メルマガはこちらから

PAGE
TOP

キーワードを入れれば誰でも香りを処方、「調香AI」サービス提供を開始

 レボーンは11月1日、複数のキーワードを入力するだけで簡単に目的のイメージに合った香りのブレンドを処方できるToB向けの新サービス「調香AI」の提供を開始する。

 誰でも手軽に思い描く香りをオーダーメイドできることで、 香りを楽しむ商品においてもカスタマイズが可能なサービスの提供を可能とする。香水やコスメ用品だけでなくコーヒーやハーブティのブレンドまで簡単にカスタマイズを可能で、 EC市場において各社が提供するサービスにも幅が広がることを期待しているという。

 サービスでは、あらかじめ商品カテゴリー、イメージワードの設定や原料データをAIへ学習させておき、ユーザーは思い描くイメージワードを入力するだけで 香りブレンドのレシピがAIによって瞬時に割り出すことが可能。キーワードも各社で自由に設定することが可能なため、 商品ブランドの世界観にあったキーワードを開発することも可能。

 コーヒーショップでは顧客のお好みあったブレンドをその場でカスタマイズし提供といった実店舗での導入も可能という。同社では今後、食品業界におけるさらなるサービス拡充を視野に、味覚や触感もカスタマイズできる機能追加を予定するとしている。

■お知らせ

ASCII STARTUPは2021年11月19日(金)、IoT、ハードウェア事業者に向けた、オンラインカンファレンス「IoT H/W BIZ DAY 2021 by ASCII STARTUP」を開催します。視聴は無料で、申し込み先着300名様に特典の送付を予定しています。下記チケットサイトよりお申込みください。
■■イベントレジストでお申し込みはこちら■■
■■Peatixでのお申し込みはこちら■■

合わせて読みたい編集者オススメ記事