メルマガはこちらから

PAGE
TOP

オンライン試着の「バーチャサイズ」、セレクトショップBEAMSへ提供開始

PR TIMES

株式会社Virtusize
最新デザインとバージョンアップしたAI解析技術を搭載したバーチャサイズを初公開

株式会社Virtusize(代表取締役:上野オラウソン・アンドレアス、本社:東京都港区、以下 Virtusize)は、2021年6月16日より株式会社ビームス(代表取締役社長: 設楽 洋、本社:東京都渋谷区、以下BEAMS)が運営するBEAMS公式オンラインショップへのオンライン試着ソリューション「バーチャサイズ」の提供を開始致しました。尚、新デザインでのサービス提供は本例が初めての試みとなります。





バーチャサイズは、パーソナライズ化されたシルエットや自分が過去に購入した商品とサイズを比較できるオンライン試着ソリューションです。バーチャサイズを導入している全てのサイトでの購入商品と横断して比較が可能なため、ユーザーはより簡単にサイズをイメージでき、オンラインショッピングで課題となりやすい「サイズ感がわからない」という不安を解消することができます。


この度BEAMS公式オンラインショップへ提供を開始した新デザインは、幾度にも渡るユーザーテスト、約400万件のデータ分析結果をもとに開発いたしました
また今回のアップデートにより、機械学習・AI画像認識機能をさらに高精度にバージョンアップし搭載しております。
これによりユーザーへより最適なレコメンドを提供可能となりました。

Virtusizeは日々AI技術の最前線にてサービス向上を努めており、今後もさらに多くのユーザーにご愛用、そしてご信頼いただけるサービスの提供を目指して参ります。

【 新デザインの制作背景】
今回の新デザインは、一人のデザイナーがデザインするのではなく、そのすべての制作工程の80~90%は、6名のプロダクトデザイナーのコラボレーションで行いました。
ユーザーインタビューやデータ分析から得たインサイトをベースに各デザイナーがUIデザインやインタラクションを考え、全員でそれぞれのいい部分を引き出し、1つのコンセプトに落とし込んだものが、今回の新デザインとなります。
すべての作業をリモートワークにておこないましたが、UIデザイン作成ツールのFigmaのおかげで、何不自由なく、質の良いデザインコラボレーションを実現することができました。
欲しい商品のサイズ感やフィット感をネットでも楽しくスムーズに感じられるバーチャサイズの新デザインをお楽しみください。

【サービス概要】
4項目に答えるだけで簡単に、かつ正確なパーソナライズシルエット
バーチャサイズでは高度な機械学習アルゴリズムを用いて400万件の身体データを解析し、 ユーザーに限りなく近いパーソナライズシルエットをもとにしたオンライン試着を提供しています。
ユーザーは性別・身長・体重・年齢の4項目を入力するだけで簡単に利用でき、オンラインにおいても現実と変わらない試着体験が可能となります。


より快適になったオンライン試着機能

パーソナルシルエットとお気に入りアイテムの比較がスムーズに
バーチャサイズが誇る代表的な機能である、
・ヒートマップ機能により詳細なフィット感を直感的に確認できる、「からだと洋服の比較
・クローゼットに登録した洋服と購入商品のサイズ感を比べられる「洋服同士の比較
この2つの機能をシームレスにご利用いただけるようになりました。
さらに画面上部のアイコンをクリックするだけの簡単な操作で登録済みの洋服をひと目で確認することができ、これまでよりも簡単に洋服同士の比較をご利用いただけます。





納得のいくサイズ感レコメンド

2つのシルエットから的確なサイズ感をご提案
試着画面下部にはサイズボタンを表示させており、商品の全サイズをひと目で確認が可能です。
新規ユーザーには、商品のサイズ感が表示され、展開されている全サイズの詳細を簡単に確認できます。
購入履歴やすでにからだのデータをお持ちの場合は、クローゼット内アイテムのシルエットに近いおすすめサイズ、からだのシルエットをベースに似た体型の人が選ぶサイズをご提案。
シンプルかつ納得のいくパーソナライズサイズレコメンドを可能にします。


商品追加やソート、お気に入り登録が可能な自分だけのオンラインクローゼット機能




自分だけのお気に入りコレクション作成
ユーザーが自分だけのお気に入りコレクションを作れる「オンラインクローゼット」を提供しております。
ここにはバーチャサイズが連携しているすべてのショップで購入した洋服が自動的に登録され、ショップやブランドをまたいで管理することができるオンラインプラットフォームです。さらに気になる商品があれば、ワンクリックでクローゼットへ追加することができ、”お気に入りをブックマーク”するようにご活用いただけます。
さらに登録された洋服と、購入を検討している商品とのサイズ比較が可能です。

欲しい情報がすぐ確認できる、商品詳細機能
新デザインでは左下に表示される商品のアイコンをクリックするだけで、素材やモデル情報・ブランドのサイズ感やフィット感などの情報をまとめて確認ができます。
ユーザーは商品ページに戻る必要がなく知りたい情報をすぐに見つけることができ、より簡単にショッピングを楽しむことができます。

バッグやお財布などのアイテムと日用品を比較




バリエーション豊かな日用品との比較で実用性を確認
バッグやお財布などのファッションアイテム選びにおいて普段持ち歩きたいものとのサイズ感は重要な購入検討材料。バーチャサイズではバリエーション豊富なアイテムシルエットをご用意、一人一人で違う実用性を確認することが可能です。
ビジネス、通学バッグに欠かせないB5~A4サイズ用紙PCタブレットなどのデバイス、ペットボトルとの比較や、小さめのアイテムとスマートフォンクレジットカードとの大きさの比較をお試しいただけます。
洋服比較と同様にクローゼット内アイテムとの比較でよりサイズ感をわかりやすくお試しいただけます。
(日用品比較の詳細についてはこちらから:https://www.virtusize.jp/articles/new-feature-everyday-item-ja
現在バッグカテゴリでは定番のトートバッグシルエットだけでなく、近年需要が増加しているエコバッグなどのマチなしバッグのシルエットにも対応しております。その他バッグシルエットは近々追加アップデート予定です。


■【株式会社ビームスについて】


1976年、東京・原宿に1号店をオープン。ファッションとライフスタイルにまつわるあらゆる物を世界中から仕入れ提案するセレクトショップの先駆けとして時代をリードしてきました。
コラボレーションを通じて新たな値を生み出す企画集団としても豊富な実績を持ち、ファッションの領域を大きく超えて様々なジャンルでクリエイティブなソリューションを提供しています。日本とアジア地域に約170店舗を展開し、世代を超え多くの人に支持されています。

ビームス公式サイト:https://www.beams.co.jp/


■【株式会社Virtusizeについて】
Virtusize ( https://www.virtusize.jp/ )は、 「商品と手持ちの洋服」や「商品とからだ」のイラストを重ね合わせることでサイズを比較できるオンライン試着ソリューション「バーチャサイズ」をグローバル展開しているファッションビッグデータカンパニーです。
商品やユーザーのサイズデータを活用した、 正確で客観的なレコメンドサービスを軸に、
・バッグ・財布等を日用品とサイズ比較できる機能
・サイト横断で管理できる自分だけのオンラインワードローブ機能
・サイズデータの自動クローリングサービス
等のサイズに関わるソリューションを提供しています。

現在リクエストを多く賜って参りました「靴のオンライン試着機能」を株式会社ニューワールドカンパニーとの共同にて開発を進めております。
業務提携についての詳細はこちらから:https://www.virtusize.jp/articles/business-alliance-new-world-company-jp

ユーザーが納得できるサイズ選びとより快適なオンラインショッピング体験を実現し、 購入単価向上、 返品数の低減、 リピーターの拡大をお手伝いします。
現在、 ユナイテッドアローズ、オンワード、 ワールド、 アダストリア、 マルイ、 ルミネ、 SHOPLIST、 BUYMA、 マガシーク等を含む、 グローバルで150以上のファッションサイトに導入いただいております。

-----------------------------------------------
当プレスリリースに関するお問い合わせ
株式会社Virtusize 担当:谷中
TEL: 03-6419-9051
MAIL: japan@virtusize.com
-----------------------------------------------