メルマガはこちらから

PAGE
TOP

station社の運営するコミュニティ横断プロジェクト「COMMIX」へライオン株式会社が賛助会員として参画

PR TIMES

ステーション
コミュニティインフラツール「station」を展開する「station 株式会社」(本社:東京都港区 共同代表:渡邊雄介、三宅高弘)が運営するプロジェクト「COMMIX」の賛助会員に新たにライオン株式会社が参画したことをお知らせいたします。






「COMMIX」とは

COMMIXは、日々更新されるコミュニティ業界のシーンをアップデートし続ける事を目的とし、コミュニティに関わるあらゆる個人・法人が学び合う機会を提供するstation社のプロジェクトです。

station社では、コミュニティ作りに役立つ機能をサービスに落とし込み、事業を展開しています。
昨今「コミュニティが重要」という認識が高まっていますが、肝心のコミュニティ作りに関してどこも手探りで、運営担当者が孤立したり疲弊するケースも見られます。

私達はコミュニティに関わる様々な個人・法人を集め、コミュニティ作りに役立つ様々な情報を交換し発信する場の必要性を感じ、「station」を通じて様々なコミュニティと繋がっていることを活かし、COMMIXプロジェクトを発起しました。

主な取り組みとして、下記の活動を行っています。
ミートアップ→コミュニティ横断型のトークイベント/配信イベントなど
データベース→成功事例/実践事例の蓄積など
リサーチ→コミュニティにおけるフレームワークや価値尺度の研究/開発など

毎週水曜日に配信している「COMMIX RADIO STATION」などを中心とした配信コンテンツでは、様々なゲストを招いてトークセッションを行い、100名を超えるゲストにご登壇頂いています。

配信コンテンツのほとんどはアーカイブされており、いつでも閲覧することが可能です。
https://www.youtube.com/channel/UClzttmlNB8AuZODoJc_iqKg/videos


賛助会員参画に向けてのコメント



ライオン株式会社研究開発本部 イノベーションラボ所長 宇野大介さん
私はライオン株式会社にて新規事業の0→1を立ち上げる活動をしています。
既存事業では高度に効率化されたシステムが半ば自動的に社内を走り、深いコミュニケーションが無くても話が進んで行くのですが、新規事業ではそうはいきません。社内外の様々な関係者としっかりとしたコミュニケーションをとって我々の仲間になってもらう必要があります。その為にも、まずは僕たちの事を知ってもらう必要があるし、僕達と一緒のチームになってもらう必要があると思っています。
今回、COMMIXに参加する事で、コミュニティ運営を通じてこれらの課題をクリアしていく事を期待しています。

ライオン株式会社研究開発本部 戦略統括部 イノベーションラボ サポコタ スマンラルさん
日々コミュニティデザインに関わっている様々な方とコミュニティの必要性やコミュニティデザインする時の気づき(苦労やコツ)について意見交換しながら、社内のコミュニティに対する考えを向上させると共に習慣になるコミュニティデザインをしていきたい。


賛助会員参画の背景



station社は「コミュニティ創りをアップデートし、 誰もが自分のライフスタイルに合った コミュニティを自由に選べる仕組みをデザインする」ことをビジョンに掲げ、「コミュニティ作りに必要なものをデザインする」を軸とした複数事業を展開しており、その内の1つとしてコミュニティインフラツール「station」の開発・提供を行っています。

昨今、コワーキングや自治体、企業の顧客や社内など様々な分野で「コミュニティ」の重要性が高まっています。しかし依然としてロールモデルとなるようなコミュニティの成功例が決して多くないのが現状です。

station社はCOMMIXプロジェクトを通し
1.市場価値などのビジネス目線
2.居場所感などのソーシャル目線
など多角的な視座から共にコミュニティの価値を考えていけるパートナーとして賛助会員の募集を行っています。

今回、新たに参画いただいたライオン株式会社様とのコラボレーションを通し、働き方の多様化が進む現代においての社内コミュニティのあり方を共に模索していきます。



今後の展開

今後は「ライオン株式会社」が企画する社内コミュニティの運営に伴走し、これまで見え辛かったコミュニティのゴールや価値の可視化などの取り組みなどコミュニティ運営における目的達成を目指した協働を行います。

今回のコラボレーションを通し、オンライン/オフラインなど働き方のハイブリッド化が進む中、どのような社内コミュニティのあり方が時代や社風に最適かを模索していきます。

その他にもライオン株式会社のコミュニティ運営のサポートを主な目的とし、コミュニティ設計のナレッジのシェアイベントの開催、アウトプット機会としての配信コンテンツ制作協力、「station」システム提供という形での連携を進めていきます。

「station」は様々なコミュニティを順次追加していき、実験データの蓄積と研究実績のアウトプットを継続的に行うことを想定しています。


お問い合わせ先について


賛助会員募集に関するお問い合わせ:
https://commix.jp/sponcer_form
コミュニティプロトタイピングに関するお問い合わせ:
https://airtable.com/shrDIQWyJgizZpjzv
stationへのお申し込み・お問い合わせ:
https://station.space
COMMIXへのお問い合わせ:
https://commix.jp


station株式会社について


<会社概要>
会社名 :station株式会社
所在地 :東京都港区麻布十番 2-20-7
代表者 :共同代表 渡邊雄介 三宅高弘
資本金 :4,230万円
URL:https://station.space
COMMIX URL : https://commix.jp

station お問い合わせ窓口
Mail:info@station.space
COMMIX お問い合わせ窓口
Mail : info@commix.jp

合わせて読みたい編集者オススメ記事