メルマガはこちらから

PAGE
TOP

衛星データの実用化に向けた「超解像技術」開発コンテストの開催

PR TIMES

株式会社Solafune
英語版リリースに伴うグローバル展開の開始

株式会社Solafune(本社:沖縄県沖縄市、代表取締役:上地練、以下「当社」)は日本マイクロソフト株式会社(本社: 東京都港区、以下「日本マイクロソフト社」)と共に衛星データの実用化に向けて「超解像技術」を開発するデータ解析コンテストを開催いたします。






背景

近年、人工衛星が取得する地球観測データ(衛星データ)のビジネス利用に関心が高まっています。人工衛星は広く観測地球を観測することができる一方で、解像度の低さに課題が残ります。また、高解像度の衛星データは価格が高額になる傾向があるため、特に大量のデータが必要となる領域では実用化のボトルネックになっています。そのため、当社は日本マイクロフト社と協力し、超解像技術を開発することで上記の課題に取り組みます。



超解像技術について

超解像技術とは、画像生成技術を応用して解像度を向上させる技術です。身近なものではスマートフォンの撮影機能にも活用されています。今回はこの技術を衛星データ等の地理空間データに応用することで、解像度の低さが原因となっていた実用の課題を解決することを目的としています。例えば、1m程度の解像度の画像を25cm程度の解像度に向上させると以下のようなイメージになります。


*サンプルイメージ図



英語版リリースについて

この度、コンテストの新規開催に合わせて英語版のリリースを行いました。早期のグローバル展開を見据え、世界中のエンジニアの皆さまに利用していただける体制を整えていきます。また、今回からチーム参加機能を追加し様々なスキルやバックグラウンドを持つエンジニアが共に協力してアルゴリズム開発に挑戦できるようになっています。



コンテストについて

今回は日本マイクロソフト社と協力し、PR活動も合わせて超解像度技術の開発を目的としたデータ解析コンテストを開催します。

開催期間:2021年9月14日午前9時~2021年12月23日午前9時(日本時間)
賞金総額:$5,000 USD ++
特典:日本マイクロソフト社から特典の提供
開催場所:https://solafune.com/competitions/3c7a473f-61f4-472f-a812-92eb07cc4541
ハッシュタグ:#MScup



株式会社Solafuneについて

当社は2020年10月のサービスリリース以降、衛星データや地理空間データの活用をテーマにしたデータ解析コンテストの運営を通してアルゴリズムライセンス事業を展開しています。2021年8月には日本マイクロソフト社と、衛星データのビジネス利用の促進を目的とした協業を発表しました。





会社概要
会社名: 株式会社Solafune
URL:https://solafune.com
所在地:沖縄県沖縄市上地3-6-16
代表取締役:上地練
事業内容:衛星データ解析事業、ソフトウェアライセンス事業、関連サービスの提供

お問い合わせ先
株式会社Solafune 広報
E-mail : pr@solafune.com