メルマガはこちらから

PAGE
TOP

夏休みのファミリーイベントに!「商業施設向け 謎解き×スタンプラリーパッケージプラン」をリリース

PR TIMES

株式会社PKBソリューション
施設にあわせた謎解き問題と非接触デジタルスタンプラリーシステムをセットで提供し、安価&短納期を実現

株式会社PKBソリューション(本社:滋賀県野洲市、代表取締役:山本浩史)は、ショッピングモール・ショッピングセンターでの夏休みイベントに向けた「商業施設向け 謎解き×スタンプラリーパッケージプラン」を、本日2021年6月30日(水)にリリースいたしました。 本パッケージは、ファミリー層に人気の【謎解き】と非接触デジタルスタンプラリーのシステムを組み合わせ、施設内を回遊させるイベント「謎解き×スタンプラリー」を商業施設に特化させたサービスです。1から問題・システムを制作するよりも安価・短納期で導入、設定作業なしで手軽に実施でき、かつ施設独自の要素も入れることが可能です。 コロナ禍の中、時間も予算も限られている商業施設のイベント企画をサポートし、遠出できないご家族連れに近場で楽しめる思い出づくりを提供いたします。 ●商業施設向け 謎解き×スタンプラリーパッケージプラン https://www.pkbsolution.co.jp/mystery/package.html






提供背景



商業施設にとって、夏休みは多くのファミリー層に訪問してもらい、館内でショッピングを楽しんでほしい時期。都市部に発令されていた緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ新型コロナウィルス感染症対策として「できるだけ非接触・密回避」が可能な、安全に運用できるイベントの企画が求められます。

また昨今「リアル謎解きゲーム」に代表される「謎解き」イベントは各方面で人気を集めていますが、謎解きの問題を1から作成するには費用と時間の面で導入のハードルが高く、また商業施設においては、イベントを実施するだけでは販促効果の設定・検証が難しいという企画ご担当者様の声をいただいておりました。

こういった背景から、「回遊対策で選びたいスタンプラリーシステム No.1」(※)を獲得した当社と、謎解き専門企業トーキョーボウズ社がタッグを組んだデジタルプロモーション「謎解き×スタンプラリー」を、商業施設に特化させた本パッケージのリリースに至りました。

ショッピングモール全体が冒険の舞台になる「謎解きイベント」のワクワク感と、コロナ対策と回遊施策を両立する「デジタルスタンプラリー」の設定・効果検証の容易さで、商業施設の夏休みイベントをサポートします。



「商業施設向け 謎解き×スタンプラリーパッケージプラン」とは



「謎解き×スタンプラリー」は、謎を解いてスタンプの場所を探し、すべてのスタンプを集めると景品がもらえるというイベントです。全ての動作をモバイル上で行うことで非接触で実施できるため、印刷物・スタンプ台などの設置が不要となり、スタッフも最小限で運営することができます。

スタンプの場所を離して設定することで参加者を回遊させることができ、スタンプ獲得時にQRコードをスマートフォンから読み取ってもらうため、日毎の参加者数・スタンプ取得数(地点毎)・達成者数・応募者数または景品引換数のデータ取得が可能です。イベントの面白さを左右する謎解き問題の作成は、謎解き専門企業のトーキョーボウズ社が行います。

今回リリースされた「商業施設向け 謎解き×スタンプラリーパッケージプラン」は、上記の良さはそのままに、ショッピングモールでのイベントに必要なスキームに絞り込んだサービスとなります。

デジタルスタンプラリーのシステム仕様・謎解き問題のフレームは、商業施設でイベントを実施することを想定した内容で予め設定しております。そのため、オーダーメイド版と比較した場合に短納期・安価でスムーズに提供でき、かつ設定作業なしで手軽に導入いただくことが可能になりました。

加えて、謎解き問題はその施設の名称や実際のフロアマップにあわせた内容で制作するため、独自要素を入れたイベント企画を実現できます。

なお、スタンプラリー達成時の景品お渡し方法は、現地で引換・または抽選応募(後日郵送)の2パターンをご用意しておりますので、企画にあわせてお選びいただけます。




実施イメージ


◎スタンプラリーの流れ

商業施設内に設置された参加者用QRコードをスマートフォンから読み込みます。参加登録後、出題される謎解きに挑戦し、答えとなる施設内の場所を目指します。
設置されているQRコードを読み込むと、スタンプを獲得できます。問題を全てクリアしてスタンプをコンプリートすると、景品と引き換えることが可能になります。








◎謎解きのイメージ

全ての謎は、スタンプ取得用のQRコードがある場所が答えとなっています。謎を解くことでスタンプを獲得することができ、全てのスタンプのありかを見つけることでコンプリートとなります。スタンプラリーを実施する商業施設にあわせてヒントや場所を調整し、独自要素を出すことが可能です。




パッケージ内容


・スタンプ地点数:4地点
・謎問題:4問(=設定地点数)
・謎問題のヒント表示(ポップアップで謎解きヒントを出します)
・謎の解説表示(謎を解いた後も謎の答えについて解説をします)
・景品付与方法:景品引換/抽選応募
・メインビジュアル画像
・対応機種:スマートフォン限定対応
・規約・概要表示:利用規約ページ・概要ページ
・管理画面提供(データのダウンロード可能)
・共有サーバーでの実施:同時アクセス200まで
・館内MAP表示(デザインはご用意ください)
・スタンプ取得方式:QRコード方式

※上記機能以外をご希望の場合は、オーダーメイド版でのご案内となります。
 <オーダーメイド版謎解きスタンプラリーはこちら>
  https://www.pkbsolution.co.jp/mystery/
※変更可能箇所・サイズ感・その他ご用意いただくデータ・費用と納期についてはサイトをご確認ください。


まずは下記専用サイトのフォームよりお気軽にお問い合わせください。

●商業施設向け 謎解き×スタンプラリーパッケージプラン
https://www.pkbsolution.co.jp/mystery/package.html


 
※「回遊対策で選びたいスタンプラリーシステム No.1」
 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査期間:2021年1月 モバイルプロモーションに関するイメージ調査