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マンション居住者、管理組合、管理会社のコミュニティ支援ツール「OICOS(オイコス)」の簡易版「OICOS Lite」リリース

PR TIMES

株式会社アスク
 マンションフロントサービス受託事業を展開する株式会社アスク(本社:東京都中央区 代表取締役:泉澤 豊)は、既に全国へ提供しているマンション居住者向け生活、管理組合、管理会社向け支援ツール「OICOS及びOICOS2」の簡易版(100世帯以下の中・小規模マンション向け)の「OICOS Lite」を本年1月よりASPサービスとして、提供開始致します。


 OICOSは2007年の提供開始依頼、現在約1,000物件(OEM提供含む)にて、20万世帯以上の居住者に利用され、マンション管理サイト(クラウドサービス)として、常にトップシェア(※注1)を維持してまいりました。
 OICOS(フルパッケージ版)は共用施設の多い大規模マンションでの利用を前提に設計され、施設予約、鍵の受渡から利用料決済までの自動化等、その機能には好評をいただいております。
 一方、共用施設の利用受付業務の少ないマンションにおいては機能過多のため、当社ではかねてより、中・小規模マンション(※注2)おける管理項目を調査分析し、既存OICOSの機能を徹底的に見直しました。
 今回リリースするOICOS(Lite版)は100世帯以下の中・小規模マンションに特化した機能にダウンサイジング、提供価格も初期費用を「無償」とし、月額ランニングも大幅に削減しました。これにより、マンション管理費を圧迫することなく、マンション管理の効率化を図れます。管理会社にとっても、人件費の削減やサービス向上に寄与し、導入コストを上回る利益を創出します。(業務に係る時間、工数短縮の試算等はお問合せ下さい。)

フルパッケージ版OICOS2とOICOS Liteとの違い

《Lite版 提供条件》
100世帯以下のマンション・物件に限らせていただきます。101世帯以上、または共用施設受付がある場合は、弊社「OICOS《フルパッケージ版》」でのご提供となります。


<OICOS Liteの主な機能>



インフォメーション機能(メール通知・既読確認機能付)
 一斉メール通知やファイルの添付も可能。公開予約もできるので、明後日から公開、といった設定にも対応しています。またどの会員が既読の有無を管理者側で確認できる「既読確認付き」公開が可能です。

点検・出欠予定確認機能
 各住戸の希望をオンラインで募ることが可能。紙で回収する手間も省けます。また理事会や専門委員会開催時の役員の予定の調整にもご利用いただけます。

各種書類機能
 過去の理事会資料や議事録を整理して格納できます。公開対象を設定した上で書類の登録が可能。一般入居者向け、理事会役員向けで書類をフォルダで管理し、公開できます。

お問い合わせ窓口機能
 用件・目的に応じて送信先(TO/CC)を設定できますので、直接管理組合窓口や管理会社の管轄部署にお問い合わせ内容を送達することができます。居住者は予め会員登録をしていますのでどのマンションの、何号室からのお問い合わせかもすぐに分かります。

ご意見箱/フォトアルバム機能(選択オプション)
 管理組合・管理会社へのご意見や居住者に知らせたい情報を投稿できます。管理者が公開承認後、対応状況や回答は一覧で確認できるようになります。
 フォトアルバムでは、マンション内で開催されたイベント等の写真を掲載、閲覧できます。

マンションコミュニティ形成支援SNS機能(初期設定費2,000円の有料オプション)
 マンション内専用のSNS機能です。様々なコミュニティ設定も可能ですので、目的に応じて安心して交流をはかることができます。マンション内の良好なコミュニティ形成を支援、防犯、防災にも貢献します。

 なお、OICOS LiteはOICOS2同様、全てのデバイス(PC、タブレット端末、スマートフォン)に対応しています。
 マンション内はもとより、外出先、勤務先でも、24時間365日利用可能です。なお、近日リリース予定のアプリ版との連携も可能です。
                                                以上
<PCによる提供イメージ>




<注>
注1 地域情報の提供を含むマンション固有サイトにおけるOEM供給を含むシェア(当社調べ)
注2 マンション規模統計情報
・マンション1棟の平均世帯数は、48.7世帯(国土交通省調べ)

株式会社アスクの概要

代表者取締役社長:泉澤 豊 設立:1997年 資本金:9,900万円 売上高:5,165百万円(2021年2月期)
 
 快適なマンションライフをサポートするフロントサービス(コンシェルジュ)をはじめ、マンション内ミニショップ、カフェなど有人サービスの受託業務を展開しております。現在では、そのパイオニア的存在として全国のマンション約650物件、約18万世帯にサービスを提供しています。コア事業であるフロントサービス、受付業務では、分譲マンション、賃貸マンションをはじめとして外国人向けマルチリンガル対応、SOHO向け、オフィス向け、学生寮など幅広い形態に対応しています。
 また、ICT分野においても、OICOSシリーズでは、約1,000物件、20万世帯のオンラインユーザーへのサービスを展開しています。