メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【サイトリニューアル情報】レコメンド機能を追加!Q&A方式でサブスク選びをサポート

PR TIMES

株式会社バルコムテクノロジーズ
~ユーザーの選ぶストレスを軽減し、サブスクとの新たな出会いへ~

「テクノロジーで世界を変えるサービスを生み出す」を掲げる株式会社バルコムテクノロジーズ(本社:広島市安佐南区、代表取締役会長:山坂哲郎)は、運営するサブスク比較サイト「サブヒカ」に新機能を追加したことを発表しました。 今回のリニューアルでは、Q&A方式で自分に合ったサブスクサービスが選べる、レコメンド機能を追加しています。 同機能の追加により、ユーザーの選ぶストレスは軽減され、より悩みに応えるサブスクサービスがピックアップされやすいサイトへとリニューアルしたことをお知らせします。



【サブヒカとは?】
「サブヒカ」は、バルコムテクノロジーズが、2020年6月にスタートしたサブスク比較サイトです。

近年、サブスクサービスをビジネスモデルに導入する企業は増えており、市場規模は拡大しています。

一方、利用前には数多のサブスクサービスの比較が必要となり、「自分に合ったサービス」を選べないユーザーも生まれつつあります。「選択することのストレスにより、サブスクの加入を見送った」という方も少なくありません。

そこで、サブヒカでは一目で比較が行える比較表などを用いて、事業者と自分に合うサービスを見つけたいユーザーをつなげるサポートを行っています。

2022年1月に掲載サービスは750件を超え、現在157種類(※)のカテゴリーに分類して情報提供しています。※2022年2月時点

【サブヒカのリニューアル内容】




・“レコメンド機能”を新たに追加!Q&A方式でサービス選びをサポート

今回のリニューアルでは、Q&A方式でユーザーのサービス選びをサポートする「レコメンド機能」が新たに追加されました。

ユーザーがもつニーズに、よりフィットするサブスクサービスを、1~3つピックアップして掲載しています。

Q&A方式のため、それぞれの迷いや疑問にダイレクトに応える提案が行えることが特徴です。

・ユーザーのニーズに特化したサービスが選ばれるために

サブスクサービスを展開する上で、ユーザーの悩みや要望をサービスに反映することは、成功のカギとなります。

一方で、サブスクサービスの競合が多いカテゴリーほど選択に時間がかかり、ユーザーに新たな迷いが生じています。

こうした状況下では、いくらユーザーのニーズを反映したサービスを行っていても、閲覧段階で機会損失している可能性が拭いきれません。

そこでレコメンド機能では、ユーザーの疑問や迷いをベースに、悩みに応えられる企業のサービスを優先的にピックアップしています。

「このサービスが欲しかった」と思うユーザーと事業者の新たな出会いを期待する機能です。

【サブヒカのリニューアル背景】
・「自分に合うものを選ぶのが難しい」が約16%に
サブスクサービスの利用者の中には「プランが複雑で、自分に合うサービスを選ぶのが難しい」という問題点を指摘する声が約16%含まれています。

また「思っていたよりも利用する頻度が低い」が約41%、「解約やプラン変更の手続きが煩わしい」が約27%という問題点もあります。ユーザー目線でこれらの課題を解決し、安心して利用できるサービスを提供することが今後の課題です。

参照元:店頭購入およびサブスクリプション・サービスに関する意識調査結果(消費者庁:2021年)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_partnerships/price_measures/assets/price_measures_210914_0001.pdf

・国内サブスク市場は8,759億円まで拡大!ユーザー満足度も高い傾向
国内のサブスク市場は、2020年度に8,759億円まで規模を拡大しました。2018年度と比べると、その規模は約1.5倍です。

また、サブスクサービスを上手く活用しているモニターの満足度は高い傾向を示しています。
ただし、利用者は約33%と全体の3割程度です。今後も市場規模の拡大が見込まれる数値ではありますが、まずはユーザーがサブスクを利用するきっかけ作りがより重要であると考えられます。

参照元:店頭購入およびサブスクリプション・サービスに関する意識調査結果(消費者庁:2021年)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_partnerships/price_measures/assets/price_measures_210914_0001.pdf

【ユーザーの“選ぶ難しさ”を軽減!サブスクサービスとの新たな出会いへ】
人々の価値観は「所有」から「シェア・共有」へ、今大きく変化しています。
それに伴い、今後もサブスク市場は規模を拡大することが見込まれています。一方、ユーザーからは「自分に合ったサービスが選べない」と、新たな悩みが生まれていることも事実です。

サブヒカでは今回のリニューアルによって、ユーザーがニーズに合った選択ができるよう、またユーザーニーズに応える事業者が選ばれるようサポートを行っていきたいと考えます。

【サブヒカ担当者より】
サブスク選びには、普通のお買い物とは異なり、「新しい生活スタイルを選ぶ」という側面があります。

どんなサブスクも、契約後は継続的に、繰り返し利用することになるからです。

だからこそ、生活スタイルを選ぶ「楽しさ」を感じていただけるように、サブヒカでは比較表やコラムなどを準備し、とことん自分の好みを追求できる仕組みを作ってまいりました。

しかし、あまりにサブスク選びが自由過ぎると、かえって「何をしたらいいのかわからない」「頭をたくさん使わなければいけない」というストレスを生むこともあります。

そこで、この度レコメンド機能の実装をすることで、「選ぶ楽しさ」を損なうことなく、「選ぶ難しさ」を最小限まで抑えることを目指しました。

ぜひ一度、より楽に、より楽しくサブスク選びができるようになったサブヒカをお試しいただければと思います。

■サブスク検索サイト「サブヒカ」概要■



サブヒカは「賢く生活をハッピーに」するためのサブスクリプション(月額支払い)サービスの比較・検索ポータルサイトです。現在掲載サブスク数は750件以上。

URL:https://subhika.jp/

■運営主催会社概要■
会社名:株式会社バルコムテクノロジーズ
代表取締役会長:山坂 哲郎
住所:広島市安佐南区中筋3-8-10
設立年月日:2020年6月12日
事業内容:ITサービス提供及びシステム開発
URL:https://balcom-technologies.jp/

■本プレスリリースに関する問い合わせ先■
株式会社バルコムテクノロジーズ
担当:間野 晃典(まの あきのり)
電話番号:082-500-6586
E-mail:info@balcom-technologies.jp