メルマガはこちらから

PAGE
TOP

GOESWELLのデジタルシフトに向け、業界変化に追随するクラウドシステムhokanを採択

PR TIMES

hokan
より柔軟でより機動性が高い、顧客本位の業務運営を実現へ

保険営業のためのクラウド型顧客・契約管理サービス「hokan(R)」を提供する株式会社hokan(ホカン、本社:東京都千代田区、代表取締役 尾花政篤、以下「弊社」) は、この度全国45都道府県に地域密着型の保険ショップ「保険見直し本舗」を運営する株式会社GOESWELL(以下「GOESWELL」)の顧客管理システムとして採択されたことをお知らせいたします。初の大型導入となった背景には一元管理が可能なことはもとより、オムニチャネル化の推進、代理店の意向に沿ったシステム開発とそのアップデートの速さなどの評価があり、採択へとつながりました。






加速する業界のオムニチャネル化や体制整備に素早く対応でき、顧客本位の業務運営が実現できるサービスhokan

保険×テクノロジーであるインシュアテック業界(InsurTech)をけん引する弊社は、見込み顧客の発見から契約成立さらに保全までの一連の流れを管理できるhokan(R)️(以下、本サービス)を提供し、現在46都道府県の代理店導入実績を誇ります。この度、保険代理店業界大手の一つである、「保険見直し本舗」を運営する株式会社NFCホールディングスの子会社である株式会社GOESWELLでの採択が決定いたしました。同社が目指す業務運営方針である、”お客様の販路拡充”、”募集人をはじめとする従業員の働きやすさを損なわない体制整備”および ”求められる顧客本位の業務運営” を全て実現可能にする本サービスのポイントをご紹介します。

場所を選ばない、顧客に合わせてどこでも入力可能なサービス
コロナ禍において、顧客本位の提案が求められる保険業界もオンライン・オフラインの様々な接点から顧客の要望に沿った場所や面談方法でサービスを提供するオムニチャネル化の推進が必要となってきました。本サービスでは、パソコンからはもちろんですが、タブレットやスマートフォンアプリなどどこからでもアクセス・入力が可能です。さらに一部機能はスマートフォンからの音声入力にも対応。外出先でのすきま時間も活用できます。さらに、オンライン上で意向把握の手続きを完結できることから、店舗や訪問販売、オンラインのどの経路からでも顧客対応ができ、即時に顧客情報にアクセスもできます。

見込みから保全更改まで分断のない一元管理で、顧客を一生涯サポートできる
各代理店公式サイトからのお問い合わせ情報を本サービスに自動連携(API連携)でき、即時顧客対応を実現可能になります。同じ内容を再度システムに入力する手間が削減、もちろん、既存顧客か否かの確認も容易にできます。そこから顧客の詳細情報を必要な入力項目を随時追加して入力可能。顧客に紐付けたかたちでスケジュールや対応履歴の管理、さらに意向把握までもオンライン上で完結できます。そして、業績管理に大きな壁となりがちな、分断されてしまう挙績と成立契約の内容も保険会社から届くデータをもとに統合できるので、分断されることなく顧客情報に紐付けられます。さらにこれらはそのまま抽出できるので、複雑な成績集計や営業管理も簡易化でき、ひいては正確な指標を元に募集人の業績評価が可能になります。これにより顧客本位の業務運営を実現可能としてくれるのです。

顧客本位の業務運営を実現する業務運営と業務品質の管理を継続的にサポート
顧客本位の業務運営により、顧客情報を集約し、適切な業務内容の見直しを行える体制が求められています。代理店独自項目も含めた情報管理・データ抽出や分析機能を備える本サービスを導入することで、データベースの正確な現状をもとに目標や計画を立てて業務運営を実施し、適切に振り返り次ステップの計画に活かすといった、PDCA(Plan・Do・Check・Action)のサイクルを回すことが可能になります。このように、保険代理店が顧客本位の業務運営を実現し、継続的に業務の運営や品質管理ができる体制をサポートしてまいります。


GOESWELL様よりコメント

社名は”うまくいく”の”goes well”に由来し、地域密着型の保険ショップ「保険見直し本舗」を運営している会社です。当社は、「保険選びをもっと自由に。お金をもっと身近に。」を理念とし、社会インフラでもある保険をもっと身近に、そして自由にご相談いただける存在として各地域で取り組んでおります。hokanの利用代理店の声を集約しながら週に一度機能をアップデートするというスピード感や、スタートアップならではの柔軟性、事業に対しての熱量などに共感し、このたび導入することにいたしました。
hokanを利用することで登録から契約・保全に至る募集過程においてペーパーレス化につながります。また、顧客情報や契約情報を一気通貫で管理できる仕組みは、情報の集約・管理コストの軽減などにもつながり、弊社のESG経営実現に向けた第一歩でもあります。そしてスマートフォンアプリが充実していることは、弊社の強みの一つであるコンサルティングアドバイザーの機動力がさらに推進されることにつながり、従業員にとってよりストレスフリーな労働環境が実現されるよう引き続きデジタルシフトへの投資は積極的に行っていきたいと考えています。


弊社はテクノロジーの力を活用し、代理店の皆様がお客様との時間をより多く過ごせるよう、応援しております。今後も、生産性が上がり、効率の良い業務遂行に貢献できるよう、システム開発に邁進してまいります。


hokan(R)️ について

「契約管理を強みに変える」クラウド型顧客・契約管理サービス

hokan(R)️ は、見込み顧客の発見から契約成立さらに保全までの一連の流れをオールインワンで管理できるクラウドサービスです。新規契約獲得時に蓄積した情報をもとに、保全まで丁寧に実施できるよう保険営業をサポートすることで、煩雑になりがちな事務作業を軽減し、保険の価値がお客様に正しく適切に伝わる世界を実現してまいります。
https://www.hkn.jp/


株式会社 hokan について

「保険業界をアップデートする」ことを目指し、保険代理店創業者と保険業界を担当していた戦略コンサルタントが創業し、保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan(R)️」を中心に、メディアの運営や保険会社向けITコンサルティングサービスを提供しております。創業以降、多くの保険業界関係者に支えていただきながらソフトウェアサービスを提供してきた知見を活かし、最新の技術を保険業界にきちんと適用することで、誰もが正しく適切に保険商品を享受できる社会をつくって参ります。
https://www.corp.hkn.jp/


株式会社GOESWELLについて

社名は”うまくいく”の”goes well”に由来し、地域密着型の保険ショップ「保険見直し本舗」を運営している会社です。当社は、「保険選びをもっと自由に。お金をもっと身近に。」を理念とし、社会インフラでもある保険をもっと身近に、そして自由にご相談いただける存在として各地域で取り組んでおります。近年、保険をはじめ金融商品は、多様で複雑な内容になっており、自分に合った商品を見つけるのは大変であり、当社の保険のプロだからこそできるサポートがあります。当社のコンサルティングサービスを通して、お客様へサプライズと創造を、そしてお客様が安心して生活できる未来をお届けすることが当社のコンサルティングアドバイザーの使命とし、社会貢献して参ります。


※サービス内容ならびに料金体系は2021年6月現在のものであり、予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。