メルマガはこちらから

PAGE
TOP

データ活用のブラックボックスを絶滅させる新機能「系譜」をリリース

PR TIMES

株式会社nehan
株式会社nehanは、分析ツールnehanに、データ→加工・分析→成果物の流れを自動で可視化する新機能「系譜」を追加いたしました。


組織の中でデータ活用が進むにつれ、データを使う人、利用パターンが増えてゆきます。
それに伴いブラックボックス化が加速的に進行し、事故が多発。

データを修正したらダッシュボードが壊れた
データ加工内容を変えたら他部署の利用に悪影響が出た
データを削除したいが誰が使っているかわからないので消せない

これらは「データ→加工・分析→成果物」の流れを管理できていないことが原因で発生します。

分析ツールnehanは、プログラミング不要で統合・前処理・BI・AIを実現し、社内のデータ活用人材を増やすサービス。
新機能「系譜」は、nehan内のデータ活用の流れを自動で可視化します。


系譜画面
系譜はnehan内のコンテンツ同士の繋がりを表し、データと成果物の関連性を誰もが把握できる機能。
ブラックボックス化を防ぎ、ドキュメントの作成等の管理コストも削減することができます。


nehanコンテンツとの関係性
なお、データ活用において、複数のツールを各工程ごとに導入することは、データと成果物の関係性をブラックボックスにしがちであると考えます。
当然管理コストは高くなり、事故を招きやすくなります。


複数ツール導入のデメリット
対して、「系譜」はオールインワンのnehanだからこそできる問題解決の一手です。

DXや、データの民主化を実現するための課題として、「データが汚くて・・・」「人材がいなくて・・・」などが挙がりますが、残念ながらそんなことを言い訳にできる時代ではなくなりました。
nehanは機能の豊富さと使いやすさを評価いただき、導入企業各社にて分析人材を増やすことに成功しています。
「誰でも簡単にデータ分析ができる未来を創る」ために、株式会社nehanは今後もサービス改善に努めてまいります。

【株式会社nehanについて】
URL : https://nehan.io/
所在地 : 東京都渋谷区桜丘町4-17 PORTAL Apartment & Art POINT404
代表者名 : 代表取締役 中原 誠

【分析ツールnehanについて】
URL : https://nehan.io/product