このページの本文へ

150以上の自治体が採用する『コロナワクチン予約システム』で初のメジャーアップデートを実施

サイシード
2021年06月11日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サイシード
「接種日の一括予約」「2回目接種の自動予約」「当日予約」「他システムからの移行」機能を実装

 株式会社サイシード(本社:東京都新宿区、代表取締役:中村 陽二、以下サイシード)が開発する自治体向け『新型コロナウイルスワクチン接種専用予約管理システム』(以下、コロナワクチン予約システム)において、初のメジャーアップデートを行いましたので、お知らせいたします。  「住民自ら予約取得いただくのではなく、管理者側で予め接種日を指定する運用」を行っているなど、自治体の様々なワクチン接種事業運営の実態を踏まえ、運営の負担を軽減するために「接種日の一括予約」「2回目接種の自動予約」「当日予約」「他システムからの移行」の4機能を実装しました。一般接種に向けて本格化するワクチン接種に、より一層貢献いたします。






自治体向け『コロナワクチン予約システム』の概要


 サイシードが開発したコロナワクチン予約システムは、新型コロナウイルスのワクチン接種の予約、及び接種実績登録を行うためのシステムです。
 2021年3月から提供を開始し、すでに150以上の自治体(1800万人以上が対象)に提供。度重なるアクセス集中に対して一度もシステム停止を起こすことなく、高齢者接種の円滑な運営に貢献してきました。



『コロナワクチン予約システム』メジャーアップデートの背景


 3月のシステムリリースから、よりわかりやすく・より少ない手間で予約の取得と接種実績の管理ができるように、大小80以上の機能追加を行ってきました。その中で自治体によっては、住民に日付や場所を自由に選択させるのではなく、予め自治体側で接種日時を指定してから案内するオペレーションを実施し、結果的に効率的な接種につながっているケースがあることもわかってきました。
しかし、この”指定”という運営方法は、当初「予約システム」で想定していた「予約」の範疇外であり、自治体側が1件ずつ手動で予約作業を行っていました。
 今回のメジャーアップデートでは、これらの作業負担を軽減するために、"予約"だけではなく"指定"という使い方もできるようにするのが主な目的です。



メジャーアップデートで新たに搭載される4つの機能

1,接種日の一括予約
高齢者施設入居者や地域毎にまとめて接種を受けさせたい場合など、予め日時と会場を指定して登録する場合、csvのアップロードで一括予約できる機能です。ご都合が合わない方のみ、Webサイトかお電話にて予約を変更していただきます。

2,2回目接種の自動予約
航空券予約と同じように、1回目と2回目の接種予約を同時に取得するようにご案内している自治体も多くいます。その場合、わかりやすいように、「3週間後の同じ曜日・時間・会場を指定する」ケースが多いため、1回目の予約をすると自動的に2回目の予約が取得される機能です。
自動予約枠に予約をすると、住民サイトでの予約か管理画面での予約かに関わらず、ファイザー製であれば21日後、モデルナ製であれば28日後に2回目の予約が入ります。

3,当日予約機能
これまでの予約システムでは管理のしやすさを重視し、住民は翌日以降でしか予約できないように制御しておりました。しかし、当日キャンセル分のワクチンを無駄にしないように、当日予約ができる枠を公開できる機能です。

4,他システムからの移行
「当初導入したシステムから移行したい」というニーズが増えており、その際に「過去の接種実績が取り込めない」という課題がありました。そこで、他システムから出力した接種実績も弊社の予約システムにcsvで一括で取り込める機能を実装しました。


『コロナワクチン予約システム』の申し込み方法


 現在10次締切のスケジュールで申し込みを受け付けております。6/23(水)中の申込みで、7/8(木)にアカウントを発行いたします。詳しい申込方法については、HPよりお問い合わせください。

お問い合わせ先:https://saichat.jp/contact/



サイシード について

 サイシードは、AI等の先端システムを使って、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推し進めるソリューションを提供しております。
 LINE上で動くアプリ、自然言語解析基盤を使ったAIチャットボットや音声認識システム、アマゾンコネクトを使ったクラウドCTIの開発など、これまで弊社が培った各種要素技術を結集し、今回のコロナワクチン予約システムを開発しています。

社名  :株式会社サイシード (http://www.sciseed.jp/
本社  :東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー19F
代表者 :代表取締役 中村 陽二
設立  :2015年2月
事業内容:AIソリューション事業、広告・メディア事業

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ