メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ニュース記事に特化した文章要約AI「ニュースタンテキ」の新機能【キーワード出現率】

PR TIMES

株式会社バズグラフ
ニュース記事に特化した文章要約AI「ニュースタンテキ」β版(無料)に新機能が追加され、要約した文章の「重要なキーワードを抽出」する、【キーワード出現率】の表示が可能となりました。

株式会社バズグラフ(福岡県福岡市博多区博多駅東、代表取締役:西本光治)は、独自の自然言語解析技術を駆使し、ニュース記事に特化した文章要約AI「ニュースタンテキ」β版(無料)の新機能を公開致しました。新機能では、要約した文章の中で「重要なキーワードを抽出」し、【キーワードの出現率】をサイト上でご覧いただけるようになりました。



サービス名:文章要約AI「ニュースタンテキ」
https://ai-tanteki.com/


新機能【キーワードの出現率】の表示が加わった文章要約AI「ニュースタンテキ」とは

この度株式会社バズグラフは、4月にリリースしたニュース記事に特化した文章要約AI 「ニュースタンテキ」β版(無料)に、新機能を追加し公開致しました。

文章要約AI「ニュースタンテキ」では、独自の自然言語処理エンジンにより、主にニュース記事を中心とした文章に対し、AIによる文章要約を可能としたサービスです。

<従来のβ版(無料)ニュースタンテキの特徴>


URLによる本文抽出機能
最大1万文字まで要約可能
ニュース記事を瞬時に要約
10%~90%の文章要約圧縮率を選択できる
ニューラルマップ(文章構造図)の閲覧が可能






新機能【キーワード出現率】を実際にサイト上で閲覧してみる

新機能では、従来のニュースタンテキの機能に加え、要約した文章から「重要キーワードを抽出」し、【キーワード出現率】を表示できるようになりました。

<実際に使用してみる>

実際に東京中日スポーツの以下記事を文章要約し、キーワード出現率はをどのように表示されるかを見ていきます。

“阿部一二三(23)=パーク24=が金メダルを獲得し、女子52キロ級を制した妹の詩(21)=日体大=との「きょうだい同日金メダル」を成し遂げた。男子66キロ級での日本勢の金メダルは、2008年北京五輪の内柴正人以来3大会ぶり。
【写真】スーツ姿で日体大の入学式に出席した阿部詩
「ワンチャンスをものにできた。歴史に名を刻めたというか、歴史を変えられたというか、切り替えられたかなと思います」
試合中には、先に金メダルを獲得した詩も畳の脇に駆けつけた。目標に掲げてきた「きょうだい同日金メダル」が決まると、バンザイで歓喜を爆発させた妹とは対照的に、一二三は畳の上では表情を崩さす、最後まで礼儀正しく柔道の作法を貫いた。
阿部は初戦の3回戦でキリアン・ルブルク(フランス)、準々決勝でバスフー・ヨンドンペレンレイ(モンゴル)をそれぞれ下し、準決勝ではダニエル・カルグニン(ブラジル)に一本勝ち。詩とともに決勝に進出していた。決勝ではバシャ・マルグベラシビリ(ジョージア)から大外刈りで技ありを奪って優勢勝ちした。
日本勢の性別の異なるきょうだいによる五輪メダルは夏冬通じて史上初。日本の兄弟では、1968年メキシコの重量挙げ男子フェザー級で三宅義信が金、弟の義行が銅に輝き、一緒に表彰台に立った。姉妹ではレスリング女子の伊調千春がアテネ、北京の銀を獲得。妹・馨がアテネ、北京、ロンドン、リオデジャネイロと4連覇した。
冬季五輪では高木菜那、美帆の姉妹が2018年の平昌大会のスピードスケート女子団体追い抜きで一緒に金メダルを獲得している。”
(666文字)
(引用元:https://www.chunichi.co.jp/article/297659)

●元となる文章をURLより抽出し、50%の要約圧縮率で文章を要約していきます。



【要約文章】”阿部一二三=パーク24=が金メダルを獲得し、女子52キロ級を制した妹の詩=日体大=との「きょうだい同日金メダル」を成し遂げた。
目標に掲げてきた「きょうだい同日金メダル」が決まると、バンザイで歓喜を爆発させた妹とは対照的に、一二三は畳の上では表情を崩さす、最後まで礼儀正しく柔道の作法を貫いた。
阿部は初戦の3回戦でキリアン・ルブルク、準々決勝でバスフー・ヨンドンペレンレイをそれぞれ下し、準決勝ではダニエル・カルグニンに一本勝ち。
日本の兄弟では、1968年メキシコの重量挙げ男子フェザー級で三宅義信が金、弟の義行が銅に輝き、一緒に表彰台に立った。
冬季五輪では高木菜那、美帆の姉妹が2018年の平昌大会のスピードスケート女子団体追い抜きで一緒に金メダルを獲得している。”
(336文字)(引用元:https://www.chunichi.co.jp/article/297659)

●更に下をスクロールすると、重要と判定された文章が表示されます。


▼以下重要と判断された文章


阿部一二三(23)=パーク24=が金メダルを獲得し、女子52キロ級を制した妹の詩(21)=日体大=との「きょうだい同日金メダル」を成し遂げた。
目標に掲げてきた「きょうだい同日金メダル」が決まると、バンザイで歓喜を爆発させた妹とは対照的に、一二三は畳の上では表情を崩さす、最後まで礼儀正しく柔道の作法を貫いた。
阿部は初戦の3回戦でキリアン・ルブルク(フランス)、準々決勝でバスフー・ヨンドンペレンレイ(モンゴル)をそれぞれ下し、準決勝ではダニエル・カルグニン(ブラジル)に一本勝ち。
日本の兄弟では、1968年メキシコの重量挙げ男子フェザー級で三宅義信が金、弟の義行が銅に輝き、一緒に表彰台に立った。
姉妹ではレスリング女子の伊調千春がアテネ、北京の銀を獲得。
冬季五輪では高木菜那、美帆の姉妹が2018年の平昌大会のスピードスケート女子団体追い抜きで一緒に金メダルを獲得している。

今回の文章で50%の文章要約圧縮率にすると、6個の重要と判定された文章が表示されます。

●新機能【キーワード出現率】も同時に抽出
要約した文章内で重要と判定された文章が表示されると同時に、下にスクロールすると、新機能である【キーワード出現率】が表示されます。

今回一番多かった名詞は『金メダル』と『獲得』、動作状態は『いうか』でした。

【最も出現率が高かった名詞】金メダル・獲得
出現頻度:4
出現率:4.40%

【最も出現率が高かった動作状態】いうか
出現頻度:2
出現率:6.25%

新機能【キーワード出現率】が表示され、可能になったこと

新機能である【キーワード出現率】の表示により、文章全体でどの単語が一番活用されているのかが一目でわかるようになりました。

またこれにより、キーワードだけでも文章の概要を把握することが可能となり、元の文章の単語の活用率も目視できるようになりました。

文章要約AIニュースタンテキの今後

今後は8月末に新機能を追加で発表し、11月には有償版のリリースを予定しております。
現在は全ての機能が無料でお使いいただけますので、皆様この機会に是非ご利用下さい。

文章要約AI「ニュースタンテキ(β版無料)」

https://ai-tanteki.com/


会社概要

会社名:株式会社バズグラフ
所在地:福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目1-33 はかた近代ビル7F
代表取締役:西本光治
設立:2014年11月
URL: https://buzzgraph.co.jp/