メルマガはこちらから

PAGE
TOP

QRコードだけでスマートチェックインを実現するSmartInnをリリース。無料で使い放題。マネタイズは投げ銭で。

PR TIMES

株式会社SmartInn
スマートチェックインで、おもてなしをDX

世界に新しい受付を。おもてなしに革命を。株式会社SmartInn(本社:福岡県福岡市、代表取締役:松木駿)は、スマートチェックインでおもてなしをDXするクラウドソフトウェア、SmartInnを、2021年6月29日より正式リリースします。 長引くコロナ禍で、経営状況の苦しい宿泊業界を応援するため、スマートチェックインサービスの全機能を無料で提供します。サービスに満足していただいた方には、サービス内の寄付機能から投げ銭をしていただき、機能のアップデートを加速するお手伝いをしていただければ幸いです。





【URL】https://biz.smart-inn.co.jp/smart-inn-minpaku


SmartInnの3つの特徴

1.QRコードチェックインで無人化・省人化
2.顧客台帳の電子化による顧客管理と分析を実現
3.端末不要で登録後すぐに無料で使い始めることができる


SmartInnの3つの特徴



SmartInn 誕生の背景


近年、 宿泊業界は低賃金、 長時間拘束などを理由とした人手不足問題を抱えており、 その原因の大半は、 アナログで非効率な運営方法に起因しています。
さらに新型コロナウイルス感染症(COVID-19/以下、新型コロナ)によって、 人々がより非対面・非接触を求めるようになった結果、 これまで当たり前であった宿泊施設の対面チェックインが問題となりました。
実際にトリップアドバイザーが行った調査※によると、 新型コロナ拡大後に宿泊施設を利用した宿泊者の声として、 フロントやチェックインに対してのネガティブポイントが目立つという結果も表れています。
このような課題を抱えている宿泊業界のアナログで非効率な運営方法を新たなテクノロジーで解決するためにSmartInnを開発しました。
SmartInnを導入すると、 これまでの手書きやタブレット端末などの機械を用いた方法ではなく、 宿泊者自身の携帯端末を用いてチェックインを行うことで、 対面を避けるだけでなく、 非接触も実現できます。
同時に、 施設運営者側にとっては端末導入費や導入工事など一切いらず、 QRコードを掲示するだけでスマートチェックインが可能になり、 導入負担無しですぐに利用開始をすることができます。
また、 今後は、 宿泊者にとってチェックイン自体が楽しくなるような機能の追加で、 おもてなしのDXを進め、 宿泊者にとっての”快適・楽しい・嬉しい”もつくっていきます。

※トリップアドバイザーの調査詳細はこちら https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000592.000001853.html


SmartInn とは


QRコードを読み取るだけで、 ビジネスにおける「情報のやり取り」を「安心・安全」に行い「正確に記録」することができる、 クラウドソフトウェアです。
これまでのアナログなチェックイン業務をデジタルで代替し効率化、 さらに、 埋没していたデータを活用することで人々にとって最適な「おもてなし」を提供することを可能とします。



SmartInn の使い方 (宿泊施設)


1、 施設運営者はSmartInnに施設を登録して、 個別のQRコードを印刷。
2、 宿泊者に対して作成した個別のURLを送信。
3、 宿泊者は送られたURLから SmartInnにサインアップもしくはログイン。 (宿泊台帳の登録)
4、 宿泊者はSmartInn上で施設情報やチェックインの情報を確認。
5、 宿泊者は利用当日に、 施設に掲示されてあるQRコードを読み込むだけでチェックイン完了。
6、 鍵の情報がSmartInn上に表示。 (スマートキー・キーボックス・鍵の手渡し、 全てに対応可能)

SmartInnの使い方


今回のリリース時においての機能は、 民泊などの小規模宿泊施設で管理部屋数が少ない施設にマッチする機能がメインになっていますが、 様々な施設や業種・業態にフィットするように段階的に機能をリリースしていきます。



SmartInn 製品概要


SmartInnは、 Webサイト上で登録するだけでいつでも無料で利用を開始することができます。
https://biz.smart-inn.co.jp/smart-inn-minpaku

名称: SmartInn
サービス内容: クラウドソフトウェア (QRコードは利用施設者ご自身で印刷していただくようになります。 )
料金: 完全無料(※キャンペーン終了後は施設数の上限あり)
キャンペーン: 宿泊事業者応援キャンペーン(2021年12月31日まで施設数の上限なく完全無料)

なお、 中規模から大規模施設様向けのサービスであるSmartInn Proはお問い合わせをいただき、 DXコンサルティングから、 受託開発まで、 施設様に特化したカスタマイズを行い、 おもてなしのDXを推進するお手伝いをさせていただきます。(併せて、弊社ではサービスをより良くするために、数組限定で、実証実験からご協力いただけるテストユーザー様を募集しております。ご賛同いただける施設様も以下のお問い合わせからご連絡いただけますと幸いです。)
SmartInn Proに関するお問い合わせはこちらから
https://biz.smart-inn.co.jp/contact




株式会社 SmartInn について


SmartInnでは、 「 世界に新しい受付を。 おもてなしに革命を 」をビジョンに
クラウドソフトウェアサービスを開発しています。
様々な企業や業界が抱える課題を、 「おもてなし」という部分にフォーカスして
ソリューションを提供することで社会に変革を起こしていきます。
宿泊施設から始まり、 様々な施設や業種・業態への展開も予定しております。

【会社概要】
会社名 : 株式会社SmartInn
所在地 : 福岡県福岡市博多区諸岡5丁目31−31
代表者 : 代表取締役 松木駿
設立 : 2021年4月15日
URL   : https://biz.smart-inn.co.jp
事業内容 : 業務系基幹システムの開発・保守・運用 iOS/Androidアプリ開発
受賞歴 : SF Pitch Night 2021 優勝/ 福岡市感染症対応シティ促進事業 デジタル関連応援事業者 認定

【本件に関するお問合せ先】
株式会社SmartInn
広報担当:PR担当
メールアドレス:info@smart-inn.co.jp


※QRコードは(株)デンソー ウェーブの登録商標です。