ブランド戦略にも違い
スマホに欠かせない決済機能は両モデルともにおサイフケータイに対応しています。しかしMi 11 Lite 5Gでは「Visaのタッチ決済」のようなNFC決済を使うのに設定の切り替えが必要となっており、シャオミによれば仕様とのこと。FeliCaとNFC決済を使い分けたい人は気をつけたい点です。
※メーカーからNFC決済の仕様について連絡を受けたため表現を変更しています。(2021年7月12日)
ブランドイメージにも違いがあります。実機を手に取れる店舗はまだ限られており、中国メーカーとして先行したファーウェイも地方での知名度獲得に悩んでいました。これに対してOPPOは指原莉乃さんを起用したテレビCMで全国展開を図っています。
一方、シャオミは発表会で「半導体不足」問題を取り上げ、「他社は値上げをするか、スペックを引き下げている」と指摘します。その中でシャオミは最新世代の「Snapdragon 780G」を日本で初めて搭載したことをアピールしました。
こうした話は一般にはあまり響かないものですが、まずはスマホに詳しい人にコスパの良さを実感してもらい、口コミで広めてほしいという狙いが感じられます。両者の戦略の違いがどう影響してくるのかも注目といえるでしょう。
この連載の記事
-
第270回
スマホ
iPhone値上げ、Pixel躍進──2022年のスマホを振り返る -
第269回
Apple
アップル「iPad(第10世代)」なぜ値上げ? -
第268回
iPhone
iPhone「mini」ユーザーはどこへ向かうのか -
第267回
Apple
アップル「M2 MacBook Air」M1ユーザー視点でレビュー -
第266回
スマホ
iPhone値上げ 高コスパAndroidにチャンスはあるか -
第265回
Apple
アップル製品の「壁」を取り払う新機能に注目 #WWDC22 -
第264回
スマホ
メガネをかけると大画面? 「Nreal Air」を試した -
第263回
ビジネス
在庫不足のアップル、コスト増のアマゾン──GAFA決算、各社の課題浮き彫り -
第262回
PC
出張用のPCやモバイル回線を見直した -
第261回
Apple
アップル「Mac Studio」Mac miniから買い換える価値はある? -
第260回
スマホ
楽天モバイル「Apple Watch」は新たな強みになるか - この連載の一覧へ