このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第240回

ハードウェア要件は厳しめ:

最後じゃなかった「Windows 11」──Windows 10との違いは?

2021年06月25日 16時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「Windows 11」が登場

 Windows 10には「最後のメジャーバージョン」という印象が定着しており、名前を変えずに定期的なアップデートを繰り返していくスタイルでした。そのため「Windows 11」の登場に困惑している人も多いと思われますが、重要なのは名前ではなくその中身です。

UIの刷新で使い勝手が変わる恐れも

 発表されたWindows 11の新機能を見ていくと、ユーザーインターフェイスの大きな刷新こそあるものの、OSとしての実体はWindows 10から大きく変わっておらず、ブランド名の変更にあまり気を取られる必要はないでしょう。

 Windows 11には無償でアップグレードできることが発表されており、マイクロソフトとしても新バージョンを売って儲けようという姿勢は感じられません。おそらく内部的にはバージョン10のまま、ソフトウェアやデバイスドライバーの互換性にも大きな混乱は起きないとみられます。

 ただし、使い勝手に変化が起きるのは気になるところです。スタート画面やタスクバーのように、頻繁に使うインターフェイスが変わることで大きな影響がありそうです。

Windows 11ではスタート画面やタスクバーが変化

 こうした「改善」はユーザーの使用状況の調査などに基づいており、これから新しく使い始める人にとっては便利なものになっている可能性があります。

 一方、ようやくWindows 10を使い慣れた人にとって、再びおぼえなおしを強いられるのは負担になります。これまでに作られたマニュアルや教科書の修正が必要になることも考えられます。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン