくてはいけないのか」という抵抗にあることもあるだろう。
その点については「すでに旅行代理店とも、どのように進めていくべきか、相談し始めている」(ANA担当者)とのことだった。
利用する人すべてがスマートフォンを持ち、アプリをインストールして、ANAマイレージクラブ番号も持つようになれば、国内のチェックイン機も不要となるなど、デジタルトランスフォーメーションが一気に進むのは間違いない。ANAと顧客の接点も大きく強化されるだろう。
これと同じことを、様々な企業もやりたがっているはずだ。
顧客基盤を抱えている企業の多くが、スマートフォンのアプリを使って顧客接点の強化を模索している。
果たして、ANA Smart TravelはANAの思惑通りに進むのか。顧客接点を強化しようとスマホアプリを活用してきた様々な企業がANAの行く末を見守っているのではないだろうか。

この連載の記事
-
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ -
第252回
トピックス
アップル「iPhone 17」eSIM専用に? 注目集める - この連載の一覧へ












