このページの本文へ

今週の注目グルメ 第208回

今週の注目グルメ~「カップヌードル 辛麺」新登場、丸亀製麺の「タル鶏天ぶっかけ」復活など~(8月30日~9月5日)

2021年08月30日 11時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキーグルメがオススメする今週のグルメ情報。食べてみて話題にしてみましょう!

丸亀製麺「タル鶏天ぶっかけうどん」

・丸亀製麺
・8月31日から
・(並)690円
 (大)800円
 (得)910円

 丸亀製麺が昨年実施した20周年企画「あなたが選ぶ!うどん総選挙」で一位に選ばれたメニューが今年も復活。打ち立てのうどんに、鶏のもも肉を使用した鶏天は贅沢に4つ盛り付け、具材たっぷり特製タルタルソースをトッピングしたメニュー。持ち帰り可能(並・大のみ、容器代として1杯につき30円別途必要)。追いタルタルソースは30円。 

・関連記事 待ってました! 丸亀製麺「タル鶏天ぶっかけうどん」季節限定メニューでNo1人気


なか卯「4種きのこの親子丼」

・なか卯
・9月2日から
・小盛540円
 並盛590円
 大盛660円

 特製の割り下とこだわり卵を使用した人気商品「親子丼」に、4種類のきのこ(キクラゲ、舞茸、エリンギ、ぶなしめじ)を合わせた秋らしい商品。それぞれ食感が残るようカット方法を工夫した4種類のきのこを1食ずつ丁寧に調理。きのこ特有の旨みと風味を絶妙に引き出したとしていて、キクラゲのコリコリとした食感と黒胡椒とガーリック香る特製塩だれのピリッとした味わいがアクセントとなっているそうだ。持ち帰り可。

・関連記事 なか卯、キクラゲ入り「4種きのこの親子丼」コリコリ食感が楽しめる


「カップヌードル 辛麺」

・日清食品
・8月30日から
・193円(税別)

 "旨辛の新定番"という「カップヌードル 辛麺(からめん)」。旨辛スープは、しょうゆベースに唐辛子の辛み、キムチの酸味、ニンニクの風味、みそのコクをき効かせ、味の決め手となる“ぶっかけ焙煎唐辛子”はカップヌードル史上最大量となる唐辛子。焙煎した香ばしい風味と深みのある辛さが食欲を刺激してくれるそうだ。

・関連記事 「カップヌードル 辛麺」ブランド史上最大量の唐辛子入り


「シーチキンシュウマイ マヨ味」

・東洋水産
・8月30日から
・270円(税別)

 東洋水産×はごろもフーズ「シーチキン」がコラボレーション。シーチキンを含む魚肉・たまねぎをベースにした餡に、マヨネーズ風味で味付けをして、シーチキンの食感・風味が感じられる、ふんわりとしたシュウマイに仕上げたそう。ご飯のお供にも、おつまみにも適した商品。

・関連記事 「シーチキンシュウマイ マヨ味」登場 はごろもフーズと東洋水産がコラボ


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧