メルマガはこちらから

PAGE
TOP

取材・執筆・編集… 将来、文章書くことに携わりたいと思う生徒・学生へ! 夏休みに職業体験をしてみませんか?

PR TIMES

株式会社ジオグリフ
Onlineでも職業体験! SENRIプロジェクトのもう一つの挑戦

SENRIプロジェクトは、生まれ育った場所や、環境に関らず、人が豊かに育っていくための「学び」を出来るだけ増やしていくために「オンラインでの学びの出会いをつくる」を目指したプロジェクトです。 現在、SENRIプロジェクトでは、Online Summer Camp!!! の企画を進行中です。 その中で今回、取材・執筆・編集を通して雑誌編集の職業体験をしてみたい生徒・学生を募集しています。 オンライン配信を通して学びの機会をつくるだけでなく、 オンラインでの職業体験を通しての学びの機会も企画をしました。 体験してもらうのは、企画の裏側に携わっているひと、 実際に授業を行う講師、そして受講生などに取材をし、レポート記事をまとめること。 そして、1冊の冊子が出来上がっていく過程そのものを体験の場として活用しようと考えています。 ▶SENRIプロジェクトURL:https://senri.ko-edo.com/


■取材・記事作成、雑誌編集の職業体験してみたい生徒・学生を大募集!


「SENRIプロジェクト」では、企画の発端から準備、オンラインで行われる各授業の工夫、受講した方たちのアンケート結果や感想、次回への取り組みなどを冊子にまとめようと考えています。




現在、その冊子作成に必要な講師の方たちや受講生への取材や記事作成を体験してみたい生徒・学生を募集しています。


将来、編集の仕事に携わりたい……と考えている方。


取材ってなんだかあこがれる……と考えている方。

将来、文章を書くことを仕事にしてみたいと考えているのであれば年齢は問いません。

また、個人参加でもグループ参加でもOK。
夏休みの自由研究としてやってみたいと考えている方も、もちろんOKです。

まずは「体験」してみたい方に向けて、8月7日(土)13時から、説明会を開催します。



文章の書き方も取材の仕方も、経験を積むことでスキルアップします。


雑誌編集のプロに直接指導してもらうことで、実際に手を動かしながらこの職業の全体像が理解できること間違いなし!


興味のある方は、まずはLINEにご登録をお願いします。

▶LINE URL:https://page.line.me/?accountId=677oleuu&openerPlatform=native&openerKey=talkroom%3Aheader#mst_challenge=f6N3JG0HeD5J8S-WmtIX8YHyUzTR9A8VBvujVD41zvo
QRコード


■今後の予定と募集内容
【予定】


8月7日(土)13時~ 説明会
8月9日(月)~8月11日(水):オンライン授業の受講、および受講後に取材を開始
8月28日(土)までに記事を完成させて原稿を提出。

【場所】


説明会 :Zoom開催
フォロー:適宜 オンラインにて

【対象】


文章を書くことに携わった仕事に興味を持っている方

【人数】


12組(1組の人数は問いません。おひとりの参加でも、複数名でのチーム参加でも構いません)



■SENRIプロジェクトとは…


▶YouTubeURL:https://www.youtube.com/watch?v=Y_1gIFH4N4o
▶クラウドファンディングURL:https://www.muevo.jp/campaigns/2922

夏休みが始まりました。

しかし、今年もお祭りや花火大会などのイベントは中止されるなど我慢の日々が続いています。

大人にとっては、「今年を乗り切れば…」で済みますが、子どもにとっては貴重な1年です。
そんな子どもたちのために、体験することで学べる場を提供したい…と考えて企画したのが「SENRIプロジェクト」のOnline Summer Camp!!!です。

期間は2021年8月9日(月)から8月11日(水)の3日間。
1日3コマずつ、ぜんぶで9種類の授業を用意しました。






夏休みの自由研究の土台としても面白い授業ばかりです。

学校や学習塾では教わらない授業を、家庭ではなかなか聞けない話を、オンラインだからこそできる技術や工夫を加え、子どもたち一人ひとりにかけがえのない学びとの出会いを体験して欲しいと考えています。

▶SENRIプロジェクトURL:https://senri.ko-edo.com/


▶SENRI STORY : https://prtimes.jp/story/detail/obe9oLs2deb


■雑誌編集の職業体験を通して積める経験は?


雑誌編集の過程を体験することにより、自分で企画してそれを実行に移すこと。

そして講師や受講者に対する取材を通して、なかなか出会うことなかった人たちとの出会いや、経験や考え方に触れるという経験を積むことができます。


さらに、その取材を自分の言葉でまとめて表現すること、

決められた文字数の中で表現を工夫していくこと、

それらが「冊子」になっていく過程そのものを、

実際に経験することもできます。




そのためにも、雑誌編集のプロがしっかりとレクチャーを行います。


子どもはいろいろな社会や人と関わり、体験することで、五感を通してさまざまなことを学びます。

学校の卒業の先に社会があるのではなく、社会はいつも隣にあって、その社会のとの関わりの中で興味関心があり、学びに向かっていくものと考えています。

今回は、取材・執筆・編集という雑誌編集の体験を通して、何かしらの学びに繋げてもらえたらと考えています。


■指導講師紹介


指導講師 / 神 誠(じん・まこと)
株式会社edited 代表取締役

1973年生まれ。東京都出身。
リクルートグループを経て宝島社に入社し、メンズファッション誌の『smart』で編集者のキャリアをスタート。サッカー専門誌の『週刊サッカーダイジェスト』に移籍後は編集記者を務め、500本以上の人物取材記事を含む延べ1200ページ超の編集・執筆を手がける。その実績から『Sports Graphic Number』への寄稿歴もある。リクルートグループに復帰してからは『ゼクシィ』『ホットペッパー』『じゃらん』など全国展開の情報誌を担当。大手クライアントの広告制作や、広告商品の企画・設計、制作チームのマネジメント経験を経て、2014年よりフリーに。独


立後の3年間でWebメディアのインタビュー記事やセミナー動画、DVD教材のナレーション原稿・副読本など、多様なコンテンツを扱うことで守備範囲を広げ、2017年にYOUR EDITORの活動を開始。2019年より『FITNESS WORLD』編集長。2020年には株式会社ジオグリフが発行する教育×ITメディア『koedo』の創刊に携わり、教育分野に特化した編集機能会社として2021年5月に株式会社editedを設立。