メルマガはこちらから

PAGE
TOP

物流業界向けに、AI技術を用いて自動で最適な配車・配送計画を作成するアルゴリズム『LOG』提供開始

PR TIMES

株式会社Logpose Technologies
実証実験環境を無料提供 複雑な制約を考慮し、高速で最適な配車・配送計画を出力

データサイエンス精鋭集団の株式会社Logpose Technologies(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:羽室 行光、以下「Logpose」)は、車両・荷物・ドライバー情報などを基本情報として、様々な制約が存在する複雑な条件下における配車・配送計画を全自動で高速に作成するアルゴリズム『LOG』(ログ)を開発いたしました。 ソフトウェア提供企業向けのアルゴリズムライセンス『LOG API』、運送業者向けの配車計画管理システム『AI自動配車アシスタント LOG』について6月9日(水) から実証実験環境を無料提供いたします。


■開発の背景
昨今の物流業界は、ECサイトやそれを取り巻く多様なサービスの誕生によって、年々市場規模は拡大しています。しかしながら、現場ではドライバーの人手不足や高齢化、営業用トラックの積載効率の低下といった大きな課題に直面しています。
データサイエンスの力で社会への貢献を目指す当社は、この課題解決に技術を注ぐことに決め、第一弾として自動で高速に最適な配車・配送計画の作成ができる仕組みを開発することにいたしました。
この仕組みにより、業界全体のトラック積載効率の向上を支え、人手不足の緩和を目指して参ります。


■『LOG API』及び『AI自動配車アシスタント LOG』について
本サービスは、運送会社と連携をし現場の意見を元に開発を進めました。そのため、現場でありがちな課題に対して解決できるように設計されているのが特長です。

本サービスの概要図



機能特長1.
複雑な制約を高速に処理

運送会社には配車マンと呼ばれる配車のプロが、膨大な荷物量に対して過去の経験を元に配車組みを行っています。配車を行う際、ドライバーの勤怠管理や給与計算(走行距離が給与に反映する場合)、配送時間指定、車格指定など様々な制約を考慮する必要があり、多いと1日に数時間配車業務を行う場合もあります。経験を頼りに配車組みを行うため、属人的になりがちという業界課題もあります。
本サービスはそういった複雑な制約条件を加味して、数十秒~数分程度で最適な配車計画を出力することができるため、今まで配車マンが行っていた業務を効率化することができます。また、データを入力するだけで結果が出力されるため、誰でも簡単に使うことができ、属人的な業務の解消にもつながります。

機能特長2.
近くの車両と配送先をマッチングさせる最適化アルゴリズムを搭載

トラックを停めている拠点(車庫)と配送先(積み地/降ろし地)を近いところからマッチングさせるアルゴリズムを実装しているため、複数の拠点がある場合や複数の運送会社で配送先を割り振る場合などにも一括で最適な計画をたてることが可能となります。


■想定導入企業と使用イメージ

『LOG API』

<想定導入企業>
・荷主と運送会社の荷物マッチングを提供している企業
・運送会社向けに動態管理システム、配車管理システムなどを提供している企業

<使用イメージ>
・荷主と運送会社の荷物マッチングサービスに『LOG API』を導入いただき、全自動で最適なマッチングを可能にする。また、マッチング後の配車計画作成・管理までを一貫して提供することができる
・提供されているソフトウェアに『LOG API』を導入いただき、自動配車機能を実装する

『AI自動配車アシスタント LOG』
<想定導入企業>
・共同配送を行っている運送会社

<使用イメージ>
・日々の配車オペレーターのアシスタントとして、配車計画の作成・管理に使用


■実証実験環境の無料提供について
サービスに対しての定期的なフィードバックにご協力いただけることを条件に無料提供いたします。
ご興味のある方は下記までお問い合わせください。
log-sales@logpose.co.jp


■今後の展開と当社の想い
実証実験期間を通して、サービスの品質、精度を向上させ、サービスの本リリースに向けて準備を進めていきます。
アルゴリズムは使われるごとにデータが溜まり学習することで精度が高まるため、運送会社だけでなく多くのシステム提供企業とも連携をさせていただき、アルゴリズムを使用していただきたいと考えております。
当社の一番の強みはデータサイエンスを軸としたアルゴリズム開発力ですので、多くの企業と連携することで業界の課題を加速度的に解決できると確信しております。想いに共感いただき、当社の技術力を求める全ての企業様からのご連絡をお待ちしております。


■会社概要
会社名:株式会社Logpose Technologies
HP:https://logpose.co.jp/
代表取締役社長:羽室 行光
設立:2018年10月
住所:東京都渋谷区道玄坂1丁目12−1渋谷マークシティW22F(シェアオフィス内)
事業内容:データビジネスソリューション事業