メルマガはこちらから

PAGE
TOP

生活者のレビューを通じてブランドと新たな購入者をつなぐ、「三方よし」の共創型コマースプラットフォームEDiTuS (エディタス)クローズドβ版を公開

PR TIMES

R3
広告を使わずにユーザーの口コミでD2cを支援する新たなプラットフォームが誕生。




株式会社アール・スリー(本社:神奈川県横浜市青葉区、代表取締役 CEO:西尾達哉)は、SNSとECを兼ね備えた共創型コマースプラットフォーム EDiTuSを開発し、2021年6月15日よりにクローズドβテストを公開いたしました。今夏、一般に向けてローンチする予定です。すでに世界4カ国 (中国、フィリピン、インドネシア、シンガポール)で世界特許を取得済で、将来的にグローバルでの展開を考えております。


EDiTuSは、D2C(Direct to Consumer)を支援する共創型コマースプラットフォームとしてユーザー同士がおすすめレビューを紹介し合い、レビューしたユーザー(投稿者)とそれを見て購入、または現地で「顧客体験」したユーザー(閲覧者)双方に加盟店から謝礼として「報酬」が支払われるレベニューシェアープログラムです。

ユーザー自らがアンバサダーとなり、お気に入りの店・ECサイトや商品を発信し、次の潜在ユーザーへとつなげてくれるため、参加するブランドや事業者はこれまでのような広告モデルに頼らずともその商品およびサービスの認知度と売上げ向上につながる新たなマーケティング手法になると考えております。

具体的な機能として、インスタグラムやAmazonアソシエイト・プログラムとも連携し、カテゴリーごとにレビューを集め、閲覧可能になると同時にユーザーはEDiTuSにも直接投稿できる仕様です。

ブランドや事業者も、SNSやECを通してユーザー顧客と直接接点を持ち、顧客自らが現地へ赴きその商品やサービスおよび生産者と直接触れ合うことでファンとなり、「新たな関係性」そのものがブランド価値を創出する仕組みを今後構築してまいります。

COO中野 徳和のメッセージ
私たちの想いとしては、これまでのSNSユーザーは「誰かに承認されたい、自らの投稿がお金を生むことはない」という既成概念に囚われていましたが、EDiTuSでは、ユーザー自らの投稿を「誰かに喜んでもらい、その情報がお金を生み関係者の間でシェアする」ことで「新たな社会的・経済的価値」を生みだすビジネスモデルになるではないかと考えています。
この発想の原点は日本独自の文化形成から生まれた、近江商人の「三方よし」を現代で主流となりつつあるDXの時代性に合わせて新たな解釈を加え「GOOD FOR EVERYONE」(三方よし2.0)としてコンセプト化しました。
EDiTuSのビジョンは、「投稿者および閲覧者」双方がEDiTuSを通して本来それぞれが潜在的に持つ「創造性」をお互いに引き出し合い、SNSやECを通した「顧客体験が新たな価値」を生み出すことを目指しています。

■ CDO門田 進一郎のメッセージ
EDiTuSの3者(投稿者・ブランド・閲覧者)が共感し合い創り出す、新たな「つながり」が、モノ・コトの価値を進化させ、誰も想像していなかったファンや関係人口をも生み出すデジタル・プラットフォームを展開していきます。

■ CXO川添 隆のメッセージ
SNSが登場して以降、SNSが購買の意思決定に重要な影響を与えるメディアになりました。一方で、個人も企業もSNSという場を“ハック”しようとしてきたのも事実です。
EDiTuSはインターネットにおける「三方よし」の共創型コマースプラットフォームです。感動したモノや体験を起点として、投稿者・ブランド・閲覧者がゆるいつながりをつくり、SNS本来の“自然な共創”が生まれるような3者それぞれの体験設計をやっていきたいと考えています。

■ ビジネスモデルを開発した主要メンバー
それぞれのチカラを結集し日本のみならず世界に向けての新たな価値サービスを展開してまいります。

Chief Operating Officer
中野 徳和
株式会社 ワイズシニアディレクター:
ワイズの設立と事業立ち上げ参画。マーケティング領域:IT、飲食、物販、食物販、サービスを担当し、新たな事業領域開拓中。

Chief Design Officer
門田 進一郎
リンクスペイシーズ株式会社 代表取締役:
99年からNTTコミュニケーションズで法人向けサービス開発、ITコンサルティング、営業推進を経て、15年にアマゾン ウェブ サービス ジャパン(AWS)に転職。IoT/人工知能のクラウド技術を活用した新ビジネス・価値創出を国内企業や起業家へ。
現在、数社の取締役、戦略アドバイザー「複業」で活動中。

Chief Experience Officer
川添 隆
Eコマース先生/エバン合同会社CEO:
Eコマースビジネスの可能性を伝えるEコマース業界のエバンジェリスト。
小売系企業の企業再生を2社経験し、EC事業売上2倍以上に携わったのは6社。
ECやデジタルサービス領域における、B2C・B2Bの価値提供・体験設計を得意とする。

お問い合わせ先: info@r-three.co.jp
株式会社アール・スリー
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-9-16 平野ビル6-3F
担当者 中野・須藤
コーポレートサイト https://r-three.co.jp

https://prtimes.jp/a/?f=d82147-20210625-5762.pdf

以上