メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ポケット型Wi-FiはWIMAXが人気-ポケット型Wi-Fiの契約状況112人にアンケート調査

PR TIMES

株式会社LANY
20代向け転職メディア「じょぶおたく」を運営する株式会社LANY(代表取締役:竹内渓太)は、光回線・モバイル回線の解説メディア「やさしくねっと」(運営者:やさしくねっと運営事務局)と合同で、「ポケット型Wi-Fiの契約状況」に関するアンケート調査を実施しました。


ポケット型Wi-Fiを契約する際に、「契約プランの内容を何にすべきか」「一体いくらかかるのか」と悩む人も多いですよね。実際にユーザーがどうやってポケット型Wi-Fiを選んでいるのか調査を行いました。

調査概要

・期間:3月21日~24日
・対象:20代 ~50代の男女
・回答数:112
・調査方法:インターネット調査


利用しているポケット型Wi-Fi




最初にどのポケット型Wi-Fiを契約したのか尋ねたところ、以下のような結果になりました。

1位:WIMAX
UQが提供するポケット型WIFIのサービス名です。

多くのテレビCMなども流れていることから、サービス知名度もナンバーワンといえます。
最も利用の多かったWIMAXの口コミをいくつか紹介します。

「充電さえしておけば、持ち運びができる点とコードを付けたまま使用しなくてもいいところをメリットに感じています。コードを付けずに使用できて、子供がコードを引っ張って落としてしまう心配がないのもメリットです。
デメリットはスピードモードに設定しておかないと通信が遅いという点です。スピードモードにはギガ制限があるため月末にはWi-Fiが使い物にならなくなってしまいます。」(20代)

「十分な通信速度と容量があり基本料金も割と安め。あとは都市部であれば電波のカバー範囲が広く、地下でも問題なく使えるため喫茶店や店舗の中でも不自由なく仕事に使うことができる。工事ができないなどで自宅に有線インターネット環境が準備できない人も普通に使うなら十分だと思う。」(40代)

「メリットは起動が簡単にでき、スピードも早く動画を見ていても制限に引っかからないくらい十分にネットができるところです。デメリットは地下や奥まったところだと電波がこないのか、繋がらなくなるところです。」(30代)

通信速度は快適で、操作性も簡単という意見が数多く見られました。ただ地下や奥まった場所だと「少し電波が弱い」という意見もありました。

2位:楽天モバイル
現在モバイルWi-Fi実質0円キャンペーンが行われていて、多くの注目を集めています。
楽天モバイルの特徴としては以下の3点も挙げられます。

・事務手数料無料で初期費用が不要
・データ無制限で使い放題 (楽天モバイル自社回線エリアのみ)
・違約金無料でいつでも解約可能

データ無制限・違約金無料など、楽天独自のサービスを提供しています。

2番目に利用の多かった楽天モバイルの口コミ(メリットデメリット)をいくつか紹介します。

「Wi-Fiの速度なども早く、値段も他に比べると圧倒的に安いのがまずはメリットの1つです。コストパフォーマンスが本当に良いWi-Fiの機械だと私は思いました。しかしデメリットは充電の持ちが少し弱いかなと思います。」 (20代)

「メリットは事務手数料0円・本体代金1円と、お金がかからないこと。月額料金も最大でも3,278円と、とてもリーズナブルに利用することができる。デメリットは、5Gに対応対応している端末の発売がされていないところ。」 (30代)

「メリットは1年間実質無料で使用できること、デメリットは回線がつながらないことがある」 (20代)

多くの方が値段に魅力を感じていることがわかりました。ただ回線が遅い、5G対応の端末がないといった意見もありました。速度より料金を重視したい方におすすめです。

3位:au
auポケット型Wi-FiはWiMAXと同じ回線を使っているため、WiMAXと同じ通信速度が出ます。通信速度は最大1,237Mbpsというポケット型Wi-Fiの中でも高速回線を利用できます。またギガ放題プランを選択すれば、月額のデータ通信容量が無制限になります。

3番目に利用の多かったauの口コミ(メリットデメリット)をいくつか紹介します。

「メリットは外出先などでいつでもインターネットを楽しめることが1番大きいと思います。無線なため持ち運びにも便利です。デメリットは料金が高いこと、Wi-Fi本体の充電がすぐ無くなることです。」 (20代)

「回線の通信速度は安定していて非常に使いやすく、速度も早くストレスなくネット検索などを行えます。しかし基本料金が高いです。」 (40代)

「メリットは持ち運びが簡単で、バッグに入れておけばギガを気にせずに外出先で動画やゲームなど楽しめる。出先のカフェなどの無料Wi-Fiでは、セキュリティが心配されるがその心配をしなくて済む。デメリットは車移動しているといつの間にか接続が切れている場合があったり、長時間の外出ではWi-Fi本体の電池切れが起きたりする。」 (40代)

通信速度も快適であるとの意見が多くありました。しかし料金が高いこと、Wi-Fi本体のスペック不足ではないかという意見もありました。


ポケット型Wi-Fiを契約した場所

続いて、「ポケット型Wi-Fiを契約した場所」について尋ねたところ、以下の通りになりました。


50%を超える方がwebからの申し込みをされています。お店に行かずにできる手軽さが選択される理由です。スマホ販売店では、スマホとセットで申し込めば割引されるプランも一部存在しています。

またスマホのデータ使用量の料金を抑えたいという理由からスマホと一緒に契約する方もいます。
家電量販店では、パソコンなどを購入した際におすすめされて契約したという意見もありました。


現在の月額料金

続いて、「現在の月額料金」について尋ねたところ、以下の通りになりました。



最大金額は9,000円 最小金額は0円 平均金額は4,500円といった結果になりました。

この結果で目を引くのは最小金額の0円でしょう。

「0円」と回答したのは、楽天モバイルのユーザーでした。楽天モバイルは0円キャンペーンを実施しているので、このような結果となっています。


割引を受けている割合

続いて、「ポケット型Wi-Fiを契約していて、何かしらの割引を受けているか」を調査しました。



約90%の方が何も割引を受けていないという結果になりました。
割引額の最大額は4,000円、最小額は500円でした。

割引の内容としては現金での割引が多数を占めます。また月額料金から割引といったこともあるようです。全体的に割引は行われていないことがわかりました。


キャッシュバックの有無

続いて、「ポケット型Wi-Fiを契約していて、キャッシュバックを受けているか」を調査しました。



割引を受けている割合と同じく、キャッシュバックを受けている方も少ないことがわかりました。
キャッシュバックの最大額は25,000円、最小額は5,000円でした。

キャッシュバック方法としては現金または家電量販店などのポイントでした。


ポケット型wifiは申し込みから何日で届いているか

続いて、「ポケット型Wi-Fiを契約していて、申し込みから何日で届いているか」を調査しました。


5日以内に届いている人の割合が50%を超えているという結果になりました。
7日以内だと80%を超えているので、もし届くまでに7日以上かかる場合は申し込みをした会社に連絡してみましょう。

また中には当日に届いたという声もありました。


ポケット型WiFiを選ぶ際に何を一番重視したのか

続いて、「ポケット型WiFiを選ぶ際に何を一番重視したのか」を調査しました。



調査の結果、以下の3つが上位になりました。

・月額料金
・プラン内容
・通信速度・安定性

今回のアンケートで最も使用者数が多かったWIMAXは3つの要素に加えて、対応エリア全国、知名度も高く、人気があるのもうなずけます。


ポケット型WiFiの基本容量と利用データ量

続いて、「ポケット型WiFiの基本容量と利用データ量」を調査しました。



50%の方が無制限プランを契約していることがわかりました。
無制限プランの料金が割安になりつつあるのも一つの要因だと考えられます。

一方で20GB以下のプランを契約している方も約30%という結果になりました。月々0~50GBのデータ利用量の方が60%を超えるという結果になりました。

利用データ量とプラン内容を比べると、多くの人が契約しているデータ量を使いきれていないともいえます。

実際の利用データ量を見て、適切なプランに見直すことも必要かもしれませんね。


ポケット型WiFiを契約した理由

最後に「ポケット型WiFiを契約した理由」について調査しました。


「単身赴任先では平日の朝晩しかネット環境を利用せず、通常のプロバイダーを契約すると非常に高額になってしまうので。また、ポケット型Wifiであれば単身赴任先と自宅を行き来する移動中にも使用できるため利便性が良いので。」 (40代)

「自宅にネット環境が備わっていなかったので、Wi-Fiを導入しようと思っていました。元々スマートフォンで月20ギガ以上は使えるプランにしていたので、それならポケット型で持ち運びのできるWi-Fiでいいかと考え、契約することにしました」 (20代)

「今の賃貸住宅に引越す時に、工事不要ですぐ使えるところが良いと思い契約しました。工事を待っていると1ヶ月程待たされそうでしたし、料金もまあまあ安く、対応エリアでもあったのですぐに決めました。」 (30代)

「新型コロナの影響でオフィスへの出社ができない状態になったときに会社から一部料金の補助が出るということで、リモート環境での業務遂行のために契約した。最初は仕事のためだけに使っていたが使い勝手が良かったため容量無制限のプランに変更して使い続けている。」 (40代)

その他にもたくさんの理由がありましたが、代表的な理由を簡単にまとめると

・工事不要でネット環境が欲しい
・新型コロナの影響で在宅勤務をするのに必要になった
・出張や外出先にいることも多く持ち運びのネット環境が必要になった

などの意見も多く見られました。
新型コロナの影響で、在宅勤務やカフェ等の外に持ち出しての利用するなどの需要が高まっていることがわかります。



調査結果のまとめ

今回の調査結果では、WIMAXが高い人気を誇っていることがわかりました。

料金、プラン内容、通信速度、対応エリア、知名度の全てでバランスの取れているので人気も当然といえます。

また料金などに特化している楽天モバイルの人気拡大も今後続くのではないかと考えられます。


「やさしくねっと」サイト概要

運営者:やさしくねっと運営事務局
サイトURL:https://yasashikunet.com/
サイト概要:光回線やモバイル回線の批評、インターネットの設定などを解説するメディア


株式会社LANY 会社概要

会社名:株式会社LANY
会社URL:https://lany.co.jp/
事業内容:Webコンサルティング、メディア運営、広告事業、ノンアルコールビール事業
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目8-9 渋谷UPJビル6階
運営メディア
・じょぶおたく:https://jobotaku.com/
・ヨガおたく:https://yogaotaku.com/
・Alldrop:https://alldrop.jp/