メルマガはこちらから

PAGE
TOP

通信コンサルティングのモバイルアーツ、手軽にMVNO事業に参入可能とする「かんたんMVNO for サブスク」をリリース

PR TIMES

株式会社モバイルアーツ
MVNOの参入障壁となっているシステム構築とオペレーション運用から解放し、異業界からのMVNO新規参入を強力に支援

MVNO向けに商品設計や運用構築支援を行っている通信コンサルティングの株式会社モバイルアーツ(東京都港区 代表取締役 萩原 智晴)は、この度一定の顧客を保有し月額モデルで課金を行っているいわゆるサブスク事業者向けに、非常に簡単にMVNO事業に参入できるサービス「かんたんMVNO for サブスク」をリリースした事をお知らせします。


ビジネスモデル


コロナ禍にある現在、一般家庭では家計負担を軽くすべく、通信費の見直しも行われ、大手キャリアスマホから格安スマホへ乗り換える家庭も少なくありません。

同時に、通信業界とは別の異業界からも、一定の顧客を保有し、月額課金を行っているいわゆるサブスクモデルで事業展開している企業様からのMVNO事業への新規参入の相談を受ける機会も増えてまいりました。

しかし、MVNOへの新規参入となると、専門知識をもったスタッフの雇用が困難であったり、1千万円を超えるシステム投資や、運用コストがネックとなり、事業の黒字化まで長期間耐えなくてはならないという問題に直面します。

弊社モバイルアーツでは、そのようなMVNO事業進出における参入障壁を限りなく撤廃し、クライアント企業様の顧客資産を有効に活用するサービスとして「かんたんMVNO for サブスク」をこの度リリースいたしました。

具体的には、モバイルアーツおよび事業パートナーにより、クライアント企業様向けのMVNOサービスプランを構築・運用し、顧客サポートまで一貫して行うので、クライアント企業様には自社保有顧客へのサービス紹介から申し込み受け付け、そして料金の回収を行っていただくだけとなります。
このモデルによりクライアント企業様には下記のようなメリットが生まれます。
・システム投資が不要(1千万円以上のコスト削減)
・オペレーションコストが不要
・サービスWEBの構築運用が不要
・CS(顧客サポート)が不要
・モバイルの専門知識を持った人材が不要
よって、クライアント企業様は”顧客獲得”と”料金回収”に専念が出来ます。
一般比較

サービスブランドは、
「〇〇〇モバイル」Powered by mobilearts
という形となり、先頭の「〇〇〇モバイル」の部分にはクライアント企業様独自の名称を使用する事が可能です。

また、具体的なサービスプランについては、クライアント企業様の保有顧客の特性を踏まえ、スペックや料金を相談しながら決められるので、オリジナリティを出す事も可能となっております。

そして、将来的にクライアント企業様が自社でシステムおよび運用体制を構築し、事業を拡大するフェーズになりましたら、サービスをクライアント企業様に移管し、本格的にMVNO展開いただく事も可能となります。


【本件に関するお問合せ先】
株式会社モバイルアーツ 担当:今野
電話:050-3592-4646
メールアドレス:corporate@mobilearts.jp

~ Businessをdesignする通信コンサルティングのモバイルアーツ ~
https://mobilearts.jp/