メルマガはこちらから

PAGE
TOP

スマホやタブレット、パソコンで、いつでもどこでもテレビが楽しめる Wチューナー搭載ワイヤレステレビチューナー「LUCAステーション」新発売

PR TIMES

アイリスオーヤマ株式会社
  アイリスオーヤマ株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:大山 晃弘)は、スマホやタブレット、パソコンなど多様な機器から、いつでもどこでもテレビの視聴を楽しめる(※1)、Wチューナー搭載ワイヤレステレビチューナー「LUCA(るか)ステーション」を、2021年7月15日より全国の家電量販店、ホームセンターを中心に発売します。



 当社は、2019年11月よりテレビ事業に本格参入し、「色鮮やか、目に優しい」をコンセプトとした「LUCAシリーズ」を販売しています。音声認識回路とマイクを内蔵した独自開発のリモコンで音声操作できるテレビや、テレビ本体にAI機能を搭載し、視聴に最適な画質と音質に自動調整できるテレビを「なるほど家電(R)」として市場に投入し、好評を博しています。

 この度発売する「LUCAステーション」は、スマホやタブレット、パソコンで地上デジタル放送やBS・110度CSデジタル放送の番組を視聴できる(※2)ワイヤレステレビチューナーです。本品を自宅のアンテナケーブルと無線LANルーターに有線接続することで、専用アプリを利用して自宅はもちろん、外出先からでもテレビを楽しめます(※1)。また、外付けHDD(※3)の接続で録画予約・再生に対応します。

 当社は今後も生活者の暮らしに密着した商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していきます。

■商品特長
1. スマホやタブレット、パソコンでテレビ番組を視聴できる!
2. 外付けHDD接続で録画した番組も楽しめる!
3. テレビを見ながらネット検索が同時にできる!


1. スマホやタブレット、パソコンでテレビ番組を視聴できる!
 スマホやタブレット、パソコンで地上デジタル放送やBS・110度CSデジタル放送の番組を視聴できる(※2)ワイヤレステレビチューナーです。本品を自宅のアンテナケーブルと無線LANルーターに有線接続することで、専用アプリを利用して自宅はもちろん、外出先からでもテレビを楽しめます(※1)。


2. 外付けHDD接続で録画した番組も楽しめる!
 外付けHDD(※3)を接続することで、録画の予約や視聴に対応します。録画の予約は、番組表から録画したい番組を選んで録画ボタンをタップするだけのシンプルな操作です。また、Wチューナーを搭載しているため、1つの番組を視聴中に裏番組を録画することも可能です。

3. テレビを見ながらネット検索が同時にできる!
 テレビ番組を視聴しながら同時にインターネットを閲覧することができます。アプリを切り替える手間が省けるほか、番組の視聴中に気になる情報をインターネットですぐに検索することができます。

【その他の特長】
 専用アプリで番組表の閲覧や画質・字幕・副音声の選択ができます。また、年齢指定による視聴制限の設定ができます。

※1 「LUCAステーション」専用アプリとの連携により視聴できます。
※2 BSデジタル放送・110度CSデジタル放送を視聴するためには、放送を受信できる環境が必要となります。
※3 外付けHDDは別売りです。2TB以下のHDDに対応。

■商品詳細


※1 「iOS」は、Apple Inc.のOS名称です。iOSは、米国およびその他の国におけるCisco社の商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※2 「Android」は、Google LLCの商標です。
※3 「Windows」は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
※4 その他、本文で記載されている各種名称、会社名、商品名などは各社の商標または登録商標です。なお、本文中では、TM、(R)マークは一部明記していません。
※5 突起部除く。