メルマガはこちらから

PAGE
TOP

​ごみの分別や収集日を確認できる「ゴミ丸」LINE版リリース

LINEを利用して地域のごみの分別や収集日の確認

 Shaxwareは8月10日、ごみ出しを便利にする「ゴミ丸」を、新たにLINE公式アカウント上で豊橋市に提供開始した。LINEのトーク画⾯で質問するだけでごみの分別や収集⽇を教えてくれる。

 本サービスは、Amazon Alexa対応のサービスとして愛知県豊橋市と共同開発を行ない、2018年8月にサービスを開始。「ごみ出しを便利にする」というコンセプトのもと、面倒なごみの分別や収集日の確認を、無料で気軽にできるとしている。

 この度新たに加わるLINE版は、LINE上でゴミ丸を友だち追加すると、ごみの分別や収集日を調べることができる。トーク画面上のメッセージ入力欄に「スプレー缶」や「明日」などと品目や日付を入力するだけで、ユーザーが住む地域でのごみの分別や収集日を教えてくれる。1週間分のごみの収集予定を教えてくれる「収集カレンダー」など、Amazon Alexa版にはないLINE版独自の機能も搭載。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事