メルマガはこちらから

PAGE
TOP

親会社がシリーズAラウンドの資金調達を実施

PR TIMES

rinna株式会社
人とAIのインタラクションを通じた新たな価値提案のため、研究と製品開発を加速

rinna株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役:ジャン“クリフ”チェン、以下rinna社)は、当社の株式の100%を保有する親会社Bombax Corporationが、シリーズAラウンドの資金調達を実施したことを発表します。これにより、Bombax Corporationの評価額はユニコーン規模に達しました。



■背景
rinna社は、MicrosoftのAI&リサーチ部門でAIチャットボットの研究を行っていたチームがスピンアウトして2020年6月に設立したAI開発企業です。ディープラーニング技術を活用し、AIが文脈に応じた会話文を自動生成して人間と自然に会話する「共感チャットモデル」、AIが話し声や歌声で豊かに感情表現することを可能にする「音声合成システム」などの技術などを発表してきました。

これらの最新技術は、当社が運営するLINE上のAIチャットボット「りんな」や、会話内容や音声表現をカスタマイズしてキャラクター性を持たせたAIチャットボットである「AIキャラクター」を開発できる法人向けプラットフォーム製品「Rinna Character Platform」、スマートフォン上でカスタムのAIキャラクターを育成できるアプリ「キャラる」に応用されています。

■親会社の資金調達について
本日、当社の株式の100%を保有する親会社のBombax Corporationが、シリーズAラウンドの資金調達を実施したことを公開しました。これにより、Bombax Corporationの評価額は10億ドルを超え、ユニコーン規模に達しました。

rinna社は、人とAIのインタラクションを通じて人と人のコミュニケーションを次のフェーズへ進化させるべく、「すべての組織とすべての人にAIキャラクターを」をビジョンに、これから多様な個性を持ったAIキャラクターを世に生み出していこうとしています。今回の親会社の資金調達によって、人とAIキャラクターとの新しい関係性や新たな価値を提案するための研究と製品開発を加速させていきます。

【会社概要】
社名:rinna株式会社
所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクウェア39F WeWork
設立年月日:2020年6月17日
代表取締役:ジャン“クリフ”チェン
Webサイト:https://corp.rinna.co.jp/
業務内容:AIサービスの研究・企画・開発・運営・販売