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「カメラのキタムラ」など約1070店舗展開する株式会社キタムラ様に、 チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」を導入いただきました

PR TIMES

株式会社Faber Company
~「一括投稿による管理コスト減少」や「効果測定の精度向上」に効果~

約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は2021年6月8日、チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」を、「カメラのキタムラ」や「スタジオマリオ」などを運営する株式会社キタムラ様(本社:東京都新宿区西新宿6-16-6 新宿タツミビル、代表取締役社長:浜田宏幸氏)にご導入いただいたことを発表いたします。





導入の背景 「1000店以上ある店舗情報の管理や効率化に課題」

株式会社キタムラ様は、カメラ用品店「カメラのキタムラ」や記念日スタジオ「スタジオマリオ」などを全国に約1070店舗(2021年3月末時点)を展開する企業。同社で、特に力を入れているデジタル施策の一つが「Googleマイビジネス」です。同社では2019年頃からGoogleマイビジネスへの取り組みを開始。一定の手ごたえを感じていましたが、全国に1000店以上ある店舗情報の管理や効率化に課題を感じていました。

ローカルミエルカにはローカルSEOを進めていくうえで、必要な機能(店舗情報の一括管理・全店舗のアクセスデータ解析・検索順位管理など)が揃っています。Googleマイビジネスの運用コストを下げるだけでなく、より効率的に効果測定を行うことも可能です。レポーティングの効率化やさらなるローカルSEOを推進していくことを目的として、同社にローカルミエルカをご導入いただきました。


ご担当者様のコメント

■ 株式会社キタムラ デジタル推進部デジタルマーケティンググループ サブマネージャー 五味敏幸様
ローカルミエルカを導入した理由は、「Googleマイビジネスなどの店舗情報の一括登録」や「自社や競合の検索順位の計測」などローカルSEOを推進するために必要な機能が揃っていることです。

また、Googleマイビジネスへの知見の深さやコンサルティング力も導入理由の一つです。これまでは弊社だけで取り組んできましたが、施策の数や質で悩むことも。Webマーケティングの専門家が揃うFaber Company社が、企画立案から分析・改善まで伴走してくださる点は非常に魅力的でした。
Googleマイビジネスは、これから店舗の集客や販促における強力な武器の一つになると予想しています。重要なチャネルの一つとして有効活用していくために、Faber Company社のご支援に期待しています。


■ 株式会社キタムラ デジタル推進部デジタルマーケティンググループ 山内 一篤様
もともとは海外産のマーケティング支援ツールを使用していましたが、機能の豊富さや国産ツールならではの安心感などから、ローカルミエルカへ切り替えました。ローカルミエルカには、一括投稿、自社や競合の分析(モニタリング)など様々な機能が揃っているので、情報管理の煩雑さなど大規模チェーン店によくある悩みを解決してくれます。導入したおかげで、弊社の業務はかなり効率化しており、作業に追われず企画立案に時間を割くことができるようになりました。

ローカルミエルカには、大きな伸びしろを感じています。弊社の要望で新機能を開発していただくなど、ユーザーに寄り添いながらバージョンアップを続け、より高度なツールへと進化しています。「ブランドごとのレポーティング(分析)が可能になる機能」など続々と新機能が実装されるようなので、今後が楽しみです。


ローカルミエルカとは?

https://local-mieruca.com/
チェーン店舗ブランド様向けに、店舗情報をより多くの消費者に届けるためのローカルSEO施策、店舗情報・アクセス情報を一括管理するマーケティングツールです。Googleマイビジネスなどの店舗情報の一括登録・編集や商圏におけるSEO管理や順位モニタリングはもちろん、レビュー獲得を促進する機能や獲得したレビューを自社サイトに表示させる機能を有しています。

他にもInstagramなどのソーシャルメディア投稿内容とGoogleマイビジネスの最新情報投稿を連携することで、投稿コストを下げつつ、最新情報を様々なユーザーに届けることが可能となります。また、Googleマイビジネスの一元管理機能も備えており、店舗情報や投稿、口コミなどをローカルミエルカのダッシュボードを通じて一元的に把握し、修正や返信が可能になります。



株式会社キタムラとは

会社名:    株式会社 キタムラ
設立:     1943(昭和18)年5月
代表:      代表取締役社長 浜田宏幸氏
資本金: 1億円
所在地:    〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-6 新宿タツミビル
事業内容:   「カメラのキタムラ」や記念日スタジオ「スタジオマリオ」の運営等
公式サイト:   https://www.kitamura.co.jp/top.html



株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは

「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学などとも産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名  : 株式会社Faber Company
所在地  : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金  : 1億円
設立   : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業
公式サイト: https://www.fabercompany.co.jp/